水が苦手な50男の海日記

水が苦手で、50歳になるまで一切避けて、もっぱら登山をしてきました。とあるきっかけでダイビングを始めたのですが、始めるまでの苦労とその後のダイビングで出会う生き物たちを紹介していきたいと思います。

海の生き物図鑑、今日はイボウミウシ科から少し透き通った感じのウミウシ2種をご紹介します。

最初は「トサカイボウミウシ」です。
tosaka_anirao1703
シンプルな黒いラインが目立ちます。
イボは余り目立たないですが、結構記憶に残りますよね。

もう1種は「パイペックイボウミウシ」です。
paipekku_sezokojima2005
こちらは背中の黒いラインが2本です。


移住ブログ「60歳からの沖縄生活withN」もご覧下さい。

ここ最近沖縄で水難事故が多発しています

4月後半からだけでもこれだけの事故が発生しています。
4月22日 宮古島でシュノーケリング中の事故で死亡
4月27日 渡嘉敷島でシュノーケリング中の事故で死亡
5月1日 本島真栄田岬でダイビング中の事故で死亡
5月5日 石垣島でシュノーケリング中の事故で死亡
5月11日 石垣島でシュノーケリング中の事故で死亡
5月13日 本島南部ホテルのプールで死亡
5月14日 粟国島でシュノーケリング中の事故で死亡

新聞記事によれば、今年1月から5月11日までで既に8名の方が水難事故で亡くなっているそうです。

沖縄と言えばマリンレジャー 、来沖される方の多くがダイビング、シュノーケリング、海釣りなど多彩なマリンレジャーを楽しんでいることと思います。

昨年は、水難事故件数94件で2011年以降で最多だったのですが、こんなことで記録更新はしてほしくないですよね。

これから来沖される方、くれぐれもお気を付けて、沖縄の青い海を楽しんでください。

海の生き物図鑑、今日はイボウミウシ科から「ツブツブコイボウミウシ」をご覧下さい。

tubutubu_akasima1505
先日ご覧いただいた「コイボウミウシ」と良く似ています

こちらの方が、イボが少しピンクっぽいのと、触角の根元前側が淡色(コイボウミウシは真っ黒)が違いでしょうか。

海の中では分かりづらいので、写真で見比べるしかないですね


移住ブログ「60歳からの沖縄生活withN」もご覧下さい。

↑このページのトップヘ