2008年02月04日

平成二十年戊子二月四日 3

天気:晴れ

豆まきも恵方巻きも結局やらず終い。
でもね、美味しい酒は日常茶飯事。w

そんなこんなで立春です。
暦の上ではもう春ですってよ。
関東は大雪が降ったんだってね。
昨日までが冬、今日からは春です。

そ ん な 実 感 は ま る で な い ! !

仕事上がりに中村屋へ。

くどいようですが、今日は立春です。
そうです、立春といえば朝搾りです。

縁起酒である恒例の立春朝搾りを受け取りに行ってきました。

世の中に搾りたてと謳う日本酒は数あれど、この立春朝搾りこそが真の搾りたて。
なんせ今朝搾ったものがその日の夕方に手元にあるんだからね。
通常の酒蔵出荷ならありえない、ありえない。><
しかも、その搾りたてを神社で無病息災祈願をした縁起物なんです。

そんな有り難いものを2銘柄。
立春朝搾り 蓬莱泉&若戎







愛知の蓬莱泉と三重の若戎、ともに純米吟醸生原酒。
若戎には木札のおまけ付きでした。w

去年は蓬莱泉のみを頂いたんだけど、美味い酒だったよ。うん。
四の五の言わずに、とにかく美味い。それだけ。w
なので今年は両方とも入手に至った次第です。(*´∀`*)

早速呑みたかったけど、今日は以前に封切った酒が残ってたのでそっちを消費。
明日にでもどちらかに手をつけます。

ああああああ、きっと香りが立ってフレッシュなんだろうな…。

早く明日になればいいのに!!!11

今年の立春朝搾りは全国37蔵元で開催されてます。
きっと明日の朝刊にもその様子が地方版コラム記事で紹介されると思います。
ちなみに、去年は飛騨の銘酒『久寿玉』の平瀬酒造の紹介でした。

美味しい酒が呑める事は限りなく幸せ。
お世話になってる中村屋の先代と弐代目に感謝です。^−^



今年もサラリーマン川柳が100句が発表されました。
政経を風刺したもの、生活内容を詠ったものなど作品の方向性は様々です。

その中でもとりわけ笑ったのがこれ。

“オグシオ”は よく飛ぶのかと 聞く上司

バドミントンのオグシオと、ゴルフクラブのゼクシオを勘違い。
ゼクシオを知らないと何のことだかさっぱりだな。www

この100句の中からベスト10を選ぶ投票がインターネットで出来ます。
投票するしないは別として100句に目を通すと上手い作品揃いで楽しめます。
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2008_best100.html



普段の仕事のお供はCBCラジオ。
そのCBCラジオが毎月1人または1組のアーティストの1曲にスポットを当て、1ヶ月間パワープレイするキャンペーンがあります。
それが『いっしょに歌お!CBCラジオ』。

そして今年も1年のキャンペーンの集大成としてフリーライヴが開催されます。
ライヴ日程は3月9日(日)の午後1時〜。

もうね、このライヴの出演アーティストが豪華すぎ!
平原綾香、夏川りみ、一青窈、松浦亜弥、ファンキーモンキーベイビーズ、竹仲絵里などなど全26組が名古屋市内中心部の全6会場でライヴ公演をします。

もちろんフリーライヴだから入場無料。

このライヴは完全招待性で2000組4000名の枠があります。

早速応募したよ。^−^

うわー、まじ当選すると良いなー。
ペア招待なので誰か一緒に行きませんか?

ていうか、すでに当選した気で居たりする。←←←

<ゆーじ@管理人> at 21:30コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ミ雪・ω・様ミ@幼女   2008年02月04日 22:01
一青窈いいなああああああああアッーーー!!!11!
2. Posted by NAN   2008年02月05日 09:50
こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlogを収集する企画を個人的にやっております。
是非一度、こちらのBlogを見に来て頂いて、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力をお願い致します。コメント記入の際、URL欄に『貴Blogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。
3. Posted by 元帥   2008年02月05日 12:20
俺は土曜日に蓬莱泉を受け取りに行ってきます。

wktkが止まりませんwww
4. Posted by ゆーじ   2008年02月05日 19:41
>雪様
いや、まだ当選したわけじゃ。wwwww

>NANさん
どうもご無沙汰しております。
一昨年、昨年に続いての立春朝搾り企画ですね。
早速トラックバックに伺います。^−^

>元帥
中村屋で今年は240本の予約があったらしいよ。
その数だけでも凄さが伝わるよな。

今年も味に間違いはないはず。
去年の蓬莱泉立春朝搾りも美味かったから期待大だわ。^−^
5. Posted by NAN   2008年02月05日 21:59
コメント・トラックバックありがとうございます。
続々と、コメントやトラックバックが増えてきております。いよいよ今年は、全国制覇なるか?!と私自身も楽しみにしております。また、のぞきに来てください。
6. Posted by ゆーじ   2008年02月06日 21:19
>NANさん
いえいえ、おやすいご用です。
今年こそ全37蔵が出揃うといいですね。
全国制覇、期待してます。^−^
7. Posted by NAN   2010年01月30日 14:14
お久しぶりです。
今年も立春朝搾りの記事
お待ちしております☆
8. Posted by ゆーじ   2010年02月02日 22:17
>NANさん
どうも、お久しぶりです。

実は今年は世話になってる酒屋が立春朝搾りに不参加なので、おそらく自分の手元には巡ってこないと思います。
何とかして今年分を入手したなら、その時はまたトラックバックさせてもらいますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
◆ 龍馬のひと言 ◆