今日の那覇市24~28℃/湿度94%/南西の風7~10m
P6070045
P6070046
早朝はまだ明るさが残っていた空も10時過ぎには真っ暗に。雨が降ったり止んだり、空はゴロゴロと音が鳴り響いて雷雨前の兆候を見せています

昨日日中は何とか持ちこたえていたのですが夕方突然の黒い雲
P6060043
P6060044
夜は雷雨となりゴロゴロピカピカドーンで「きゃーーーー」と叫び続けていました。雷怖いっ


Yです。


今日は先日糸満の海に遊びに行った際に見た野鳥をご覧下さい。
P5100035
少しばかり遠くからだったので、綺麗ではありませんが(と言い訳から入ってスミマセン

キョウジョシギというシギの仲間です。
背中の茶色とお腹の白、そして胸のあたりの黒と鮮やかな色彩ですよね。
でも夏になると背中はオレンジ色になるそうで、もっと艶やかなんでしょうね

そのあでやかな色彩が京都の女の人の衣装のようだとのことで「京女」(キョウジョ)となったようです。

この写真のようにクチバシで小石を盛んにひっくり返して中にいる虫を食べているんだそうです
何羽もの仲間が海岸を小石をついばみながら移動する姿は愛嬌がありますよ。

それでは


沖縄移住ブログ「60歳からの沖縄生活withN」はコチラです。