帰ってきたいせびれうさん

自分の人生自分が主役

夏の最後の思い出に

どうも、コミティアに参加してきたせびれうです。詳しくは追々。

それはそうと、もう夏も終わりですね。セミは死に絶えだいぶ涼しくなってきました。
転職して精神的にもだいぶ落ち着いてきて創作活動もできるようになりました。
しかし引っ越し先が都会なので季節を感じるような機会が少なく、どうにも楽しくない。
くわえて大学時代に比べてご近所の知り合いもおらず、どうにも寂しいものです。

そんな中、朗報が舞い込んできました。
なんと、「機動戦士のんちゃん」ののすふぇらとぅ氏が展示を開くというのです。
神戸市鈴蘭台にあるレガートという喫茶店で、絵や新作アニメーション等を
展示しておられました。
セピア調のイラストと喫茶店の雰囲気が見事にマッチしており、加えて料理もおいしく、
ゆったりとした時間を過ごすことができました。

さて、まだ終わりではありません。
なんと、9月16日同会場にて、シンガーソングライター石川ヨナ氏と機動戦士のんちゃんとの
コラボライブがあるというではありませんか。

16日は仕事か!?いや!夜勤明けだ!!よし行くか!!!!!

というわけで16日に再びレガートに行くこととなりました。

お店にはいるや否や、着てきたのんちゃんTシャツに反応してくださる石川ヨナ氏。
リアルタイムで追っていた世代ではなかったので、反応があること自体新鮮で少し感動しましたw
コラボライブでは、石川ヨナ氏による歌やのんちゃんアニメの上映はもちろん、アニメーションと合わせた同時演奏と、ライブにあまり行ったことのない自分にとってはひたすら圧巻と感動でありました。
石川ヨナ氏が自身の年表を発表する際に模造紙を持つことになったのはいい思い出です。最前列で良かった!

そしてのすふぇらとぅ氏ご本人にようやく挨拶をすることができました。まさか奥様にまで知られているとは予想外でしたw
学生時代はよくファンアートを描いていたからなあ…w

f6a4d448
のんちゃんシリーズの一作「雨に抱かれて」のワンシーンをコマ割り模写したもの。
いやはやお恥ずかしい…w

ずっとあの空間にいたかったですが、時間は有限。ああ、帰りたくないと後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。


石川ヨナ氏と鈴蘭台、ギター「将軍」やのんちゃんにまつわるエピソード、のすふぇらとぅ氏ご本人にお会いしたことや、他のお客様もクリエイティブな方がいらっしゃり、いろいろなお話しをさせていただきました。人の縁というものはつくづく不思議なものです。

EEnzbmuUUAA9WL0


もしかしたらあなたの隣に座っている人も、実はすごい人なのかもしれませんよ。

進捗等々

やりたいことばかりたくさんありすぎて疲れてきたせびれうです。
それはそうと、8月ももう終わりですね。例によってブログを更新していないので、ここ最近の進捗なんかを書き連ねていこうかと。

・コミティアに参戦

9月の末に行われる関西コミティアに参戦することになりました。
以前も書いた通り「悩み事を聞いてくれる亀」のまとめ本の予定です。準備は全く進んでません。
新作も書ければと思っていたのですが少ししんどいかもしれませんできる限りのことはやってみます。
Template21136_957-933



・立体造形

ここ一か月はよく粘土をいじっていました。
ガメラの同人誌に使うキャラクターのものから衝動的に作ったものまで。
ECfsP9nVAAAiDFX


・まんがあれこれ

複合機を買ったこともあり、漫画の投稿を再開しました。
といっても亀さんのネタではないですが…
たまには下ネタとかいいかなと思って描きました。


「童貞触手」
いわゆる触手プレイにおける触手が童貞だったらという話です。
ネタかぶりがあるんじゃないかと思って「童貞触手」で調べたら普通に出てくるんだから世界は広いですね…
童貞触手
syokusyu2

「モミアゲ君」
新聞4コマみたいなノリの漫画を2本ほどかきました。

momiage

といってもツイッターに公開したのは右のやつだけなんですけどね。理由はいうまでもなく…w
本作は皇居やそれに関する考え方を馬鹿にしてるつもりではなく、自身の政治やらその他思想とは関係ないということを最初に付け加えておきます。っていうかそういう思想を持てるほど勉強してないし賢くありませんからw
創作物において皇居はデリケートな話題であり、リアルを徹底的に描いた「シン・ゴジラ」でも皇居に関することだけは描かれていませんでした。そういったことをもとにかいたのです。
特に何が気に入らなくて描いたわけではないのですが、思いついた以上、つい書かずにはいられなかったのですね。創作マンの性というほかはありません。

・投稿漫画あれこれ

創作サイレント漫画「マンガくん」を雑誌に投稿しました。ギャグなしのしんみりしたお話です。
結果はだいたいわかっていますが、何もしないよりかはいいかなと思いまして。データ化もしていますし、だめだったら同人誌に収録するだけです。…しかし発表まではやっぱり期待しちゃいますねw
次回投稿作として「夏のラルヴァンド」を描きはじめました。またしてもギャグ少な目のお話で、ネームで40ページ超えました。勘弁してくれ。


というのがここ1~2か月の進捗です。
ここしばらくは多方面で安定した日々が続いています。
創作意欲もだんだん上がってきている感じがしてとても良いです。去年までの状態がウソみたいです。
この調子でどんどんいろいろ作っていきたいですね~



私はどこに向かっているのか…?

どうも、風邪がなかなか治らないせびれうです。
それはそうと、関西コミティアに応募しました。
もし参戦出来たら「悩み事を聞いてくれる亀」の総集編とプロトタイプ短編(新人賞に落ちたやつ)を出したいと思っています。

Template21136_957-933

一方で、こちらも進めております。

D-kMqyPUYAASAaD

ガメラの架空新作絵本同人誌に向けた立体物の製作です。
前回の記事に書いた通り、飛行モデルです。これに綿つけたりドライアイスの煙ぶっかけたりして空中シーンとりたいです。

とまあ、仕事が一息ついて、創作に関しても少しずつながら進捗があるものの、ふと我に返って自分がどこを目指しているのかわからなくなるときがあります。ことにガメラの同人誌はやたら手間がかかるうえに二次創作の範疇をでませんし。
しかも現状、漫画作品で大して描きたいと思えるネタがあまりなく、今描いてるやつを出したら自分はどうなってしまうのだろうと思います。(ネタはたくさんあるのですが、いまいち気持がノれないのです)

それを踏まえて自分は今どこに向かっているのだろうか??と思ってしまいますが、今はただ、創作意欲に任せて行動するしかなさそうですね。
プロフィール

せびれう

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
クーポン購入