ここからは、スズキ目キンチャクダイ科でこれまでご紹介出来なかった仲間を一気にご覧いただきましょう!


アカハラヤッコ慶良間・安室島1505
アカハラヤッコ(慶良間諸島・安室島 2015年5月)
後からの撮影なので、分かり辛いですが、お腹のあたりが赤いのが名前の由来、分かりやすいですね。


アデヤッコモルディフ1607
アデヤッコ(モルディブ・2016年7月)
体色が艶やかで美しいことがネーミングの由来みたいです。残念ながらこの写真では分からないですね

アブラヤッコリロアン1405
アブラヤッコ(フィリピン・リロアン 2014年5月)
名前の由来は..分かりません
白い斑点とお尻の黄色が特徴的ですね。

スミレヤッコ慶良間・久場島1505
スミレヤッコ(慶良間諸島・久場島 2015年5月)
スミレ色の綺麗な魚ですね。

ナメラヤッコ慶良間・阿嘉島1404
ナメラヤッコ(慶良間諸島・阿嘉島 2014年4月)
この魚も残念ながら名前の由来は分かりません。
うーん、なんか肌が滑らかな様子ですかね。うーん、こじつけですね。

残りは明日お伝えします。
それではまた明日!