2012年06月02日

永らくお世話になりましたライブドアブログ。

都合で、セカチャンのホームページと統合することになりました。

今後はこちらへどうぞ。

http://www.2ndchance.jp/category/blog/

secochan at 15:38コメント(0)トラックバック(0) 
「甲そば」さんが今年も”絹皮ナスの冷かけそば”を売り出したそうです。
セカチャンも負けじと”絹皮ナスのグリル生ハム添え”をメニューに加えました。
出始めの絹皮ナスは皮も身も柔らかで分厚く切ってもすぐに火が通ります。
生ハムのコクと塩味でナスの旨みをたっぷり楽しんでください!   R子

IMG_4634-s
   今年も出ました!”絹皮ナスのグリル生ハム添え”

secochan at 09:28コメント(0)トラックバック(0) 

2012年05月31日

”おすそわけです!”と言っていただく物は、なにかとてもうれしいものです。
奈良の野菜、小梅、実山椒・・・をいただきました!

IMG_4628-s
小梅は梅シロップにしました。もうだいぶん水が上がってきました。楽しみです!


IMG_4630-s
実山椒を出し殻の根昆布ともう終わりのふきとで佃煮にしました!お酒にも合います。  R子

secochan at 08:37コメント(0)トラックバック(0) 

2012年05月29日

お昼前に突然の来客です。
お昼ごはん何処で食べようか?迷ったけど、
仕込み作業中につき手が離せず、
冷蔵庫のありあわせでおうちランチに決定!
私の師匠もありあわせを、豆皿に体裁よく盛って、
お昼ごはん作ってくれてたなぁ〜。R子

IMG_0694-s
こんな時塗りのお盆と豆皿が重宝します!(師匠作)

secochan at 16:35コメント(0)トラックバック(0) 

2012年05月26日

そら豆が安くなってきたのでコロッケ作ってみました!
最初の頃、そら豆とゆで卵をベシャメルソースでまとめてコロッケにしていましたが、
今は、じゃが芋のマッシュしたものにそら豆を混ぜ、つなぎに少しベシャメルソースで
コロッケにしています。R子のオリジナルになりました!
食べる人にはすごく喜ばれるのですが、
作るのが面倒臭いです。
揚げる時も、中身が出てきたら、油が全部台無しになり
その時点でアウトです。
でもおいしいって言ってもらえるから、このシーズンに1度は作ります。
もう一度はないかも・・・・。   R子


IMG_4607-s
トロトロのベシャメルソースとそら豆

secochan at 15:16コメント(3)トラックバック(0) 




最新コメント
記事検索
アクセス



















    セカチャン・ブログを携帯で
    QRコード
    • ライブドアブログ