2010年02月04日

平成二十二年庚寅二月四日 3

天気:晴れ 時々 雪

昨日の節分に続いて今日は立春。
立春と言えば縁起物の立春朝搾り。

ところが、今年から中村屋はこれに不参加となっていた。
昨日までは仕方ないと自分に言い聞かせていたんだが、いざ当日になってみればやはり縁起物にはあやかりたいのが本音。
そこで、市内の参加酒販店を調べて、そのうちの某店に足を運んだ。

予約なんて当然ながらしていないし、そこを訪ねること自体が初めて。
ダメ元の気持ちで立春朝搾りの事を切り出したら、意外にもあっさり買えてしまった。w

予約限定とか謳っていながら殆どの参加酒販店が余分に確保してるのが現状らしい。
たしかにこれまで中村屋もそうだったから今更不思議な事でもないけどな。

そんなわけで、無事今年も立春朝搾りを入手に出来たので満足。

立春朝搾り立春朝搾り





蓬莱泉の立春朝搾りは夢山水とチヨニシキを使って精米55%で仕上げた純米吟醸生原酒。

早速味わってみると、何から何までいかにも蓬莱泉といった感じ。
香りは華やかで呑み口は柔らかく甘い。
搾りたてなので甘い中にも酸が利いたフレッシュなものだった。

これに合わせたのは蛸の唐揚げ。
取り合わせとして正解かどうかは別として、とにかく蛸がぷりんぷりんしてて美味しかった。w

気付けばどうにも酒が進んで思わず2合ちょい呑んでしまった。

奇しくも今週末に炙で開催される試飲会も蓬莱泉なので少しばかりの縁深さを感じてしまう。
そればかりか、取り置きストックにも蓬莱泉ブランドが多いことから馴染み深い蔵元だということをあらためて思った。



うっわ、朝青龍が引退とかmjd!?

実は自分、ドルジが結構お気に入りっだったり。
本名=ドルゴルスレン・ダグワドルジ。
このインパクト抜群の名前を普通に覚えたのもその証拠。
世間の評価は別として、自分の中では横綱朝青龍は間違いなく角界の一時代を築き担ったひとり。

その朝青龍が突然の引退表明は正直ショックだった。
たしかに強ければいいってもんじゃない。
でも、あの独壇場の強さがなければ日本の相撲は確実に下火のままだったはずだと思う。
本人が決めたのなら誰もそれをどうこう言えないけど、あれほどの強さを失うのは残念以外に他ならない。

数々の話題と名勝負をありがとう、朝青龍。



ネット上にはいろんなものが流れてる。
そんな中、今の日本の政界を皮肉ったものが目に留まった。

これだけ上手いこと言うと納得せざるを得ないわな。w

携帯ユーザー用にここで歌詞を紹介してみる。

・謎の鳥 / 作者不明

日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば『カモ』に見える。
米国から見れば『チキン』に見える。
欧州から見れば『アホウドリ』に見える。
日本の有職者には『サギ』だと思われている。
オザワから見れば『オウム』のような存在。
でも鳥自身は『ハト』だと言い張っている。
それでいて、約束をしたら『ウソ』に見え、
身体検査をしたら『カラス』のように真っ黒、
釈明会見では『キュウカンチョウ』になるが、
実際は単なる鵜飼いの『ウ』。
私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。

これ冗談抜きで傑作だと思う。www
政界軽視かもしれんけど、現状を照らし合わせれば言われても致し方あるまい。

<ゆーじ@管理人> at 20:34コメント(3)トラックバック(2) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 全国の『立春朝搾り』を探せ!2010☆  [ 日本酒大好き!クラシック音楽大好き! ]   2010年02月05日 09:39
毎年恒例になりましたこの企画。今年もやります☆
2. 全国の『立春朝搾り』を探せ!2010☆  [ 日本酒大好き!クラシック音楽大好き! ]   2010年02月16日 11:04
毎年恒例になりましたこの企画。今年もやります☆

コメント一覧

1. Posted by NAN   2010年02月05日 09:42
トラックバック頂きました☆
ありがとうございます。
今年の≪立春朝搾りの記事≫の集まり具合を
ぼちぼち、お楽しみに♪
2. Posted by ゆーじ   2010年02月11日 19:12
>NANさん
こちらこそトラックバックありがとうございます。

実はあれから北陸に足を運ぶ機会があって、現地で萬歳楽の立春朝搾りを調達してきました。
まだ封切りはしていないので、こちらもその暁にはあらためてトラックバック送らせてもらいますね。
3. Posted by NAN   2010年02月16日 11:17
立春朝搾りの記事一覧の表示方法を変更しました。
複数のトラックバックが行われているかもしれません。
たいへん失礼しております。重複トラックバックは削除・整理して頂いて結構です。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
◆ 龍馬のひと言 ◆