2008年10月25日

日本世界最強伝説!

サブプライムショック云々カンヌン言っておりますが、
よく考えると現状では日本は最強ではないかとも思えます!

1、圧倒的世界最大の債権国である!
2、下記の資産比較を見ると
http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/sj/sjhi082q.pdf

・まず日本の家計は現在最強通貨のの円をしこたま持っている!
・年金基金も”現時点では”堅調(バブルという人もいる)債券に投資している。

これらは、今年に限定して言えば最強のポートフォリオじゃないかな?

つまり、とりあえずこの金融危機では、家計はほとんどダメージを受けていない。(ただ、今後の景気悪化次第では・・・)


いやーこれで日本の立ち位置がより高くなったわけですが、
こっからどうふるまうかですよね。

また、世界の金庫みたいになってしまうのかな?
僕らの税金資金を世界にばらまいて、でも誰からも評価されないみたいな?


それはやめてほしいです。

secondlifewalk at 14:25|PermalinkComments(2)日々雑感 

2008年10月23日

【RL経済】想定している世界の崩壊と新生

とりあえず心の中に思っていること

・欧米のヘッジファンドの破綻による株などの売り連鎖。

・銀行の貸し渋りによる融資不足の連鎖破綻。

・通貨刷りすぎによる通貨安。物価高。

・通貨安によって資金が逃避し債券安。

・債券安になることによって貸出金利高。より融資が受けにくくなる。

・融資が受けられないと設備投資ができない→商品高。

・ドル安による中東や中国の通貨ペッグの解消。債券売り。

・グローバリゼーションの崩壊。(西欧、中東、アジアの新経済圏?)

・モノの還流が減速し、物価高を加速。

・銀行など3ケタ単位での破綻。数十万人単位のリストラ。

・格差拡大。治安悪化。


などかな。


大暴落1929 (NIKKEI BP CLASSICS)
大暴落1929 (NIKKEI BP CLASSICS)村井 章子

日経BP社 2008-09-25
売り上げランキング : 151

おすすめ平均 star
starまたも復活した歴史的名著
starデ・ジャブ
starバブル崩壊、株価暴落のあとに必ず読まれる、恐慌論の歴史的名著!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



secondlifewalk at 12:09|PermalinkComments(1)日々雑感 

2008年10月11日

Cafe&Bar【CRAZE】の店長になりました〜アーンドwオープニングイベント!!!

不詳、わたくしKoooは、
SL初めて一年半・・・はじめてのスタッフで・・・


店長キター
(´・ω・`)b


Cafe&Bar【CRAZE】のブログ↓
CRAZE

CRAZEの場所はここ↓
CRAZEへテレポート!

ちなみに、店休日は日曜日で
僕は21〜23時までがコアシフトです!


そしてそして!!(笑)


 今日僕はInできるパソコンじゃないので行けないんだけど・・・Cafe&Bar【CRAZE】は今日からオープニングイベントやっているので、是非行ってやって下さいm(_ _)m


【オープニングイベント詳細】
(1) イベント期間:2008/10/10 22:00 〜 10/17 24:00

(2) イベント内容
フリーアクセサリプレゼント♪
 SPICA製作 CRAZEオリジナルアクセサリーをご来店の皆様にプレゼント!!現時点でSPICAでは販売されておりません!!(アクセサリーの画像はCRAZEのブログへ!)

CRAZE SSコンテスト
 期間中に店内でスナップショットを撮って当店スタッフへお渡し下さい!期間終了後、当店スタッフの審査により優勝を決定します!
優勝 1000L$
準優勝 500L$

 審査の基準は、写真の綺麗さではありません!お客様の感じるままに、CRAZEを表現してみて下さい!もちろんスタッフも被写体になりますので、お気軽にお申し付け下さいませ♪

 優勝、準優勝の作品、また惜しくも入選できなかった作品はブログに掲載させていただきます!詳しい参加方法は、イベント期間中ご来店の際にノートカードをお渡しします^^奮ってご参加下さい!



今日は遅くまでやっているから、ぜひ!!よろしくね♪

僕のブログを見てきたよーとスタッフに言ってもらえると、
僕、嬉しいですw


secondlifewalk at 00:16|PermalinkComments(2)セカンドライフで生きる 

2008年10月05日

スキン変えましたー

約一年ぶりにスキン変えましたw

これが今までのスキンで、
fce0ffee.jpg










これが新しく買ったスキン♪
Kooo Type2










明るく優しくなったかなw

secondlifewalk at 16:24|PermalinkComments(2)セカンドライフで生きる 

2008年09月23日

【RL経済】 ドル安 + 株安 + 商品高 = スタグフレーション?

昨夜のNYでは、原油が史上最大の上げ幅を記録しました。

 WTI原油先物市場はまず中盤に 前週末比9.99ドル高の114.54ドルでストップ高扱いとなり、一旦取引が中断。
 その後、値幅制限を通常の10.00ドルから20.00ドルに変更して取引が再開されましたが、そのあと130ドルまで値をぶちあげました。

 これで原油は7月22日来の高値を達成しています(原油のチャートはこちら)。商品は原油といわず、金や穀物なども上昇中。

 一方で、為替はドル安ユーロ高で、ドルは105円台前半まで売り込まれています。こちらはダウントレンドに順行しており、102円台も狙える動きとなっています。

 さらにダウは再び3%超の下落となり、前日の値上がり分をすべて帳消しにしました。AIGなどの反発が非常に弱いのも気になります。


 現在は、株安ドル安商品高という不景気下の物価上昇…いわゆる「スタグフレーション」に向かっています。

 日本ではそこまで具現化していませんが、中国や新興各国ではより深刻なインフレ(物価高状態)になるのではないかと懸念しています。そうなれば、現在でも数万件ともいわれる地方の暴動を、中国政府はいよいよ抑えられなくなるやもしれません。

 ドルに自国通貨をペッグ(固定)している国などでは、自国経済が堅調であるにもかかわらず、通貨安の物価高になってしまっており、このままではドルペッグ解消の動きも起こるかもしれません。


 そうすればさらにドルは売られることになる。そして、米国債券からも資金が逃げ出し始めたとしたら、その時はアメリカ崩壊の時でしょうね。

secondlifewalk at 11:02|PermalinkComments(0)日々雑感 

2008年09月08日

【RL投機】ウォン、当局が介入!【9月7日の記事に追記】

今日の為替の動きは非常に激しい。
そんな中、ウォンも反発しているようだ。

為替介入だそうだが、当局も必死だな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000388-reu-int

投機家なら、彼らが息切れしたところで倍返し?

USDKRW1ヶ月チャート
http://stooq.com/q/?s=usdkrw&c=1m&t=c&a=lg&b=0

secondlifewalk at 19:34|PermalinkComments(0)日々雑感 

2008年09月07日

【RL経済】ウォン安が示唆するものは・・・?

SNSにもアップしましたが、
現在猛烈な勢いでウォン安が進行しています。

時事ドットコム:米政府系金融の混乱、韓国に波及=ウォン下落に拍車

USDKRWの30年スパンの長期チャートを見ても、
看過出来ない上昇速度だと思います。

USDKRWの長期チャート

韓国は自国通貨の買い支えを行っているようですが、
それは自分の国の通貨が危ないということをアピールしているようなもの。

行き場を失ったヘッジファンドの資金に、
明かりをつけるようなものではないでしょうか?

しかし、韓国としてはこのままウォン安を見過ごすこともできない・・・


これらで連想されるのは、アジア通貨危機プラザ合意などの為替の変動ですが、(誰にでもわかっていることですが、)今と昔では環境が違います。

その”今と昔の環境の違い”がどのように影響を与えるのでしょう。各国はアジア危機以来変動相場制を用いていますので、各国通貨の変動は通貨危機時より極端には動かないでしょう(しかし、香港や中東はペッグしています)。

しかしながら、世界のお金の流れは分散より集中へと動いており、連動しています。通貨の供給量も今と昔では大違い。通貨の買い圧力や売り圧力も当時とは比較にならないでしょう。


そして、グルジア情勢

各国が示し合わせたように血気を上げていますが、あれは”冷戦来の、非常事態なんだぞ”とでも世界にアピールし、”だから緊急手段も辞さない(つまり強力な通貨施策なども辞さない)”という流れに持っていこうとしているんじゃないかとも思えます。


来週は、KabuSIMのバーでこんな世間話でもいかがでしょうか?

secondlifewalk at 14:17|PermalinkComments(0)日々雑感 | セカンドライフで投資を考える

2008年09月03日

【RL投機】持ち株が一日で2.6倍に上昇!

 いや、今日はいいもん見せてもらいました。

 僕の香港株の保有銘柄一つ、匯源果汁(01886)が、コカコーラからのTOB(提示価格は12.2HKDとのこと)提案のニュースで一気に3倍近く上昇

 すごいですね。僕個人の投機人生で、一日の上昇幅ではこれが最後で最大の上昇幅になるだろうと思います。

 まぁ”吹き値は売り”といいますし、僕はその価格でコカコーラに株式を譲りました。コカコーラはもっと長期でこの企業を育て、そして提示価格以上の利益を得たいと考えているのでしょうが、僕個人的にはもう満足です。

 この件でも、中国(実需)市場は外資にとって以前魅力的だと言う事が確認できました。今後もこの差益もあわせて、僕は他の中国株をぼちぼち買っていこうと思います。

 うんうん。

secondlifewalk at 20:33|PermalinkComments(0)日々雑感 

2008年09月02日

こんにちわ、久しぶり!

 昨日は、ホント一年近くぶりに、昔からSLで付き合いのある人と再開した。彼は、”久しぶりにInしても、こうやって昔の知り合いと会うことができるってのは良いね”と言ってくれた。

 ホントそうですね。SLでの一年は、RLでの数年にも相当するようなノスタルジアを感じます。

一年前のSLは、大手企業の参入が一段楽した頃。
あの頃の僕らは、次の流れがどうなるだろうと色々考えていたものです。

それは今も同じ。

今もまだ、この世界はビジネスが羽ばたくような時期ではないと思っています。

でも、この世界の必要性・・・

ユーザーがこの世界を”無くてはならないもの”と認識する度合いは、
昔よりずっと深くなっているような気がします。

ボイスチャットによって、コミュニケーションは更に深みを帯び、
テクスチャやスカルプドプリムによって表現力は更に広がりました。

 今はそれによってこの世界の安定性があまりよくないのが玉に瑕ですが、それはそれとして、この世界がこの世界なりのスピードで成長しているのを感じます。

あ、それとね。

その久しぶりに会った友達の着ているスーツを見て、
思わず苦笑してしまいましたw

昔はああいったものしかなかったんだよな、ってねw

切って張ったようなテクスチャのスーツが、
今と昔の対比のように感じました。

secondlifewalk at 13:42|PermalinkComments(0)セカンドライフで生きる 

2008年08月31日

Where Is The Love? 市場経済の功罪・・・

BLACK EYED PEAS『Where Is The Love』

耳に残る、心に刺さる曲です。

僕は世界経済を追っていますが、
自由経済下で生まれた格差、その功罪が突き刺さります。

一日数百円で生きる人。
一回のボーナスが数十億円の人。

それはアンフェア。
人は平等ではない。それが市場経済。

People killin', people dyin'
Children hurt and you hear them cryin'

people got me, got me questionin'
Where is the love


幸せと自由を掲げ生まれた自由経済が、
いま大きな壁を格差を作り上げている。
アメリカの悲鳴が聞こえてきます。



Lyricsはこちら
http://www.azlyrics.com/lyrics/blackeyedpeas/whereisthelove.html

secondlifewalk at 17:46|PermalinkComments(0)日々雑感 
SLを歩く投機家
アクセスカウンター
SL友達の輪♪
何が出来る?
ワールド・ビジョン・ジャパン

 国際NGO法人ワールド・ビジョンのチャイルド・スポンサーシップに、収入の一部を寄付しています。いつかは投資で得た資産の一部を寄付できたらいいなと思っています。  
Recent Comments
リンデンドル換金レート