2005年10月

2005年10月29日

タイトルは無関係。一時期使ってたオチです。

さっき、Livedoorのアカウントでブログをもう一個作りましたが、ここでは非公開。それが俺クオリティー。

朝起きたら真っ暗でした。日が短くなったね。いやほんと。
しかもちょっと肌寒い。思わず二度寝するところでした。で、学校へ行って見事に授業をサボりつつ、バイト行って帰ってきました。
それからさっき書いたとおりにブログをもう一個作って、今に至るわけです。

見たら日経ビジネスが届いている。
ふと見ると、AmazonとGoogleの記事らしい。思わず封を開けて読み出してしまった。
今のところ、AmazonGoogle特集の半分くらい読んだのですが…
ヤパーリすごいね、AmazonとGoo(ry は
商売、特にマーケティングを研究分野とする俺でも「コレは確かにヒットするやり方だわなぁ」と思わせますな。
個人相手にマーケティングをする時代、と言うことをはっきり認識させたのはAmazonだなぁと思える。
そう、日経ビジネスにも書いてあることだが、これぞ流通革命だろうと。
ちょうど、流通革命を起こした張本人であり、俺の先生であった人が亡くなって、革命今だ中途と思える。
マスマーケティングという革命から、ナノマーケティングへ・・・
小売業は「主婦」「学生」「会社員」を相手にするのではなく、「何々県の何とか町の誰々何とかさん」をひきつけるマーケティングをしないと生き残れない時代。
引き付けるにはどうしたらいいか、何をして顧客は離れないか。
それを考えるのが俺たちなんだろうなぁ、と流通偉人を亡くして自覚できました。

偉人を亡くしてなお残る小売流通業。国破れて山河有、ダイエー潰れて小売有り。
何を品揃えし、どうやって売るか。中内死ねども、流通革命はかくも続く…


(01:18)

2005年10月17日

眠いです。花映塚連続で3回もやったらしんどいです背番号十八です。

ゼミのプレゼンを作るのに、一晩かかったり、特別クラスのパワーポイントスライドをオープンオフィスで作ったりしてました。
前者は3時間程度、後者は1時間程度で作ってやりましたとさ。

PeaceLightばっかり吸うのもあれなので、今回はHi-Lightという銘柄の煙草をたしなんでみました。
T-17mgとかなりキツめの煙草ですが、ラム酒の香りのおかげで口当たりもよく、割とスムースにすえます。タール値の割には、って事ですよ?
欠点としてあげるなら、ヤニ臭さがかなりします。室内で吸うと匂いが分かるくらい。
屋外で空気の流れを考えずにスパーっとやるのが理想的。
秋の夜長、星空を眺めながら一服するのもまた一興ですぞ。

教科書をAmazonで追加注文したら2日で届いた。
オマケにAmazon謹製のブックカバーをつけて発注した。手に取ってみた。
合皮かと思いきや布製じゃねーかこれ!
いやーてっきり合皮かとともってたんですよ。思いっきり布。ってか綿っぽいんですけど…
使い心地のレビューは、実際に通学中に使用した後から行います。
覚えてたらな!('A`)

ついぞ金曜と土曜は合宿でした。特別クラスの。
そして呑まされました。ええ、それは大量に。
ビール一本で酔う俺だから、そんなに呑むまいと思ってたんですが…
「おらーいっとけいっとけ!」とノリに任せて呑んだ結果。
開けたのは
ビール:2本半
焼酎(芋)(しかもストレート):コップ一杯
チューハイ:1本

どうよ?
コレだけ呑んだら自爆するーって話だよね?
飲んだ後、さらに酒に強いやつと「じゃんけんに負けたらビール一杯イッキに」をやって、じゃんけんに2連勝したところで逃げたんだよ。
逃げた先は友人の部屋。そこへ「もうあかん、助けてくれ、これ以上呑まされたら死ぬ」といってバタンキュー

そこで2時間ほど過ごして酔いを醒まし、自室へ戻って睡眠。午前3時半、就寝。
翌朝7時起床。二日酔いらしき頭痛は無し。俺すごい。

('A`)まぁ、酔っ払った俺の写真をどこぞのサイトでアップするらしいが?

と言うわけで、どなたか呑みに逝きましょう(何故

(00:57)

2005年10月08日

学祭が近くなって来ると、アホほど忙しくなります。背番号十八です。

つい最近、NW-HD5というネットワークウォークマンを買ったのです。携帯でも音楽が楽しめたのですが、電池の持ちと電池切れリスクの分散が目的です。

明日は朝から車をかっ飛ばして、学校へ行って来るのでもう寝るぴ(;`∀´)


(01:01)