Insistence & Clap!
主張ついでにWEB拍手。
キララクがJavaスク・テキストがhtml
ハート

WEBハクシュ

レスはブログ・コメントレスでさせていただきたく。
隊員証
            [ ハルヒ ]
Counter
 Sorry, this page is Japanese only.
 Presented by ハルヒ & Garden in Season
 Copyright © 2005.4.23-2010 Presenter. All Rights Reserved.※
   ※ブログレイアウト、借入画像、ファンワーク(二次的著作物及び非二次的著作物)に関する諸権利は上記範囲の外におきます。ただし生じる権利の放棄ではありません。

Garden in Season

⇒TOPIC*S                                                                                                                          
2008年4月まで毎土開催していた定期的キララクチャット会は休止中
現在は気まぐれでたまにチャットしてたりとゲリラ状態。
《 現在ガンダムSEEDシリーズ キララクフィーバー! 詳しくはプロフィールにて 》
October 12, 201000:17コメント返し101012
コメントをいただいた期間とブログ記事タイトル
2010/09/13〜2010/09/20
>運命後のプラントって妄想の宝庫だと思う
>続いた!

()内はコメントを頂いた記事の投稿日│記事のタイトルになります。

(2010/08/08│運命後のプラントって妄想の宝庫だと思う)

野良猫さま>

野良猫さま、こんにちは。初めまして。

人口、経済、世論などの面からプラントの未来について細かいご考察有難うございます。
種シリーズについて考察されているサイトさまはいくつもありますし、私もその一部ですが覗いて、人口とプラントの面積など仰られていたのと同じようなことを拝見したことがあります。

>真面目に考えたらプラントなんで未来ないですよ

ただ、↑とのことですが、おそらく私たち視聴者がオフィシャルから公開されている設定は仰ってるようなプラント人口の想定の元ネタとなるような曖昧かつほんの一部なので、未公開部分に打開策となるものがある可能性もなくはないのでは? という思考も残しておきたいと考えます。
一部しか見てない視聴者と、全設定を含めて全体を見ている制作側では、まったく違いますからね。
また登場キャラクターたちも、これからのコーディネーターとナチュラルともどもの未来を切り開こうとSEED DESTINYは終了したわけですから、みすみす何もしないでプラントの未来を終わらせるとも思えませんし、彼らの道を応援したいと思います。
どうにかしようと、彼らはスペシャルエディションで描かれたような立ち位置で動いているのではないでしょうか?

人口差について>
もともとSEED当初から、コーディネーターとナチュラルが戦争をしたら人口差でナチュラル圧勝と思われていた(だがコーディネーターの奮闘により長引いた)…というのは、本編で語られたことか、もしくは小説や設定で語られたことか忘れてしまいましたが、そのくらい圧倒的な人口差だったと思います。

とはいえ、野良猫さまが仮定されているのは、『プラントと連合が戦線を維持し続けるなら』のお話ですよね。
種運命にてロゴスはほぼ壊滅の上トップのロード・ジブリールも死亡したため連合の方が戦線維持できる状況ではなく、またプラントも相当の打撃を受けていますから同様と思われます。
また実質プラントと地球間の戦争というのは、種運命中でロゴスを敵としてデュランダル議長が世界をまとめあげた時点でうやむやになっており、種運命の最後ではプラントとオーブの間で終戦のための協議に入ったというテロップもありました。
無論、新たな戦争が開戦されないとは言い切れませんが、それには互いに時間が必要ではないでしょうか?
そうはならないと信じたいですし、また戦争とは別のところでコーディネーターの出生率問題もどう解決していくのか、気になるところです。
こちらもなにが新たに発覚するかわかりませんしね。

あ・人口といえば地球の方も、ブレイク・ザ・ワールドによってやはり大きな単位で変わったのでしょうか。

責任問題について>
ユニウス・セブン落下もですが、ではそのユニウス・セブンの廃墟を作ったのはどちらか、プラントにレクイエムを打ち込んだのはどこの軍か、ニュートロンジャマー投下などなど、SEEDシリーズという物語が始まる前からあの世界に戦争の歴史はてんこもりです(遡った話もありますが)。

政治としては追及すべきとこはして、してはならないところはしないのでしょうが、一般的な常識とおっしゃられると、これらの数々はこの件はAの責任、この件はBの責任と振り分けて、そうしてでは何が残るのでしょう? というほどかと思います。
Aの責任の奥にBの責任があったりして…難解ですね。

世論について>
OVAのスタゲは一通りストーリーをなぞった程度ですが、1話目でブレイク・ザ・ワールドの時間軸、2話目で主人公(男)が、シンからネオへ返還されたステラやステラの記憶を消されたスティングとすれ違った描写があったと思います。ということは、種運命本編でいうベルリンでの戦いの前ですね。
スタゲ3話目では主人公らの舞台は宇宙で、少々時間軸ははかりかねますが、確かに1、2話の時点での世論はプラントへの敵意に満ちていたかと思います。
ですがブレイク・ザ・ワールド後の種運命を見ていくと、デュランダル議長の目的がなんであれ、地球への積極的な援助、連合に苦しめられている人々の救出、ロゴスという『明確な敵』の告発と行動、その結果上に書いたように議長は世界のリーダーとなり、プラントからも地球からも人々に「デュランダル! デュランダル!」と名を呼ばれるようになりました。
この時点で、世論は彼に傾いていると思われます。

まあその後にディスティニー・プラン提唱で世界が困惑しているうちに事を進めようとしたところご存じのとおりの展開ですから、種運命終了時の世論というのがどうなっているのかはっきりとはわかりません。
とある人はまだ困惑しているし、とある人は議長を信じていた故に失意にいたし、とある人は自分で考えることを始めている、そんな風に見受けられました。
種運命後のプラントの未来の話ですから、一番近しい世論はここではないでしょうか?

OVAの話題が出ましたので少し話を出しますが、別の方が描いているアストレイという外伝シリーズがありますね。
本編制作している監督はノータッチと明言しているため本編に関わることはないと思いますが、火星によるニュートロンジャマーキャンセラーのベースマテリアルの独占権に関する話がありました。
あれが本編に関わってきたら、また大展開かもしれませんね。

賠償金による経済問題については上記3件の上での話なので、割愛させていただきます。

当然、プラント、地球の双方とも滅茶苦茶な状態ですから色々と問題があると思います。
続編があったとしてその過程が描写されるかはわかりませんし、仰るようにもしかしたらプラントはすぐにとは言わなくても、危機的な状態になるかもしれません(プラントだけがなのかお互いになのかは不明ですが)。
少なくとも一視聴者の立場である私からは断言はできないことです。
ですがだとしても、それをメインキャラに限らず皆で立ち向かい、それぞれの立場で協力しあって、乗り越えてほしいです。平和を目指しているのですから。
私としてはプラントという国があってもなくても、そこに住むキャラクターたちには記事で書いたように精いっぱいの生涯を、彼らの道で幸せに送ってほしいと考えます。(とはいえやはり故郷が亡国になるのはつらいことだと思いますし、そうなってしまえばシンは二度住んでいた土地を失くすことになります。そうならないでほしいと思います)

コメントをいただいた私の記事はプラントという国がどうこうというより、そこに住まうキャラクターたちの話でしたので多少趣旨が異なるかと思いますが、野良猫さまの真面目なご考察聞かせていただき有難うございました。
実のところ「真面目な話」と言われていただけに、国の破綻などの話題で使われていた顔文字や(笑)はどう受け取ればいいのかと迷いましたが(苦笑)(気を悪くされたらごめんなさい。私も使いますし、顔文字や(笑)が悪いというわけではなく、もしかしたら表現を和らげるために使われたのかな? とも思いましたが、なにぶん野良猫さまとは初対面のため^^;、悪気で使われたとは思っていませんが迷ってしまっただけという話です)、野良猫さまとしてはこうしたご考察でプラントに未来はないと結論付けた結果、どうお思いなのでしょう?

色々と立て込んでいたため、遅いお返事となってしまい、また長々と失礼しました。
それでは。



(2010/09/11│続いた!)

イヨさま>

イヨさま、こんにちは〜。
チャットではほんとうにありがとうございました! 楽しかったです!(いつの話!)
お返事遅くなってしまってごめんなさい!(一ヶ月遅れ!)
色々と忙しく過ごしていたら、コメントのお返事だけではなくブログ更新も最近めったに……あわわ…。
(ファンワークの更新はもはや…)

>書きたいものリストの掲載、ありがとうございます!

お言葉に甘えて載せさせていただきましたが、あんなのでもテンションあげてくださいましたか! ありがとうございます!
基本的に本編に沿ったネタが多いですが、本編放映中に色々飛び交っていた噂に踊らされたのも、無駄にはしたくないですね(笑)。
生存パラレルにしても生死があるがゆえのというのが切ないですが、考えてしまいます。
ほんとう、イヨさまのおっしゃるとおりキララクが好きすぎてネタが尽きないし、どれもこれも書きたいネタです^^

そしてなんと! あの地域にお住みだとか!! なんとも羨ましい!
あちらのサイトさまを見つけたときはほんとうびっくりしましたよー。名前だけなら今までも馬とかありましたけど、あのマーク(笑)。
お店に行ったら店員さんに「ちょっと上の人呼んできて(そしてお話しましょう)」って言いたいです!←
なんというか、同じファンとして(?)、(なんのかはともかく)冥利に尽きる気がしました…。
イヨさんぜひ行ってみてください(笑)。

ではでは楽しいコメントありがとうございましたー!
遅くてほんとうにすみません。コメントはいただいた日に、嬉しく読ませていただきました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔