こんにちは!
WAKATA です 

IMG_7923

実家の母親から実家にある黒竹に花が咲いたと写真を送っていただきました。それだけを聞くと、皆さんも「はいっ?」「だから何?」て感じだと思うのですが、黒竹に花が咲くのは、ともすると「120年に一度しか咲かない」(ネットだと30年・60年に1度ともありました)らしく、すごく貴重な現象なので、母親も写真を送ってくれたみたいです

自分も写真みたとき「花?」と思ったのですが竹はイネ科のため花も「穂」状になるそうです!ですので、分かりずらいのですが、写真のような状態で「花」が咲いている状態になります

IMG_7922

自分の方でも調べてみたのですが、黒竹に花が咲くということは種を作っていることにもなるのですが、竹はそこにエネルギーを注ぎ込んでいるので、花が咲いた後は一斉に枯れてしまう傾向にあるらしく、なので、古来日本では「不吉の前兆」と思われていたそうです

今では「人生に一度の奇跡」「再生の象徴」として前向きに捉えられているそうで、自分も一生に一度のものを写真で見れた、とポジティブに捉えておきます!その意味で、今回貴重な現象の写真を皆様にもシェアさせていただきます!