ALL ABOUT LEARN

一味違うブログ作りを目指して・・・

2007年05月

322ee62f5月の棚卸しをした。
色々と途中で用事が入ったが無事に終わった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3861bd4d昼の弁当はカツ丼にした。
同僚は頼み忘れて食べれなかった。
旨かったよ~
汁がいつものシャバシャバだったが
このエントリーをはてなブックマークに追加

4557c1b2長年使っていた電気シェーバーが壊れてパナソニックのラムダッシュに買い換えた。
壊れた電気シェーバーは修理に出したが、その間どうするか?
カミソリを買ったが、剛毛でカミソリが負ける(^_^;)
尾崎紀世彦になっちゃうよ( -д-)ノ
カミソリの刃も進化してナノエッジなのだ!
リニアモーター駆動で音も静かだ!
洗浄器もついてるから清潔だ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

dc0566fbえー松岡農政大臣が自殺しましたね。
水道費500万円で「ナントカ還元水」から始まり国会でかなり追求されてました。
国会で責められただけでは自殺まではしないと思います!
黒い疑惑があったんだろうと思います!
なぜ早めに辞任させてあげなかったのでしょうか?
安倍政権の打撃だけでなく真相は闇となってしまいましたな。
今後はどう言う展開のなるのでしょうか?
神のみぞ知るですね。

「多事争論でした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

0f47576dブログで恐縮です。
ZARDの坂井泉水さんが転落死しました。
TVやマスコミの前に出ないで音楽のみでの活動をしている人は珍しかった。
ガンになっていたとも知らなかったのですが、突然の死ですから、もっと驚きですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

774346d3庭先に良く植えてある紫蘭。
紫色した蘭なので紫蘭である。
庭先に植えてある紫蘭は濃い紫色だが、この紫蘭は色が薄い紫蘭である。
このエントリーをはてなブックマークに追加

99ede0fb今年も柿蘭の芽が出てきた。
湿原の植物なので水をからさないようにコマメに水をやらないと行けない。
今年で4年位になるが少しずつ増えている
このエントリーをはてなブックマークに追加

76b8d0e9ユキノシタの花が咲いていた。
湿った半日陰地の岩場に自生する多年草である。
花びらが5枚で下の2枚が大きい。
昔から漢方としても利用されてきた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

51f2d1a8名前は忘れたがミヤコワスレだったと思う?
道の駅 さんわ182ステーションで買った花。
ミヤコワスレ(都忘れ)はミヤマヨメナ(深山嫁菜)の栽培品種だそうだ。
薄紫色が綺麗な花であるが自生してミヤマヨメナより花が大きい。
ミヤマヨメナは山地の日陰に生える多年草で、和名は深山に生えるヨメナ(嫁菜)の意味。
春から初夏にかけて白~淡青紫色の花を咲かせる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

8841e13b山下達郎サンデーソングブック 棚からひとつかみ

1. 人生の扉 / 竹内まりや 2007 『Denim』
2. Thank You / Sly & The Family Stone 1970
3. Don't Bring Me Down / Electric Light Orchestra 1979 『Discovery』
4. I fell N love / Carlene Cater 1990 『I Fell In Love』
5. I don't Wanna Go / Bruce Roberts 1977 『Bruce Roberts』
6. みんなひとり / 竹内まりや 2007 『Denim』
このエントリーをはてなブックマークに追加

2642329a何度か行っている道の駅ふぉレスト君田にある君田温泉 森の泉
全国的も珍しい重曹泉で、美肌効果が優れていると言われている。
カルシウムも豊富で白い色をしている。

入泉料
大人/600円
小人/300円(小学生以下)幼児(3歳未満)無料
フェイスタオル別売り(150円)・バスタオルレンタル(50円)

営業時間
一般・日帰りのご入浴時間/10:00~21:00
ご宿泊の方のご入浴時間/ チェックインより23:00
6:00~8:00


このエントリーをはてなブックマークに追加

fa106cf3ゲーム屋さんで「見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニング」のオタメシ版があったのでやった。
3つの□□□が動いて
   ○が、どこの□に入っているか当てるゲームだ!
やってみたら40代の眼力だった↓
買って鍛えなくては↑
眼力とは視力以外の眼の能力で、眼力=メヂカラを向上させていくトレーニングゲーム。
トレーニングは基本10種類のほか、野球やサッカーなどの応用編も用意。
動体視力、瞬間視、眼球運動、周辺視野、眼と手の協応動作の5つのメヂカラを鍛えていこう。
スポーツ視野学を研究している愛知工業大学石垣尚男教授が監修。
このエントリーをはてなブックマークに追加

59dadd45寿司はウマイ
たくさん食べる
ついつい好きなネタを取る取る取る。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ede48948先週偶然行った場所が気に入ったので行ってみた。
山の上にあるのだか途中から駐車場がいっぱいで入れない。
送迎バスで行ったか、年輩の人ばかりである。
何か祭があるのか?分からなかった?
行ったら神楽の大会が開かれていた。
神楽にも少し引かれたが入らなかった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

77c12b5a季節が夏に向かうに連れ虫も発生して来る。
毛虫、ナメクジ、ムカデ、ゴキブリ…
害虫退治をしないといけない!
ほっておくと増えていき、作物を食い荒らしてしまう。
早めの退治が必要だ。
虫だけに無視出来ない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

72ac4abbブログで恐縮です。
最近ルー大柴さん(52)のブログがネットで人気となっているらしいです。
かつて「トゥギャザーしようぜ!」とCMで言っていたように、ルーの喋り方の特徴は、英語を混ぜること。
英語混じのブログで書かれている。
例えば「マイルームにあるカレンダーをルックすると、ワンイヤーのアーリーな事」
=「部屋にあるカレンダーを見ると、1年の早い事」
文章がこんな感じで書かれている。
昔は「オイオイ」と言いながらジェスチャーをつけて前に出て来て、オチがあるわけでもシャベリたい事がある訳でもなく無意味な行動で全体の雰囲気を引かせてウザがれていたが、時代が変わったもんだ。
ルー大柴のファンの事をルーマニアと言う。
若い世代のファンをニュー・ルーマニアと言ってるそうだ。
ちなみに福山雅治もルーマニアと公言している。
http://ameblo.jp/lou-oshiba/


このエントリーをはてなブックマークに追加

4c27d07a今日の昼はカレーだった。
野菜肉炒めがご飯の上に載って邪道じゃ!
カレーの中にも肉と野菜が入ってるのに、ご飯の上にも肉と野菜が!
新しい形のカレーですな。
写真はルーが多く肉と野菜が見えないが…
このエントリーをはてなブックマークに追加

f13525cb竹内まりやのアルバム「Denim」が発売された。
アルバムは「Bon Appetit!」以来、6年ぶりのオリジナル・アルバムになる。
過去のアルバム「VARIETY」「 REQUEST 」「QUIET LIFE」「 BON APPÉTIT!」「 LONGTIME FAVORITES」の要素を合わせて、「IMPRESSIONS」のベスト的なアルバムに仕上がっている。
色々なタイプの曲が12曲に達郎のアレンジ・ミュージシャン達の参加で素晴らしい作品だ。
最初は既発曲が多くてどうかなと思ったが、どれも素晴らしい。
達郎のアルバム「ソノリテ」で音作りに苦労した成果がまりやさんのアルバムに生かされている。
初回限定盤のみ、過去にシングルのカップリング曲として発表されたアルバム未収録の6曲をリマスターして収録したボーナス・ディスク付きだ。

01はいきなりのスタンダードナンバーから入る。
曲のつながりから一番先に持ってきたのか?
服部克久さんの素晴らしいアレンジだ。

02はドラマ「役者魂」の挿入歌。
テンポの良い曲に伊藤広規のベースがたまらない。

03は映画「出口のない海」の主題歌。
音数は少ないが和太鼓とギターの音色が深い。

04は松たか子提供した曲のセルフカバー曲。
アレンジが凝っている。
間奏のキーボードからドラムとベースが入る瞬間がグッと来る。

05は明治アーモンドチョコの宮里藍のCMの曲。
センチメンタル・シティ・ロマンスの演奏でプロモーションもみんな出演していた。

06はお初曲。
OH NO,OH YES!に似ているが同じにならないようにアレンジしている。
最後の達郎のギターが遊んでいて面白い。

07はピカデリー・サーカスの名曲のカバー曲。
達郎がアレンジしていない。
アレンジしたらどんな感じになったのだろうか?

08もお初曲。
オールディーズな曲で達郎のコーラスが良い。

09は去年のクリスマスの音楽番組「HAPPY Xmas SHOW! 2006」の最後に流れて感動した曲。
入りから達郎ギターと分かる。
まりやさんも達郎のギターをイメージして曲を作ったと言っていた。

10は薬師丸ひろ子に提供したセルフ・カバー曲。
薬師丸ひろ子の歌は知らないので聴き比べてみたい。

11は火曜ドラマゴールドの主題歌であるがドラマは見たことない。
昔は火サスは人気があったのだがな!

12はアルバムのタイトルになっている曲。
センチメンタル・シティ・ロマンスの演奏。
NHKの「ソングス」の番組で初めて聴いたが感動した。
まりやさんも50歳を過ぎて、僕は30歳半ば、年を重ねていく歌で共感した。

ディスク2は初回限定盤で過去にシングルのカップリング曲が収録されている。
驚くほど音質アップしている。
マスタリング技術はすごい。
1は1989年のシングル「シングル・アゲイン」のカップリング曲。
2は1986年のシングル「恋の嵐」のカップリング曲。
3は1994年のシングル「純愛ラプソディ」のカップリング曲。
4は1992年のシングル「マンハッタン・キス」のカップリング曲。
5は1995年のシングル「今夜はHEARTY PARTY」のカップリング曲。
6は1994年のシングル「明日の私」のカップリング曲

2007/5/23 

Disc 1
01. 君住む街角(On The Street Where You Live)
02. スロー・ラヴ
03. 返信
04. みんなひとり
05. シンクロニシティ(素敵な偶然)
06. 哀しい恋人
07. Never Cry Butterfly
08. ラスト・デイト
09. クリスマスは一緒に
10. 終楽章
11. 明日のない恋
12. 人生の扉

Disc 2(初回限定)
01. Hey!Baby
02. 夜景
03. 約束
04. ミラクル・ラブ
05. 真冬のデイト
06. トライアングル
このエントリーをはてなブックマークに追加

5d039c5e小学生の頃はウルトラマンブームだった。
怪獣消しゴムなどみんな沢山集めていた。
色々な怪獣も出てきて人気怪獣も沢山いる。

中でもウルトラマンタロウに登場したタイラントはかっこうよかった!
これまでのウルトラ怪獣が合体している!
合体するには大好きである。
ウルトラマンAの最終回に登場したジャンボキングも合体怪獣だったが、Aに出てきた怪獣と限定されていた。
各怪獣の強かった体のパーツが組み合わさり構成された合体怪獣である。
そしてウルトラマン全員がやられてしまう。

ウルトラマンAに出てきたヒッポリト星人もウルトラマン全員をやっつける。
ウルトラ5兄弟はみんな罠にハマり、タール漬けブロンズ像になってしまう。
ヒーローがやられるシーンは素敵だ。

タイラントのパーツは
シーゴラスの頭(帰って来たウルトラマン)
イカルス星人の耳(ウルトラセブン)
ベムスターの胴(帰って来たウルトラマン)
バラバの手(ウルトラマンA)
レッドキングの足(ウルトラマン)
キングクラブの尻尾(ウルトラマンA)
ベロクロンのミサイルのふさふさ(ウルトラマンA)
である。

タイラントはウルトラ兄弟に倒された怪獣の怨念が合体し、実体化した怪獣だった。
製作予算がなくて倉庫にあった怪獣のパーツを付けて怪獣にしたと言う噂もあるが…
ウルトラ兄に恨みを持ち、復讐に燃えている。

海王星でゾフィー。
天王星でウルトラマン。
土星でウルトラセブン。
木星で新ウルトラマン。
火星でウルトラマンA。
とウルトラ兄弟がタイラントにやられて行く。
そして火星でタロウと決戦する!
ウルトラ兄弟が勝てなかったタイラントにタロウは勝ってしまう。
主役だから勝ったのだろうが、それまでの戦いでタイラントも力を消耗したのだろう。
タロウが他の兄弟より強いと言うわけでもないだろうから。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2997ec10道の駅 とんばら。
地元で作った野菜の苗・特産品・土産物・炭があった。
頓原と言えば、特産品の先駆け的な「頓原漬け」がある。
カレーには福神漬けではなく頓原漬けを入れると美味しい。
住所:島根県飯石郡飯南町花栗48
電話:0854-72-1111
このエントリーをはてなブックマークに追加

137c72db道の駅 赤来高原。
何回も前は通っているが初めて中に入ってみた。
全体にこじんまりとした道の駅だった。
野菜や特産品・土産物があった。

住所:島根県飯石郡飯南町下赤名880-3
電話:0854-76-2007
このエントリーをはてなブックマークに追加

900478f7広島県三次市布野町にある道の駅 ゆめランド布野。いつも人が多い。
広島~布野~赤来までの休暇するのに丁度良い場所にあるのだろう。
アイスも有名で色々な種類と変わり種な味もある。

住所:広島県三次市布野町下布野661-1
電話0824-54-2929
このエントリーをはてなブックマークに追加

aa0bfc98広島県庄原市総領町にある道の駅 リストアステーション。
2月に何回か来た道の駅 リストアステーション。
総領町は節分草の自生地があり、見に行ったことがある。
施設は小さく休暇程度の利用となるが、特産品や地産商品もある。

住所:広島県庄原市総領町下領家1-3
電話0824-88-3050
このエントリーをはてなブックマークに追加

8841e13b山下達郎サンデーソングブック 竹内まりやニューアルバム『Denim』特集 (ゲスト:竹内まりや)

1. Never Cry Butterfly / 竹内まりや 2007 『Denim』 5月23日発売ニュー・アルバム
2. ラスト・デイト / 竹内まりや 2007 『Denim』
3. クリスマスは一緒に / 竹内まりや 2007 『Denim』
4. ミラクル・ラブ / 竹内まりや 2007 『Denim』 初回限定ボーナスディスク
5. 真冬のデイト / 竹内まりや 2007 『Denim』
6. トライアングル / 竹内まりや 2007 『Denim』
7. 終楽章 / 竹内まりや 2007 『Denim』
8. 明日のない恋 / 竹内まりや 2007 『Denim』
9. 人生の扉 / 竹内まりや 2007 『Denim』
このエントリーをはてなブックマークに追加

768a7d8b道の駅鯉が窪の山野彩館で食事をした。
ソバ定食を食べた。
炊込みごはん付きで美味しかった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

9900ba9d道の駅 鯉が窪。
地元の特産品、蕎麦・いのしし丼などある。
近くに鯉が窪湿原がある。

住所:岡山県新見市哲西町矢田3585-1
電話:0867-94-9017
このエントリーをはてなブックマークに追加

b9f29209東城インターの側にある道の駅 遊YOUさろん東城。
野菜や特産品が売られている。
パンも多かった。
柳沢慎吾の写真が飾ってあった。
名前は出来た時の時代を感じる。
少し古く感じる名前だ。
こう言い名前流行ってたな。

住所:広島県庄原市東城町川東877
電話:08477-2-4444

このエントリーをはてなブックマークに追加

8cc8c058う~んこんな看板の店に入るのかな?
昼前なのに店が開いてない!
このエントリーをはてなブックマークに追加

70a77bf9道の駅 さんわ182ステーションは良く行く。
山野草が沢山あるので買いに行ってる。
野菜や地産の物も沢山売られている。
東城と福山の間の場所なので丁度寄るには良い場所だ。

住所:広島県神石郡神石高原町坂瀬川5146-2
電話:0847-85-2550
このエントリーをはてなブックマークに追加

9878cda6ヒバゴンの目が反射する交通安全ヒバゴンがあった。
ヒバゴンは広島県の比婆地方にいる伝説の動物だ!
見た人もいるらしいが、実際にいたのかは断定されていない。
交通安全ヒバゴンはみんなの交通安全を願っているのだゴン
このエントリーをはてなブックマークに追加

b9f22386安芸高田市甲田町54号線沿いにも名水のノボリがあった。
広島県は名水が多いのか?
イメージ戦力なのか?
今回4箇所見つけた。
ここの水は飲まなかったが人が多く汲んでいた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

db87fa4a看板を見ただけでは、どんな所か良く分からなかった。
神楽の施設と温泉、特産品などが売られていているのかと思った。
神楽の施設はあったが、昔の街並みを再現された施設だった。
見たことはないが、懐かしくレトロな雰囲気が良かった。
改名をした方が良いな。
もっと人気が出ると思うが。
e512c8ccdde77407
6d8eeab0
このエントリーをはてなブックマークに追加

0088e85a広島ニュージーランド村とインターの側に出来た道の駅 北の関宿安芸高田。
コンビニポプラもあるので便利が良い。
インターから降りた人には便利が良いが、国道54線から大分距離があるのでわざわざ行くには辛い。

住所:広島県安芸高田市美土里町横田331
電話:0826-57-1657
このエントリーをはてなブックマークに追加

017ae88a中国自動車道・千代田ICの隣にある道の駅 舞ロードIC千代田。
着いた時は店が閉まる所で何も見れなかった。
フェスタが開かれていたみたいだ。

住所:広島県山県郡北広島町有田1122番地
電話: 0826-72-0171
このエントリーをはてなブックマークに追加

1e49d13c可部峠の御神水と直ぐ側にあった八王子よみがえり水
数kmしか違わない距離で、場所も高速道路の下と似ていた。
味はどちらが旨いとか言えない。
違いの分からない男である。
こちらは人が少なかった。
別に悪くないが、近くで牛を飼っていてフンの匂いが来てイメージが良くなかった。
名水には罪はないし、汚染もされてないが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

7191b3d8案内の看板を見つけたので行ってみた。
高速道路の下の付近にあった。
ペットボトルやポリタンクを持って、何人も水汲みに来ていた。
午前中に、茅原湯谷の霊水へ行ったが、ヤタラと静かだった。
そこは跡とか書いてあってオカシイと思ったが、水がチョロチョロしか出てなかったので、今は枯れてしまったんだと思った。
飲んでみたら味は普通だった。
看板を良く見たら300年くらい前からある湯治場として知られている。
アトピー・皮膚に良いと…
現在は水汲みのみ可能。
煮沸しての飲用する様にと…
お腹が痛くなった(+_+)
嘘だちょーん(^ウソ^)/
このエントリーをはてなブックマークに追加

69014276瓢箪に達磨の顔を描いたのだろうがセンスが良い。
家紋入りで凛々しい顔をしている。
私もやりたくなってきた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

6d75858f木彫のカッパが家の門の所に飾ってあったので撮った。
とても可愛く、上手に彫られている。
ご主人が彫ったのであろうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

2b9257d0豊平町は石の産地か?石屋さんが多いのか?
豊平中学校の入り口に心招き猫があった。
心清めて運を招きましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

aa93f159道の駅 豊平どんぐり村 。
野菜や花の苗がたくさん売られていていた。
中は特産品やパンなどがあった。
トトロやイルカ・ブタの像があった。
温泉もあるので、また入ってみたい。

住所:広島県山県郡北広島町都志見2609
電話:0826-84-1316
09959cae5cc291aa
e4684dd17bc5cf3a
このエントリーをはてなブックマークに追加

07be486a今から13年前に初めて道の駅 来夢とごうち に行った。
10年以上前に三段峡に紅葉を見に会社人達と行った。
それから車で何回か道の駅に訪れている。
入り口が花が売られていて、中は特産品などがある。
向かいの食べ物屋も繁盛していた。

住所:広島県山県郡安芸太田町大字上殿632-2
電話:0826-28-1800
このエントリーをはてなブックマークに追加

51c04241喜久蔵ラーメンを食べたでアリンス。
喜久蔵さんは美都町が気に入って、家を建てている。
老後は美都町で住む予定になっている。
その関係で喜久蔵ラーメンが道の駅サンエイト美都にある。
マズイマズイと笑点では言われているが、うまかったでアリンス。

このエントリーをはてなブックマークに追加

e56e2f37島根県益田市美都町宇津川口にある道の駅サンエイト美都。
今から10年以上前に訪れた事がある。
笑点を見ていたら喜久蔵さんが美都町に喜久蔵ラーメンがあると言ってたので行ってみた。
町を色々探したが、見つける事は出来なかった。
道の駅は地図の確認や休暇で立ち寄っている。
まさか道の駅の中に喜久蔵ラーメンがあるとは当時は思わなかった。
昔と雰囲気はあまり変わってなかった様な?

住所:島根県益田市美都町宇津川口586番地2
電話:0856-52-3644

このエントリーをはてなブックマークに追加

e6efe446表匹見峡に行った。
ゴツゴツといた大きな岩が沢山あってスゴかった。
岩の位置で、激しい流れと緩やかな流れの所があって自然の芸術に感動した。
その先には裏匹見峡もあった。
裏好きだが行かなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

f1c03eff表匹見峡と美都町をの分岐にある道の駅 匹見峡。
トイレを借りただけなので中には入ってない。
この地帯は携帯の電波が入らない。
公衆電話があると表示してある。

住所:島根県益田市匹見町道川
電話: 0856-58-0477

このエントリーをはてなブックマークに追加

902eb251雨が降っていても撮影はする。
自分が良いと思ったら何でも撮る。
しかしいつもより神経を使う。
体は濡れてもカメラ・レンズを濡らす訳には行かない。
傘とシャワーキャップを付けて撮影している。
有名な湿原だが、そこにいるのは僕だけであった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

11330eb9今年も湿原に行ってみた。
なぜか湿った所に行きたがる。
しかし道が整備されたり、周りが整備され、少し雰囲気が変わってしまっていた。
年々湿原が狭くなっている。
湿原の植物を見に来ているのに残念だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

9a206260大朝町にある国の天然記念物の天狗シデ。
突然変異て幹がクネクネと枝が枝垂れている。
一本だけでなく、子供も孫も遺伝子を受け継いで何本も生えている。
異空間スポットに入った感じがする場所だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

1ff9b5aa島根県邑智郡邑南町にある道の駅 瑞穂 。
朝早かったので店も開いてなかった。
トイレを借りて出た。
特産品や野菜などが売られていているだろう。

住所:島根県邑智郡邑南町下田所260-3
電話:0855-83-1112
このエントリーをはてなブックマークに追加

7edb0928石見銀山が世界遺産登録している。
アクセス道路も整備され良い道が着いてきた。
前から頑張っているが石見銀山のスゴさが分からない?
昔は世界的にも有名になるくらい銀が取れたが、江戸末期になると取れなくなっている。
町並みは昔を残しているが、近代的になっている。
電線の地中化、車の立ち入り禁止、道路の未舗装化…住んでる人には不便だが、そこまでやらいとダメだと思う!
オマケに登録延期が適当と判断されてしまった。
何が悪いのか分からないが、銀が取れなくなって歴史が切れた年月で風化していると思う。
ユネスコ世界遺産委員会が延期した理由は良く分からないが、そう思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ