今日ご紹介するハナヒゲウツボは「黄色」です。

先ずは写真からご覧ください。

ハナヒゲウツボ黄リロアン1405
フィリピンのリロアン(2014年5月)での1枚です。

立派な姿勢を見せています。
そして、鮮やかな黄色ですね

もう1枚、こちらもご覧ください。
ハナヒゲウツボ黄アニラオ1407
伸びてますね~
やっぱり鮮やかな黄色です。

この黄色いハナヒゲウツボ、青からの体色変化によるものです。
青い成魚から黄色になり、雌になるようです。

どうでしょうか、ハナヒゲウツボの七変化(まではいかないですが、三変化??)、
なかなかおもしろいですよね。

沖縄など南の海では、比較的見る機会が多い、ハナヒゲウツボ、何色が見れるか、ぜひ探してみてくださいね。

それではまた明日!