2011年08月07日

自動車保険の見直し

最近(かなり前から?)TVのコマーシャルで、自動車保険の保険料が安くなりますよ・・・とやっている。

愛車Z3の保険が8月末で更新時期を迎えるので、本当に安くなるのか検証してみることにした。

現在の保険は全労災で、会社時代に組合を通して契約したもので、我が家の4台(うち1台は400ccのバイク)は全て全労災である。

Z3の保険は9月から14等級に上がって、保険料は28030円である。

さて検証であるが、ネット検索で真っ先に目に付いた”インズウェブ”というサイトを利用。

数社の保険会社から一括見積が出て来るというシステムである。

保険証書と車検証を準備して必要事項をインプットしていく。

当然ながら、現在と同じ補償内容で見積比較を行うのだ。

もちろん車両保険は付いてないし、必要最低限の補償である。

<見積結果・・・安い順に>

1)SBI損害保険株式会社   : 19840円
2)ソニー損害保険株式会社  : 20710円
3)アメリカンホーム保険会社 : 23210円
4)チューリッヒ保険会社     : 23790円
5)アクサ損害保険株式会社  : 24740円

上記の保険料には、インターネット割引や証券不発行割引が適用されていて、内容は保険会社によってまちまちである。

結果は現在の保険料に比べて各社ともに大幅に安くなり、これはどうしたって変更するしかない。

文字通り、万が一の時の保険なので、補償内容が同じなら保険料なんて1円でも安いほうがいい。

早速SBI損保に切り替えた。

こんなに差があるなら早くやれば良かったが、なんか、保険料は全労災が一番安いなんて変な思い込みがあったのだ。

その他の車についても、保険の更新時期が来たら見直そう。





second_life7505 at 13:10│Comments (0)clip!カーライフ  

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事