2005年07月

2005年07月15日

リスニング力が生死を分ける!?ロンドンのテロに学ぶ教訓とは?

テロ現場は大パニック!頼りになるのはあなたのリスニング力だけだ!

たくさんの犠牲者を出した、先週のロンドンのテロ事件

今週になって、あの地下鉄の中に、日本人の乗客が数名いて、負傷したことが報道されました。

その中の一人の人がテレビに出てきて、凄惨な状況について詳しく説明していました。その時、私は、瞬間的に考えました。「この人は英語がわかるのだろうか?」

2001年のニューヨークのテロの時、たくさんの日本人の現地駐在員が巻き込まれ、犠牲になっておられますが、あのとき、テレビを見ていて、インタビューに答える旅行者の人々の話を聞きながら、やはり、同じことを考えたのを覚えています。

というのは、私自身が昔、アメリカで、英語の聞き取りが苦手であったために非常に危ない目にあったことがあるので、海外にいる時に、ある危険な状況に身をおかなくてはならない時、英語が「わからない」ことがいかに危険であるかということを痛感したからかもしれません。

今回は、緊急特集として、海外駐在で働く人や、これから、海外に行かれる予定の人に是非、読んでいただきたい話です。

続きを読む

2005年07月04日

これなら続く!あなたもできる!英語学習継続のコツ〜その2

さて、今回も前回に続き、英語学習のモチベイションを高め、それを維持するための方法をご紹介しましょう。


学習を継続させるコツ〜その2. ネイティブの「親友」を作ろう!

さて、前回は、英語学習のモチベイションを維持するために、「海外旅行」に行きましょう!って話をしました。

今回は、モチベイション維持の二つ目のコツです。

これは、ある意味では、海外旅行に出かけることよりも簡単にできることかもしれません。

でも、シャイな人にとっては、むしろ難しい話かもしれません。

では、その方法とは何かと言えば→




続きを読む