2005年03月

2005年03月27日

寝るな、寝るな、寝るな!起きろー!

と、自分に発破をかけて頑張ってます。背番号十八です。

おいらはほりえもん傘下で色々とやってるわけですが、ほりえもんといえば何を思い浮かべますか?

やっぱしフジサンケイグループ買っちゃうよ事件でしょうか。

俺は、基本的に買収劇だとか騒ぐ世間が馬鹿らしいと思うのですが。
株式を買って、会社の中枢を握る。これのドコがダメなんだろうか?
リスナー不在だからか?放送会社とはリスナーのためなのか?

思い出して欲しい。かつて、会社の決定をファン抜きでやった球団があったことを。
そのおかげで、二つの球団が消えたことを。

それでも、俺は去年と比べて6割程度だが、バファローズを応援している。
ランク付けすると

1.バファローズ
2.マリーンズ
3.ゴールデンイーグルス

こんなもんかな。

さて、話を戻そう。
何でもかんでも「リスナーが離れる(ファンが離れる)からイヤだ」で通じると思っているんだろうか、ニッポン放送は。

またバファローズを例に取ってみよう。
去年、合併劇を繰り広げたあの球団。本拠地での最初のオープン戦は800人強しか来なかった。
「ケッ、結局客来ないんじゃ意味無いだろ」と思うだろう。
そうではない。昨年度よりも増えたものがある。

それは、応援する人の数だ。応援団とでも言うか。

去年よりも迫力を増した応援団に、一種の活路を見出したのだ。
合併劇を繰り広げたのにも関わらず、「いてまえ魂」と「青波魂」の二種の応援団がそこにいた。

コアなファンが増えたのだ。

では、ニッポン放送にそれが言えるのか?
コアなファンが増えるのだろうか?

そもそも、リスナーは何を言っているのか?

テレビに出る少し偉そうな人はこんなことを言う。
「ジャーナリズムを担うにしては、コンセプトが不明確すぎる。彼(ほりえもん)は何がしたいのかはっきり見えない」
俺はその少し偉そうな人が何を言ってるのか理解できない。
何がジャーナリズムか。

例えばテレビを例にとって見る。
ゴールデンタイムなんかは、客に媚び媚びの番組しかしない。どれも似たような番組ばっかりだ。ロンドンハーツなんか見る気も起きない。低俗だといわれても仕方ない。
同じく、ドラマも見る気がしない。電車の中で文庫で読んだ方がよっぽど良いだろう。頭を使うことにもなる。

では、テレビの追求する(はずである)ジャーナリズムとは何か?
事件をすっぱ抜くことか?大阪市の腐った状況を世間にばらすためだろう?

なら何でそうしないのか?
テレビが担うはずのジャーナリズムがジャーナリズムになってない。過半数が娯楽番組に切り替わっている状況でなにをしてジャーナリズムか。

さらにラジオでもそれは言えるのではないだろうか?
俺の知っている限りで、そのようなジャーナリズムに関する事象を放送しているのは、無い。
残念ながら、無い。
あるのは「ラジオネーム、何々ちゃん。今好きな人がいて告白しようかどうしようかまよってまーす。どうしたら良いですか教えて○○ー」

消えろと

そんなトーク要らないってーの。上記の例はFMからパクって来たわけだが、音楽だけ流しておけば良いだろFMは。
で、トークはAMに任せておけば良いんだって。
しかもそんなトークしてるときに限って幹線道路を流してるときだったりする。目線動かしてオーディオいじる器量持ってないっつーの。

話がそれた。

日本国民がよく触れる情報媒体といえば、新聞。テレビ。ラジオ。
残念ながら、ネットは二の次、三の次だ。
目に付きやすい媒体というのは新聞だと仮定すると、日本のジャーナリズムは新聞だ!と言える。
そして、俺は日本のジャーナリズムは新聞だと思う。
いつ見ても朝日と産経の言い合い(論戦と言うが)は楽しいものだ。どっちが正しいとかがサッパリ分からないから余計に楽しい。

その、何がジャーナリズムか。最早、ラジオ(AMや特にFM)はジャーナリズムではなく、ただの娯楽の一部になってしまっている。
なのに執拗に「ジャーナリズムが」と言う少し偉そうな人の脳みそに直接言ってあげたい。

あなたのジャーナリズムって何ですか?


そして、俺のジャーナリズムも教えてあげないといけない。


巨悪をすっぱ抜くのは新聞。テレビは新聞の取材をドラマチックにする広告媒体。ラジオはそれらを聴覚のみで聞き取れるようにした簡易版。

でも、テレビ、ラジオはその役目もなさそうだ。巨悪に牛耳られてあろうことか巨悪の広告までしてるから。
だったら、娯楽のみになっちまえ。

(23:28)

2005年03月21日

今日も働いてました。
明日も働いてます。

2日連続クローズじゃないのなんて何ヶ月ぶりでしょうか。
俺が勤めだしてから一回か二回くらいでしょうかね。

さて、名義変更のために陸運支局へ向かったわけですが…

道に迷いまくって結局名義変更できてませんから。残念。(棒読み)

170号線沿いに行けば分かりますよ〜、はい〜、ブーン…
アレレ?なんか四条畷に出ちゃったZO!!
斬りー(棒読み


ちなみに初日は間違って京都まで出てしまいましたから。

拙者、方向音痴ですから。せっぷくー(棒読み


という訳で、車検代を稼ぐために働きまくっております。
拙者、働きづめで4月前半は休みナシですから…

玉砕ー………

(01:17)