2018年11月25日

4596 窪田製薬HD

眼科領域の創薬ベンチャー。最も期待されているのがエミクススタト塩酸塩。
11月14日にスターガルト病向け臨床でフェーズ3を開始したと発表した。
増殖糖尿病網膜症向けでは開発方針を検討中。
白内障、老視(老眼)向け化合物、糖尿病黄斑(はん)浮しゅ、ウェット型加齢黄斑変性向け化合物、
網膜色素変性向け遺伝子治療「ヒトロドプシン」は前臨床中。
在宅・遠隔医療モニタリング機器の超小型モバイルOCT
(網膜、光干渉断層撮影機器)の試作機での臨床試験は完了、
今後、超小型量産機の開発に着手し製品化を目指していく計画。

 開発費が先行する業態のため、18年12月期も連結営業損益は赤字が続く見通し。
ただ、前期は開発結果不調による共同開発契約終了などの悪材料で株価も大幅下落となったが、
今期以降、いよいよ収穫期が見えてくる段階と視界は開けてきた。

◎注目株関連情報は投資の参考として情報提供のみを目的としたものであり、
株式の売買は自己責任に基づき、ご自身で判断をお願いします。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
提供:モーニングスター社 (2018-11-20 09:31)

伝説のクソバイオ、元アキュセラ。

4596 窪田製薬HD 買建 東/6ヶ 信買 信売 返売

2,000 313.35 337 +46,470


株やFXで勝つためには?投資と記憶の複雑な関係

https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20181118-00014566-argent-column


みんなで大家さん販売株式会社は詐欺?
失敗した口コミ・評判や危険性を調査

http://playbaseball.hatenablog.com/entry/2018/08/30/000000





自作ラインスタンプ

戦国庶民

http://line.me/S/sticker/1313044

怪しい動物

http://line.me/S/sticker/1230348


Kさんブログ

http://blog.livedoor.jp/sonicboys/



ジム・ロジャーズ氏「19年米国は深刻な事態に」

https://toyokeizai.net/articles/-/253624








株式投資ランキング


にほんブログ村 株ブログ


メッセージは左欄に送信フォームがあります


チクワの雑記 兼業投機家 株、仮想通貨、懸賞、ロトで
起死回生の一撃を狙うブログ。腰と首のヘルニアを保有中


投機家にとって最大の敵は無知、欲、そして恐怖と希望の感情である。



Posted by sebasu1 at 23:14│Comments(33)
この記事へのコメント
5
Jトラスト発進(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20181127-00000014-scnf-stocks
19年3月期第2四半期累計は減益だったが、通期は大幅増益予想である。株価は安値圏だが、売り一巡して出直りを期待したい。

お昼に550円で一個買ったよ。800円超えを希望する
あと資格の予備校TACに250円で3個買い注文入れてたが買えなかった(´;ω;`) 

https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20181127-00000017-scnf-stocks
TACは調整一巡感、19年3月期2Q累計減益だが通期増益・連続増配予想

今月に入ってからの森組の上昇は意味不明だったが万博絡みだったのかわからなかった(´;ω;`)
200円台まで下がっるのを待ってたのに残念(´;ω;`)
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1853.T&d=1m

チクワさんは万博の開催予定地に大阪が名乗りを上げてたとか知ってた?こちらは全く情報なし。大阪人しか知らなかったんじゃないかと思う(´;ω;`)
Posted by チャロ(´;ω;`) at 2018年11月27日 17:10
候補、大阪は新聞にも出ていましたし知ってました、ただ、ロシアが優勢だと言われていましたね。今はかなり下げている銘柄が多いので、何かきっかけがあれば、大きく上昇する余地はあると思います
Posted by チクワ at 2018年11月27日 22:05
2
ゆるキャンでお馴染みの FURYU いい上昇チャートだ
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6238.T&d=1m

直近上方修正株からピックアップ、採れたて上値余地期待の割安株 11月27日(火)19時30分配信
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20181127-00000144-stkms-stocks

↑の中で自分が選んだのはスマフォのプリント基板を作ってるメイコー。ただいま絶賛下落トレンド中 どこで反発するか(´;ω;`)
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6787.T&d=3m
Posted by チャロ(´;ω;`) at 2018年11月28日 02:23
2
メイコー、まごまごしてたら高く上がっちゃってて買えなかった(´;ω;`)
明日以降に利確売りで下がるのを待つ。JトラもTACも下がるのを待つ(´;ω;`)

今日はマザーズ指数の上げが素晴らしかったETF価格760円なんて保有して以来の最高値だわ
住友生命の営業員さんと一緒にチャート眺めてたよ

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2516.T

908円で買ってたシノケンを一個放出。また900円割れを拾うさ。
Posted by チャロ(´;ω;`) at 2018年11月28日 17:41
1
3Dマトリックス、セルシード、監視してただけに惜しいな(´;ω;`)

でも相場復帰まもない僕はまだバイオに手を出すべきではないと思った(´;ω;`)
配当を出せる健全銘柄だけにしておく。

メイコー、一株だけど高値掴みしちゃった(´;ω;`) もっと待つべきだったのに(´;ω;`)

マザーズ指数1000を超えた今、マザーズETFをもっと買っとけばよかったと悔やまれる(´;ω;`)
日産につぎ込んだお金のほうが多いもんな。安全にやるには ETF:個別株=7:3 くらいがいいと思う。
Posted by チャロ(´;ω;`) at 2018年11月29日 18:39
3
梱包資材メーカーの【7917】藤森工業、実は再生医療銘柄 幹細胞の培養をやってる

年初来安値の11月21日の3千円割れを機に上昇反転 配当利回り2%台、PER11倍とまだ買える水準。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/profile/?code=7917.T

高値づかみしてたメイコー、評価益が出たのはいいけど上がりが急すぎると思う。デイトレ銘柄だろう?コレ(´;ω;`)
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6787

TACにJトラスト、押したところを拾ってみた。TACは今後も追っかけ買いするつもり。
Posted by チャロ(´;ω;`) at 2018年12月01日 19:54
5
“師走相場”へリストアップ、「割安・高配当・好業績」株 <株探トップ特集>
19時30分配信
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20181201-00000032-stkms-stocks

↑よりどりみどり 一株ずつ買う?(´;ω;`) 使い捨て医療器具メーカーのクリエートメディックはまだ底値水準だわ

青山財産と一緒に名前が出てる日本M&Aセンター <2127>に着目してた人いる?
10年チャートで見るとずっと右肩上がりだよ

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2127.T&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v
ソニック団長にマクドと↑ココを薦めるつもりだったけど、Jトラを薦めてしまったことに悔いが残ってる(´;ω;`)
Posted by チャロ(´;ω;`) at 2018年12月01日 23:06
2
競馬はギャンブルだというヤツに言いたいんだけどさ、俺が今までにいくら勝ってると思うのよ

↑昨夜家の前を通り過ぎた二人組の会話内容の一部ね。

昔、どこかの先生が 「競馬を研究すればいいのに宝くじなんか買う人の気が知れない」 と言ってたのを思い出した 

でも競馬は株と違い、ハズすと投下金はゼロになっちゃうよね。(´;ω;`)
だから本来少額でやるものなのよ。まったくどうしたら1800万円をスッカラカンにできるものやら・・・あ、ホルプのことね。

今日は日産を10個追加買いした。だってフランス政府が日産株を買い占めようとしてるんだもん こうなりゃ 買い の一択だわ

他に’14年に買いそびれたハピネットを2個。買値より7円下がってるのでマイナス1500円やられてるけどね(´;ω;`)
SUMCOを1700円で指値注文、大和コンピューターを1040円でそれぞれ今月いっぱいを期限に指値注文しといた。

これまた’14年に目をつけてた電子決済銘柄のGMOペイメントゲートウェイ、5年チャートを見て悔し涙があふれ出る(´;ω;`) あれからこんなに高くなってたのかよ

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3769.T&ct=z&t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v
Posted by チャロ(´;ω;`) at 2018年12月03日 17:24
日本人はギャンブル=悪だというイメージが強いですね。
ギャンブルは勝てば官軍、大多数は負けているだけで、株、仮想通貨、競馬、宝くじ、と億単位の利益を出している人も実際いる訳なので、やる側の問題だと思います。

宝くじは当選確率はないに等しいですが、300円を億に出来る可能性がある商品は宝くじしかないでしょう。。

株は、資金が少ない間は、集中投資で数年寝かせて、一撃狙いをするしか
大勝ちする方法はないと思います。こまめな取引は練習や小遣い稼ぎ向きですね
Posted by チクワ at 2018年12月03日 21:45
1
’14年に僕が退場する前に手を出していたものはその後みんな上昇してたよ(´;ω;`)
アクロディアは’15年に大相場になってたようだし、マザーズコアもミクシィの上げに乗じて倍値近くまで上昇したし、ハピネットに、GMOペイメントゲートウェイは言わずもがな(´;ω;`)

◆GMOPGが9日続伸、国内大手証券が目標株価を引き上げ 10時46分配信
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20181204-04445663-kabukei-stocks

同じく電子決済銘柄のウェルネットも’16年までに当時の倍値以上まで上昇してたよ

電子決済にセキュリティ、長期投資で数年寝かせるならこの2つのテーマ銘柄を集めるに限るわ(´;ω;`)

あーあ、逆指値は大事だわ(´;ω;`) Jトラストの7千円の評価益が6800円の評価損に変わってしまった(´;ω;`)
メイコーも7千円以上の評価損に まさかSUMCOの1700円の指値が成約するとは思わなかった 更にそこよりも下がるんだもんな(´;ω;`)

ハピネットは底値がしれてるからいいとしてココ数日買ったものはすべて評価損が発生したわ

腹が立ったから三菱ケミカルを信用で10個仕込んだ。20円抜きしてやるわ(´;ω;`)
Posted by チャロ(´;ω;`) at 2018年12月04日 21:25
5
てか、三菱ケミカル、 ”利益目標を4100億円に「引き上げ」” のIR出てるじゃん(´;ω;`)
上方修正と見ていいのかな?やったね 運も実力だわ(´;ω;`)
Posted by チャロ(´;ω;`) at 2018年12月04日 22:13
1
https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-12-04/as-yield-curve-inverts-there-s-a-bearish-omen-for-the-dollar

↑アメ公どもはバカじゃねーのか(´;ω;`) お前らこれまで利上げを懸念材料にして相場を揺さぶり続けてきたんだろうが

1915円でのメイコーの買い増しは成功したようだ。@1970円となり、評価益が復活した
TACも買い増して@261円まで下げた。

そして昨日に続き、三菱ケミカルを再び8個信用買い。底値売の売り豚どもめ、焼き殺してやる(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)皆殺しだ

今日は三菱ケミカルを始め、日経225銘柄はみんな売り崩されたが、対してマザーズ指数は見事反転してくれた やっぱ個別株よりETFだわ。心強いぜ(´;ω;`)
Posted by チャロ(´;ω;`) at 2018年12月05日 19:31
1
殺す・・・殺す・・・
電車の中でつぶやいていたら周りの奴らがぎょっとした視線を向けてきた(´;ω;`)

http://blog.livedoor.jp/shinymt/
NYダウの急落は、今年の運用成績が低迷したヘッジファンドが、損失を取り戻すべく米国株の空売りで大勝負に出たという印象を受ける。

↑’13年の年末に円売り・先物買いをして日経を釣り上げたヘッジファンドと逆のパターンだね。
確かに年末だから運用成績を上げるために大勝負仕掛ける機関もあるのかもしれない。

話変わるけど、ちょっと前に決算遅延でカンポ入りしたプロスペクトだけど、提出期限は来週だっけ?
ま、提出できないだろうね。たぶん、監査法人が適正意見を出さないと思うわ(´;ω;`)ゼクスと同じパターンだよ

↓たいして下がってないのは低位だからではなく、長期金利が下がったということで不動産セクターに買いが集まっただけのこと。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3528.T&d=1w
Posted by チャロ(´;ω;`) at 2018年12月06日 00:51
1
誰もが経験上認識してることだと思うが改めて言おう。不幸というものは群れを成してやってくる

日産自動車後場一段安 出荷前の完成車検査で新たに不適切な事案が見つかった

↑なぜこのタイミングで発表するんだろうね(´;ω;`) ファーウェイの件もそうだけどタイミングをずらしてほしかったよ(´;ω;`)

おととい・昨日と買った、三菱ケミカル18個分の信用評価損ただいま6万円なり(´;ω;`)

下手なナンピンスカンピンと気付き、eワラントの日経マイナス3倍トラッカーをお昼に久々に買ってみたが利確が早すぎた(´;ω;`) 先物まだ下がってるじゃん
この下げは明らかに故意だろう。どこまで下げれば気が済むんだ 

今、マイナス3倍トラッカー(期限5月8日)を先物21300円の時点で11万5千円分再購入。
来るなら来い迷惑ヘッジファンド(´;ω;`)
Posted by チャロ(´;ω;`)ぶっ殺してやる!! at 2018年12月06日 20:00
1
https://jpn.pioneer/ja/corp/news/press/2018/pdf/1207-2.pdf

↑ボロ株の暴騰狙いで持ってる人いるんじゃないの? ご愁傷様っす(´;ω;`)
ジャパンディスプレイも遅かれこうなると思うよ。あそこには手を出さないほうがいいよ。

日経の反発で担がれた日経マイナス3倍トラッカーを寄りで慌てて損切り。確定損失マイナス3100円。
でも今また3万円分再購入。分量を減らして様子を見る

本日で三菱ケミカルの信用評価損マイナス8万円なり 下記記事でどれだけ戻すかな?5%戻してくれるとうれしい(´;ω;`) 

急落後のリバウンド狙う、ボリンジャー【−3σ】ブレイク銘柄 低PBR 10社選出 <テクニカル特集> 12月7日版
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20181207-00000161-stkms-stocks

メイコー、1個買い増して@1919円にしたけど、引けの暴落はなんだ?(´;ω;`)
ここはファーウェイとは取引してないそうだ。そんなに意地でも下げたいのか 
Posted by チャロ(´;ω;`)ゴッドフェニックスで燃やし尽くす! at 2018年12月07日 18:54
1
案の定、ダウ暴落・日経先物300円超下げが来たわ マイナス3倍はお守りのつもりだけど昨日は日経上がり↑持ち株下がり↓だったからダブルでダメージ喰らってしまった(´;ω;`)

これだけ売り込まれてもまだ騰落レシオは96もある(´;ω;`) 70台まで低下するのを待ってるんだけど
https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

高値づかみしたSUMCOの配当利回りは4%超 コレ、’16年に拾ってたら年初までに3倍になったんだね
関連銘柄のアルバックもすごい ’13年にあるブログ主のオッサンが全力で空売りしてた銘柄だけど決算発表後にストップ高つけてたのを覚えてる。

もちろんブログ主のオッサンは壊滅(´;ω;`) 当時千数百円だった株価が’17年暮れには8千円超えしてるわ。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6728.T&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

半導体銘柄、今はダメでもいつか輝きを取り戻すと思うわ

ところでチクワさん、レカム持ってるんじゃないの?コレ、中華関連だから昨日も下がってるよ
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3323.T
Posted by チャロ(´;ω;`)ゴッドフェニックスで燃やし尽くす! at 2018年12月08日 18:39
今は動けば動くだけヤラレルと思いますよ。嵐の時は家でじっとしているのが、最善策です。レカムはサブ口座に記念で1000株置いてるだけです。後は2020年まで動く予定はありません
Posted by チクワ at 2018年12月08日 22:13
まさしく嵐ですね。
自社株もダダ下がりで
持株会売ってからの株資金増資のタイミングを失ってしまいました。
年始相場で上がらないと資金補充が厳しい・・・
Posted by keith at 2018年12月10日 10:49
1
上海総合も韓国コスピも下落率1%以下なのになぜ日経は2倍も下げてるんだろうね

騰落レシオは86に低下。まだこんなに高いのかと驚きだけど、6日基準だと42.62。短期売られすぎ(´;ω;`)10月29日よりひどい水準だよ。
https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

日経平均PERはもう11倍台に突入してるはず。空売り比率と信用評価損益率を知りたいけどまだ算出されてないな(´;ω;`)

◆2万1000円が売り方のターゲット、それ以下は売り込めず=大和証
https://jp.reuters.com/article/idJPL3N1YF1WF

↑中国製造業PMIの2カ月連続で改善は朗報。日経のGDP下方修正も災害による一時的なものだし、トランプさえおとなしくなれば嵐は鎮まると思うわ(´;ω;`)
Posted by チャロ(´;ω;`)ゴッドフェニックスで燃やし尽くす! at 2018年12月10日 16:47
1
明日はイギリス情勢に振り回されるのかと思いきや、
おや、明日は反発するのかな先物・ダウ先物ともに上昇してる

ダウ逆三尊の完成かな?(´;ω;`)
http://blog.livedoor.jp/shinymt/archives/51995209.html

ようやく寒波到来 たまった毛皮を売ることができる
ミンクを○○○○に張り合わせると結構高値で売れるわ。相場でやられた分をぶっ殺さねば
儲けたお金で三菱ケミカルの信用分を現引き&買い増ししてやる(´;ω;`) 

日医工強いな。こんな地合いでもプラスで終わってるわ 富山市民の買い支え
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4541
Posted by チャロ(´;ω;`)ゴッドフェニックスで燃やし尽くす! at 2018年12月10日 22:39
1
現在の評価損▼一覧(´;ω;`)

マザーズETF ほぼダメージ無し

日産 マイナス12万  ←検査不正と日産法人の起訴とのダブル攻撃(´;ω;`)
TAC  マイナス6万    ←株数の割に大したことなし
Jトラ マイナス2万8千   ←株数の割にダメージ多し(´;ω;`)

三菱ケミカル マイナス10万 ←信用買い18個分。ライバルの住友化学に比べると弱い(´;ω;`)
ハピネット マイナス1万5千 ←今日一個買い増し。安心できる銘柄(´;ω;`)
メイコー  マイナス2万7千 ←意外にも強かった 一番売り崩しを心配してた銘柄だったのよ(´;ω;`)
Posted by チャロ(´;ω;`)ゴッドフェニックスで燃やし尽くす! at 2018年12月12日 23:11
2
SUMCOを一個持ってたのを忘れてた(´;ω;`) たった一個で評価損マイナス3万2千円なり
半導体銘柄はどこまで下がるかわからないからこんなときにこそeワラントのプット(空売り)を活用する。

SUMCO プット 97回 期限’19年4月10日 レバレッジはマイナス1.37倍
https://www.ewarrant.co.jp/search/

週明けに一単位だけ買い注文いれた。半導体も鉄鋼銘柄もいつか必ず日の目を見る日が来る
SUMCOの買い増しや JFE・三井金属などの鉄鋼株を買うのは来年以降に予定を入れとく(´;ω;`)
Posted by チャロ(´;ω;`)ゴッドフェニックスで燃やし尽くす! at 2018年12月16日 13:24
1
たった5個しか買ってないJトラ、年初来安値更新でマイナス4万5千円に評価損が拡大してた(´;ω;`) 
ホント、手を出しちゃいけない銘柄だったわ。ヤフー板もキモい売り屋ばかりになってるし(´;ω;`)
Posted by チャロ(´;ω;`)ゴッドフェニックスで燃やし尽くす! at 2018年12月16日 22:42
1
普通は年に数回しか無い騰落レシオ70台に一月ほどで再突入▼(´;ω;`) やりすぎだわ(´;ω;`)
https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

意外に強かったのがマザーズ指数。今日までよく指数900台を維持できてたわ。
やられるだけじゃ面白くないからeワラントの空売り銘柄ダウのプット、エヌビディアのプットを一単位ずつ買って様子見(´;ω;`)
明日はアップルのプットも買う予定。

<設備投資減速への懸念>

では、何をマーケットは懸念しているのか。

「米中の貿易交渉が決まらないと、企業は何をどこに投資していいかわからず、設備投資計画も決められない。投資家は設備投資減速によるグローバル景気の下押しを強く懸念しており、それが今年10月以降の株安の大きな背景だ」と話す。

経済成長率の鈍化よりも、不確実性の高まりが大きい。具体的には貿易摩擦の激化を巡る懸念が、堅調なファンダメンタルズを相殺しているという。
Posted by チャロ(´;ω;`)ゴッドフェニックスで燃やし尽くす! at 2018年12月18日 19:29
こちらも順調に含み損拡大中・・・
Posted by keith at 2018年12月18日 23:43
1
ヤフオクもメルカリも、質問が多いヤツは絶対入札すらしてこない(´;ω;`)
貧乏人共があああああああ
Posted by チャロ(´;ω;`)ゴッドフェニックスで燃やし尽くす! at 2018年12月19日 19:48
今は正直、やるだけ無駄ですね
上手い人は、空売りスイングで取るんだと思いますが

日本&アメリカ共に株価は10年右肩上がりだったので
来年以降数年は株価は下げ相場に入る可能性が高いと思います
仮想通貨の今年のような相場が今後待っているのではないでしょうか

私も材料待ちとはいえ、来年以降、塩漬け放置で資産激減の凍死家になると思います

株を触っていた連れには、資金は全て引き上げるように言いました
相場の口座残高は幻なので、仕方ないです
10年あって億に到達出来なかった時点で投資家としては負けなんだと思います

それなりに勝っている人は、最初の元本だけでも抜いておくことをお勧めします
Posted by チクワ at 2018年12月19日 21:33
本業が忙し過ぎて
正直、株価や日経の動きはどうでもよくなってましたが
流石に物凄い下げでしたね。
自分の残りわずかな資金が、さらにヤバイ事に(・ω・`)
Posted by keith at 2018年12月25日 23:43
わずかな資金で助かっていると思いますよw

クリスマスに忙しい年末と、ふざけた時期に大暴落が来ましたね。
まあ、来ると分かっていても、被弾するのがギャンブラーの悲しいところw
こちらも連休前に、メイン、サブ口座と、最低限度確保しておきたい額だけは
現金化しておきましたが、保有銘柄の含み損がえらいことに・・・
仮想通貨も来ると分かっていても半分現金、半分仮想通貨で対応したものの
結局は壊滅したので
株も同じ流れになると思いますが、まあしゃあないですわ。
夢幻の如くなり
Posted by チクワ at 2018年12月26日 00:23
確かに資金が全部吹っ飛んでも「痛いっ」
程度で済みますから、案外冷静に行方を見守ってますw

ただ増資用の資金元も、かなり食らってますので
そっちの方が痛いですね。
ついでに言えば来年2月に3人目が生まれるので
増資資金が嫁さんにバレたらマジで引退するかもしれません。
多分大丈夫だとは思いますが・・・

それよか、チャロさん大丈夫なんですかね。
金曜追証、火曜寄り投げだったら最悪のパターン・・・
無事を祈ります。
Posted by keith at 2018年12月26日 22:50
1
ようやく寒波到来だ。数十万円規模でやるなら株より毛皮の加工転売のほうが断然儲かるぜ(´;ω;`)
2千円台で仕込んだものが1万2千円で売れたわ(´;ω;`)

対してバイナリーオプションなんてやろうものなら三、四回で全資金が吹き飛ぶわ(´;ω;`)

ところでチクワさん、日経14000〜15000円になったらPBRとかどうなるの?現在でもPBR1倍割りかけてるよ(´;ω;`)
日本の企業の解散価値が上がっちゃうわ。(´;ω;`)
てか、’16年に日経16,000円台くらいまで暴落してるじゃん。現在そこから3千円ほど回復しただけだよ(´;ω;`)

PERや配当利回りで見た場合、現在の状況は日経8千円台の2012年に似てる。あの頃は配当利回り4〜5%台がゴロゴロしてたもの。

話変わるけど、ITバブルとか’03’04年頃はアベノミクス時代とは比べ物にならないくらい相場が活気づいてたんだな。
わずか130万円で株を始めた主婦が現在数億円運用してるけど きっとアベノミクスよりも前に大勝ちしてたんだな
Posted by チャロ(´;ω;`)ゴッドフェニックスで燃やし尽くす! at 2018年12月30日 16:33
1
>>それよか、チャロさん大丈夫なんですかね。

現在、信用買い分も含めて13%の評価損▼で済んでるよ。三菱ケミカルの信用買い分は190万円に満たないので追証など来ないわ(´;ω;`)
Jトラだけ20%以上やられてるけど(´;ω;`)

年が明けたらJトラを切ってKLabを2個買うわ。マガツとスクスタという材料を抱えてるから。
残りはマザーズETFの買い増しにまわす予定。マザーズETF@690円まで下げた。500円台で買い増ししなかったのが残念(´;ω;`)
Posted by チャロ(´;ω;`)ゴッドフェニックスで燃やし尽くす! at 2018年12月30日 16:43
キースさん

三人目おめでとうございます!

結婚を機に趣味を引退する人も多いですし
女性はリスクを嫌いますので、相場の理解を得るのは難しいですね。
こんな相場だと新聞を見て、あんた大丈夫?と聞かれそうですしw

チャロさん

自分の得意分野で勝負するのが一番だと思います。

PERやPBR、配当利回り、優待は株価の後追いで
企業の業績が悪化すれば変化するので
あまりアテニならないと考えています。
倒産したり、買収されたり、増資したり、無配転落、優待廃止、等色々ありますからね。あくまで参考値かと、既にPBR0.4倍の銘柄とかありますし
思いこまず、最悪を想定した上で柔軟に対応するしかないと思います

億に到達した人は、そういうバブルで一気に勝った人が大半ですね
下落相場は資金を引き上げてスルーして、上昇相場のみ乗るのが理想でしょう
ただ、次にそういうのがあるのかどうか・・・
Posted by チクワ at 2018年12月30日 17:55

コメントする

名前
 
  絵文字