我が家の桜2017

今年の我が家の桜は、例年より約1週間遅れの4月5日に開花した。
CIMG9751

CIMG9757

その後天候不順が続いたが、9日にはようやく8分咲きくらいになった。
CIMG9773

CIMG9769

早速ライトアップの準備をしなければ・・・!

数年前からライトアップ始めたのだが、車道からも良く見えるので、徐々に地元の名所になりつつある(笑)。

照明は300Wと200Wが2個の計3個の投光器。
CIMG9821

因みに電気料はいくらになるのか計算してみた。

1kWhの電気料が26円なので、0.7kWh×26円=18円/hr。

1日3時間点灯して、1週間で378円か・・・。

木が年々大きくなるので、このくらいの電気料なら、来年は照明を増やしてもいいかな。


そしてその後の1週間はきれいに咲き続けてくれたのだが、17日夜の風雨ですっかり散ってしまった。
CIMG9844

CIMG9853


桜の後は芝桜が引き継いでくれる。
CIMG9845

CIMG9846

CIMG9847

この芝桜は全部、こんな小さな挿し芽から成長したものである。
CIMG9841

因みに1年前はこんな感じだったので、植物の生命力は凄まじい!
CIMG8388