2017年03月08日

ドテン売り

昨日の監視銘柄の引けを見て、これは調整が来ると判断し
思い切って、信用買い250万ほどを全て寄りで成売り
そして、空売りを入れました。

現物も別口座も含めて買値前後の銘柄は投げました

株式(信用)
建株数 建単価 現在値 評価損益
1321 225投信 売建 東/6ヶ 信買 信売 返買

85 19,782.35 19,760 +1,468
1546 NYダウ30投信 売建 東/6ヶ 信買 信売 返買

10 23,520 23,460 +600
1551 JASDAQ20 売建 東/6ヶ 信買 信売 返買

70 3,880.71 3,840 +2,418
1563 マザーズコア 売建 東/6ヶ 信買 信売 返買

70 3,839.28 3,850 -1,182
2198 アイ・ケイ・ケイ 買建 東/6ヶ 信買 信売 返売

100 730 769 +3,795

外れようが、当たろうが、株はここぞというところで
思い切った決断が必要だと思うので、調整に賭けました。

去年もバブルの2013年も途中調整があったので
今年も多少はあるだろうと、、、そして時期的にもそろそろだろうと。。
短期売買も疲れてきたので、この辺で少し休もうかと・・・

これまで好調だった銘柄が下げてきているのもありますし

値下がり率1923社.
1. 昭和HLD-25.00%.
2. ウェッジH-22.32%.
3. Jトラスト-17.10%

長年の勘ですね。

もちろん外れたら逆指値で買い戻します。
ただし、それなりに覚悟の上での今回の判断なので
10万程度の空売り踏み上げの損失は覚悟しています

ジムロジャースも大統領選で下げを予測して
空売り入れていたのが踏みあげられ、かなりの損失が出たそうです

| 保有資産評価 詳細

建玉評価損益額
詳細 / 信用建玉 +5,099

計 8,961,716

再び900万割れ

まだ現物買いの含み益が120万ほど残っているので
実際に大幅な調整が来るとかなりの痛手を受けると思いますが
まだ、そこまでの危機が迫っているとも思えないので様子見

去年の今頃が540万ほどだったと思うのですが
なんとか800万は維持しておきたいところです。

現在のNISA口座

株式(現物/NISA預り)
保有株数 取得単価 現在値 評価損益
2773 ミューチュアル 現買 現売 信買 信売
200 857 898 +8,200
2929 ファーマフーズ 現買 現売 信買 信売
1,000 417 498 +81,000
3768 リスクモンスター 現買 現売 信買 信売
1,000 602 901 +299,000
4714 リソー教育 現買 現売 信買 信売
100 236 630 +39,400
5955 ヤマシナ 現買 現売 信買 信売
100 65 79 +1,400
6337 テセック 現買 現売 信買 信売
100 790 886 +9,600
8175 ベスト電 現買 現売 信買 信売
100 146 145 -100
9318 アジア開発キャピタル 現買 現売 信買 信売
100 18 9 -900

今年のNISAは 2773 2929 6337 で勝負しましたが
2773と6337は外れっぽいので、買値割る前に売りました
一応、200株、100株だけ残しています


残している現物はどれも時間が掛かりそうなのと
あとは下げ待ちなので、少し休憩します。

ストップ高PTS博打もしばしお休み

逆に盛り返しそうなら、また投げた銘柄を買い戻して
再参戦します

それでは、実際に調整が来るかどうかは分かりませんが
優待権利落ちなども考えると、3月末辺りが怪しそうなので
皆様もお気を付けください



懸賞

横浜ゴム

http://www.y-yokohama.com/product/tire/campaign100th/?cp3bda23190


日東紅茶

http://www.nittoh-tea.com/campaign_cm/cp20170322.html


赤いきつね か 緑のたぬき

http://www.maruchan.co.jp/aka-midori/shiokuri/open/?knvcrnweuhxvoc4


金のベープで金の蚊が当たる

https://www.fumakilla.co.jp/campaign/?1mknwdpytluo


福助満足キャンペーン

http://f-manzoku.jp/cp/?2aobhafb6yfmiu8j


ゴーヤ、アサガオの種

http://suumo.jp/edit/green/campaign.html?aq3wbxwq35lscy5t


川柳

ナース川柳 (応募は看護師のみ)

http://www.lemoir.com/static/cnts/feature/nurse/nursing_day/index.html?knshit0gjo6jxng


やらかし川柳

https://www.bgf.or.jp/senryu/bosyuu.html?knsfavnkktfmd2c



自作ラインスタンプ

戦国庶民

http://line.me/S/sticker/1313044

しろとくろのねこ

http://line.me/S/sticker/1114946

怪しい動物

http://line.me/S/sticker/1230348



rank 


株式投資ランキング


応援クリックよろしくです

相互リンク、株仲間募集中 お気軽に

メッセージは左に送信フォームがございます

コメント欄はご自由にお使いください
要望があれば承ります

Posted by sebasu1 at 21:39│Comments(40)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
兵は神速を尊ぶ、ですね。

こちらも3月中盤からは短期買い勝負に自信のある銘柄も乏しいので
来週は様子見メインでいきます。
来週の動きで、今後の展開が垣間見れるでしょう。

その前にケータイを何とかしろって話ですがw





Posted by keith at 2017年03月08日 23:18
因みにジェイテックに関しては
今後、買われそうなテーマ銘柄を探して目についただけで
自信も確信もありません。

株価次第、ではありますが
4月頃に入ってみようかな?という感じです。
ただ、なぜか来そうな気がするんですよね。
Posted by keith at 2017年03月08日 23:29
超低位博打の一貫で
2315 カイカ INしてみました。
取り合えず500株打診で様子見でいきます。

Posted by keith at 2017年03月10日 08:05
ここに書き込んでるつもりが
楽天証券の銘柄、コード入力タブに「チクワさん」と入力してたw
完全に疲れてますわ。

チクワさんのドテン売りは正解かも。
新興は総じて寄り天、日経225だけ頑張ってる感じですね。
キナ臭い・・・
Posted by keith at 2017年03月10日 12:32
空売りはちとはやまった感はありますねw

ただ、今までの空売りは結果的にはほぼ、その後に利益確定の機会はあったので、もう少し様子見ます。

結局は高値更新で買い戻して、その後に下げるような気がします。。

今年は北朝鮮に対するアメリカの攻撃があるかどうかが最大の懸念材料かもしれません。

こういうのがあると、テクニカルもファンダも何もないですからね
Posted by チクワ at 2017年03月11日 21:09
北朝鮮、尖閣、台湾、この辺りが今年は危うくなる可能性があるので、一応、即逃げの用意はしておいた方が良さそうです。逆に一発に賭けるなら、現金化でこういう有事を待つもの賭けとしてはありかもしれません
Posted by チクワ at 2017年03月11日 21:15
結局は高値更新で買い戻して、その後に下げるような気がします。。
                                        
全く同意ですね。
自分は信用枠は金曜で完全撤退。
何にせよ、来週月、火辺りで今後の動向が読めてくるでしょう。

自分は現物で2315カイカ集めつつ様子見で・・


Posted by keith at 2017年03月11日 22:45
カイカってSJIだったんですね

あれは2013年に下方修正で+40万が翌日に損切りになった
思い出があるので投資不適格ですww

株価的にはありですし、短期だと70割れか、反発かの勝負で
面白いですが、やはりフィスコ、ネクス、中国絡みは胡散臭いですねw

調整は明日あたりから、中小は始まるような気がします

なので、さらにポジションを縮小します
Posted by チクワ at 2017年03月15日 20:15
ごもっとも、胡散臭いですwww
3390が底つくまでの繋ぎのつもり、及び
チャート的に多少は反発すると思ってたのですが
どうも70割れの匂いがプンプンしてきました。
もう少し様子見てみますが、
長い付き合いにはなりそうもないですねぇ。
Posted by keith at 2017年03月15日 20:56
カイカ 寄りで逃げました。
日経も大分煮詰まってきてます。
チクワさんの読み通り月末からのブレイクダウンくるか?
Posted by keith at 2017年03月17日 13:14
カラ売りは苦手ですが
アスクル入ってみました。
チャートでは底っぽいですが・・・
12日間燃え続け、鎮火した当日に

(アスクル<2678.T>が高い。野村証券では2月28日付で、投資判断「Buy」(買い)を継続、目標株価は4500円から4600円に引き上げている。)



流石に無理があるだろwww
と胡散臭く感じたからです。
まぁ、火災前からダウントレンドであったのと、
3Qで減配発表あたりがあればラッキーパターンかな?と、
あまり深く考えてず入ってしまいましたが・・・

無論、底値なんで大反撃食らう可能性もありますが、
しばらくは売り玉抱えてみます。



Posted by keith at 2017年03月17日 23:03
分からない時は守りを固めて下手に動かないのが一番かもしれませんね
去年も9月頃までは、売買は最小限にとどめていたのが
被害の拡大を防ぎ、その後の躍進に繋がったと思います

今は、相場の分岐的みたいな感じでしょうか
下げ止まる可能性もあるし、下げが進む可能性もあるので
きっかけ待ちだと思います

ただ今年前半のような買えば上がる相場ではないですね
かといって、大きく押すのかどうかは微妙です
新規の買いはやりにくい状況ですね

空売りは

1551 JASDAQ20 売建 東/6ヶ 信買 信売 返買

70 3,880.71 3,840 +2,418
1563 マザーズコア 売建 東/6ヶ 信買 信売 返買

70 3,839.28 3,850 -1,182

は利益乗りましたが

日経ETFは踏みあげられていますw

2929は半分売りました


あくまでメインは買いで2倍ですが
その銘柄とタイミングが今は見当たらないのが現状です

高値更新の1000円の銘柄を買って2倍を狙うより
調整で500円まで下がった所で買って、1000円戻しで2倍を狙う方が
楽なので、その押し待ちですが、来るかどうかは分かりません

アスクルはなんとも言えませんね
材料次第というか、東芝の空売り的な感じでしょうか

何かのきっかけで、3500〜3700程度までの戻しはあるかもしれません

225投信の方が今ならタイミング&金額的に楽かもしれません

28日の権利落ちが多いので、買い売り共にお気を付け下さい

Posted by チクワ at 2017年03月19日 13:23
NYダウ、とうとう崩れました。
幸い、買いポジは現在無し。
アスクル売り建てオンリーで様子見ていきます。

下手に動くと大損害受けそうな感じ・・
Posted by keith at 2017年03月22日 01:07
やはり調整来ましたね、これまでの経験が生きました
空売りは利益が乗りましたが
ジャスダックが案外耐えています
個人的にはセリクラはまだ先と見ています
積み上がった信用買いが、追証で崩れるまでは
最小単元程度の買いに留めて様子見が無難だと思います

捕まった銘柄は仕方ないですが
利益が乗っている銘柄や買値前後の銘柄は
枚数を調整した方がよさそうです

私は現時点では限界まで絞ったので
後はよほどの急変がない限りは下げによる損失は受け入れようと思います

Posted by チクワ at 2017年03月22日 20:58
>>個人的にはセリクラはまだ先と見ています

自分も単純に「大きな調整」と見ております。

自分独自の最大調整幅読み「物差し半値法」によると

NYダウ  19500
日経225 17800
為替  110前後 
と、なっております。

無論、全く参考になりませんので悪しからずwww

取り合えず今週は様子見です。
Posted by keith at 2017年03月22日 22:48
週明けに戻すかと思いましたが、こりゃ駄目ですね

トランプ政権のゴタゴタが効いてます
潮目が変わる可能性があるので

やはり現金比率を上げて、セリクラ待ちで耐えるのが無難です

週刊誌の株価上げ上げネタは短期天井のサインだったかもしれません
次は恐怖を感じる下げまでは、下手に動かない方が良さそうです
Posted by チクワ at 2017年03月27日 21:40
うーん・・
新規で売り入れても強烈なカウンター貰いそうな感じです。
今週は荒れますなぁ

Posted by keith at 2017年03月27日 23:22
空売りは半分残していましたが
一旦、清算します

なんかよく分かりませんね


監視銘柄ではベスト電器とシステム情報が強いです

JAMやレカムなどは売った後、元の買値まで戻したので買ってみました
多くの銘柄が買値まで戻ったので、やはり利益確定は重要ですね

JAMなら100円 レカムなら50円くらいを期待していましたが
イギリス離脱やトランプさん当選のような、何か分かりやすい材料がないと
大きく突っ込みませんね
Posted by チクワ at 2017年03月29日 22:19
レカム、自分も狙ってます。
しかし腰を据えた買いがしづらい・・

超低位要チェック銘柄
レカム INEST レッドプラネット
どれも買い頃なんですが、4月上旬までは様子見て
短期売買主体でいくつもりです。

間近の自分の勝負銘柄はアスクル 売り建てでいってみます。
3300超えたら再売りIN予定。

Posted by keith at 2017年03月31日 13:30
懸賞、更新しておきました。

案外、懸賞目当ての訪問が多い気もします(笑)

経験上、不安定な地合いは上級者以外は参加しないのが、負けないコツだと思います。
Posted by チクワ at 2017年03月31日 22:08
チクワさん、ありがとうございます。
赤いきつね、応募しましたw
北海道向けのきつねなんてあったんだ・・

確かに不安定な相場、
基本的には下落トレンドと見ております。
と、いっても全力売り勝負、ともいきづらい感じです。

4月入ればトランプ氏の方も何か動きがあるでしょうし
上がるにせよ下がるにせよ腰を入れた売買がしたいですね。

まぁ、多分来週、再来週あたりガツンと下がるんでしょうけど。



Posted by keith at 2017年04月01日 01:39
去年後半や今年前半のような誰でも勝てる地合いで大きく勝負をして
それが終われば、引いて様子見。
念のため、利が乗っている現物長期を一部残す

それを、毎年繰り返すのが、トータルで勝ち越す秘訣だと思います

ただまれに、誰でも勝てる地合いがない年もあるので
そういう年は諦めて損失を限定して耐えるしかないと思います

Posted by チクワ at 2017年04月04日 10:07
誰でも勝てる相場かぁ・・
現状ではこれといった材料が無いですね。
潜在的悪材ならチラホラありますが・・・

結局の所、今年はトランプ頼みになるんでしょうね。
現状間近では上にいくよりも大きく下げる可能性、
と言うか流れにあると、読んでます。
納得の位置まで下がってきたら全力買い出動。

現在 中長期目的の保有は無し
スイング目的はアスクルの売り建てのみ保有。
余った資産で休日にデイトレ。
とどのつまり、日経下げ待ち状態です。


Posted by keith at 2017年04月04日 11:46
今日の個別は結構下げてますね

特に2929の今日の動きは無茶苦茶ですよ
NISAの1000株だけ残して売却済みですが
バイオは今は触らない方が良いですね

相場はやはり下に突っ込みそうです
ただ、指数が妙に強いのは謎です

こちらは、リスクモンスターとユニマットの
保有比率が高いので、今日は結構削られました

ユニマットは1000株保有続けるつもりでしたが
今は500株です。保有株はかなり減らしていますが
それでも、この流れだと今年の利益は吹き飛びそうです

Posted by チクワ at 2017年04月04日 21:58
>>相場はやはり下に突っ込みそうです
ただ、指数が妙に強いのは謎です

 国内外含め、一般投資家が下がれば買いさがってる為かもしれません。
 明日、日経が大きく下げるようであれば、買いは当分お休み。
 売り全面勝負といきます。(カウンター貰っても追証入らない程度に)
 
 

 
Posted by keith at 2017年04月04日 23:32
北爆ニュースがまことしやかに飛び交ってます。
もしかしたらマジなのかもしれませんが・・・

日経先物、為替、それほど影響受けてる感じでも無し。
この件はチクワさん、低位株研究員さんの見解をお聞きしたい所。

個人的には米国が意図的に流した脅しのような物、
万一、有事勃発となれば日経17000割れは覚悟。
と、考えてます。

どのみち買い控えムードが高まってくるのでしょうね。

現在、売り方の自分としては儲かる可能性が高まる展開になりつつありますが、
それでも戦争、空爆となると、一般人の誤爆犠牲者も発生しそうなので
流石に良い気はしませんね。

Posted by keith at 2017年04月05日 21:09
沖縄に韓国の米軍関係の家族を疎開させているなんて話もありますし、7の付く年は何か起こると言われているので、可能性としてはありえますが、そう簡単にはいかないでしょうね。北は楽な相手ではないと思います。
Posted by チクワ at 2017年04月05日 21:46
特に材料がなくて指数が強いのに、年初来安値更新が沢山出ている状況なので、今年の何処かで1回や2回は材料を伴う下げがあるような気がします。個人的には本格的な買いはそのときでいいかな。というのが今の見解です

低位さんは、逆に4月は強いのでは?と言ってました。ただ、中国と韓国には注意が必要だとも
Posted by チクワ at 2017年04月05日 21:52
指数は年金のETF買い支えで下がりにくいのかもしれません。ただ、個別はそろそろ、突っ込む局面が来そうです。逃げ遅れた信用買いが厳しくなってきている株価位置だと思います。
Posted by チクワ at 2017年04月06日 12:10
ぐほっ!!
こんな地合いでアスクル爆揚げくらいました。
明らかに仕手っぽいんで逃げの一手。

低位さん、以前から韓国を警戒してましたね。
確かに、日本にとって韓国は時限爆弾のようなもの・・・
大統領が変わってもどうなるもんでもないでしょうし。


Posted by keith at 2017年04月06日 21:07
下げ狙いは個別よりも
日経225などETFを売る方が堅いですね
レバレッジ付きなら、値幅は広がります

個別だと材料や貸借倍率などでやられますからね
防衛関連銘柄暴騰はノーマークでした

調整の気配はある程度、感じれるようになったので
日経miniの先物も考えてはいますが
税金とかややこしそうなのと、投入する資金がないので
空の口座だけですw

ただ、空売りはそれほど儲かりません
というのも、買いは短期で2倍とかありますが
空売りは、半年という期間がありますし
下げはジワジワと下げては戻す事が多いので
よほど何かが無い限り、値幅的にあまり取れないんですよね

なので、下げに対するヘッジや
絶対に下げ相場くるという確信があるときのみの
取引になるかもしれません

怪しい時は、現金比率を高めて、動かないってのが
一番堅い防衛だと思います。
Posted by チクワ at 2017年04月06日 22:52

https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170406-00166405-shikiho-column


国内の新興市場に目を向けると、中小型株が調整に転じ、下落しています。まだ投げ売りが出ている感じはありませんし、総悲観的な雰囲気でもありません。大底を打つのはまだ先で、しばらくは戻りをこなしながら下落が続く可能性があります。こういう状況では、「買う時は待ち伏せ買い、売る時とはとにかく早く」という姿勢に徹したほうがよさそうです


 2017年はIT関連銘柄が注目を集める可能性が高いという考えは変えていません。ですから、見方によっては、絶好の買いチャンスがやってくるかもしれません。引き続きIT関連の銘柄に絞って、銘柄を物色していきたいと考えています。
Posted by チクワ at 2017年04月06日 22:55
今年の春に1000円だった銘柄が今は700円くらいになっている印象なので
それを500円で狙う感じが良さそうです。

そうすれば、戻しで2倍を取れるかもしれません

今は現金比率を高めて、買う銘柄を絞り込む段階かなと
Posted by チクワ at 2017年04月06日 23:11
なるほど、待ち伏せ買い位置、IT関連、参考になりますm(_ _)m


実は物色されるであろうテーマって方向の読みは苦手です。
チクワさんの意見は、これからの読みの助けとなります。
IT関連、ちょっと銘柄調べてみます。
下がりきった超低位株とともに待ち伏せ候補ですな。
チクワさん、ありがとうございます!

売りに関しては、正直疲れてきましたので辞めます。
少なくともスマホ買わなきゃダメですわ。
昼メシも休憩もほとんど取れない状況で
無理やり場中に家に帰りチェック、売買etc
まぁ、大きく買っている時でも同じ状況ですが、
ホント疲れた・・・・・



Posted by keith at 2017年04月07日 09:39
IT関連、全然絞れてませんが、
3677 システム情報 850円以下狙い買い。
強そうだし無理っぽいですが・・・もっと色々探してみます。

良く考えたら、自分の本命INESTもIT関連っちゃ関連ですね。
Posted by keith at 2017年04月07日 13:40
IT関連腐るほどありますからね

業績も良く、人気もある銘柄を相場の崩壊局面で買えば、何でも儲かると思います。

有名投資が大株主の銘柄などもありですね。

ヒロセ通商も800円くらいになれば面白いですね。

株はほんと疲れます、なので調整局面は休憩期間と考えた方が良さそうですね

完全撤退すると、相場感が無くなるので、面倒でも、口座チェックくらいはした方が良いです
Posted by チクワ at 2017年04月11日 14:11
崩壊局面ではニトリなんかも面白そうです。
しかし相場、崩壊しそうでしませんね。
ジワリジワリ感が、また何とも・・・
売りも買いも仕掛け辛いですわ。
Posted by keith at 2017年04月11日 14:52
北に関しては、まさか、しないだろ。が優勢でしょうね。 私は可能性はあると思います

トランプ大統領誕生もまさかでしたし

とはいえ、本当にドンパチになったらお手上げですね、暴落局面で買ったとしても、資金力がないので、すぐにお腹一杯であとは、含み損を耐える日々になりますが、リバがあるかどうかすら、怪しいと。

けど、何も起きなかったとしても、今後もツキマトウ問題なので、動き辛さは変わらないので、今後の展開が見えてこないですね
Posted by チクワ at 2017年04月13日 21:55
全く同意見です。

何事も無かった場合、
当たり前ではありますが、各マーケットを分析、
個々の判断で入る以外無いですね。
少なくとも4月イッパイは積極的にはなれないか。

ドンパチが勃発した場合は・・・
どうなるんでしょうか?
まさかやるまい、とは思いますが、
いつもと雰囲気が違いますからねぇ。
Posted by keith at 2017年04月14日 00:35
久かたぶりの現物、信用含め
完全ノンホルにて週末を迎えます。

恐らくは何事も無く15、16日が過ぎ、
月曜は爆上げ、火曜以降は緩やかな下落トレンド継続と読みます。
状況見ながらですが、月曜引け売りINを考えてます。
Posted by keith at 2017年04月14日 17:42

コメントする

名前
 
  絵文字