2004年06月06日

NPOに公開質問、苦情の説明求める-内閣府、ネットに掲示板

6/5日付け日経ネットITビジネス&ニュースに、NPO法人にネット上で公開質問・内閣府が掲示板を開設という記事があります。

内閣府が今月初めに掲示板を作って、その掲示板の中で、苦情や疑問が寄せられたNPOに対して、公開質問したり、説明を求めたりするんだそう。

* 新聞紙面には、この記事には続きがあるので、続きに書いておきます *

NPOは山ほどあるけれど、その中には、ハテナ?なNPOもあるそうで、「一部では、消費者に被害を及ぼす団体も出てきた。」と記事では説明してあります。

こういうのを先に読んでおいて、「NPOの中にも、たまにはこんなハテナ???なのも混じってるんだ」と知っとけば、いつか自分が被害に遭ったり、ヤバイ目に遭ったりするのを予防できていいかもしれません。

内閣府の国民生活局が作ってるNPOのホームページは、NPO法人についての色んな情報があって、紛らわしい名称を使用する団体とか、認証取消に係る聴聞の実施で、該当のNPO団体名がサイト上で見ることが出来ます(監督状況のページへ)。

ITビジネス&ニュースの記事の続き(6/5(土)日経-経済2面から)

掲示板では、内閣府に寄せられた相談などをもとに、
\瀘時に決めた活動内容などの定款と、実態が異なる
⊇仍駛,覆彬[甍稟燭竜燭いある
といった団体に対し、上や疑問に対する明確な説明を要求する。

この記事へのトラックバックURL