水が苦手な50男の海日記

水が苦手で、50歳になるまで一切避けて、もっぱら登山をしてきました。とあるきっかけでダイビングを始めたのですが、始めるまでの苦労とその後のダイビングで出会う生き物たちを紹介していきたいと思います。

海の生き物図鑑、スズキ目ニザダイ科に新たに「テングハギモドキ」を追加します。

tengumodoki_iriomotejima2011
ご覧のようになんという特徴がないお魚です

でも、
tengumodoki_konin_iriomotejima2011
婚姻色になると、まったく違った魚に見えるから不思議です。

こちらなら人気者にもなれそうですね

ニザダイ科、ぜひご覧に訪れてください


沖縄移住ブログ「60歳からの沖縄生活withN」もご覧下さい。

海の生き物図鑑、今日はスズキ目ニザダイ科を新たに追加しました。

平べったい感じのお魚が多いんですが、代表的といっても良いくらい有名なのが
nanyo_zamamijima1804
ナンヨウハギ、というより「ドリー」という愛称が有名でしょうか。
海の中でも鮮やかな青と黄色が映えます

その他にも

口を尖らしたようなゴマハギや
goma_tokasikijima1702

大きく羽を広げたようなヒレナガハギ、
hirenaga_yg_iriomotejima2007

多種多様な姿を見せてくれます。

是非遊びに来てくださいね


沖縄移住ブログ「60歳からの沖縄生活withN」もご覧ください。

海の生き物図鑑、今日はカサゴ目にダンゴオコゼを新たに追加しました。

サンゴの間に隠れてなかなか撮影が難しく、綺麗に撮れないのですが、ご覧下さい。
dango_iriomotejima2011
なんとか目まで写すことが出来たのがこちらです。

お団子のようかはともかく、全身が薄い毛で覆われていて可愛いお魚です
是非お姿を拝見してみたい!!


沖縄移住ブログ「60歳からの沖縄生活withN」もご覧下さい。

↑このページのトップヘ