2006年02月10日

ワン切り番号をネット検索しました

075-803-2000 です。

着信履歴から消去する前に、たまたま思いついてGoogleで検索してみたら「やっぱり」でした。

非常にたくさんの「ワン切り番号告発サイト」とでもいうんでしょうか、そんなWebサイトやブログが検索結果に出てきたので、これがとても有名な番号、というか悪名高い番号だったんだ、と納得できました。

ワン切り着信の番号をインターネットで検索するのは始めてでしたが、発信元の会社名があげられていたり、「国民生活センターへ相談するとよい」などのアドバイスがあるのを見れたりと、有益でした。

今までは知らない電話番号で、なおかつ、ルス録になにも入れてくれてない着信履歴は、その場で消去してました。
でも、「ほんとはだれか知ってる人からのやったりして、、」という一抹の不安感が"消去OK"のボタンを押す時、心にチラっとよぎるのがほんとのとこでした。
だから、今回は「堂々と」着履を消去出来て、心がスッキリしました。
知らない電話番号からの着信、もしまだ検索したことがないのでしたら、是非おすすめします。  

Posted by security_allens at 13:05Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月20日

架空請求に関する相談件数が多い業者名が公開されました

国民生活センターが、ホームページ上に架空請求に関する相談件数が多い業者名を公表しました。

実在しそうな社名や、公的機関のような名称を使って請求が届くそうです。
架空請求に書かれている文面は、脅迫に近いようなものもあるそうで、受取っただけで怖いですね。

たまろぐのたまさん[女性]とおっしゃる方がこちらに実際に届いたものと、架空請求に関する情報を載せているホームページアドレスをBlogに紹介なさって下さっています。
参考になると思いますので、ぜひ訪問してみて下さい。  
Posted by security_allens at 18:31Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月18日

犯罪統計'04年上半期

8/6日の新聞に、警察庁が発表した刑法犯罪の統計について、簡単にまとめた記事がありました。
今年1月から6月の刑法犯件数は、昨年同期よりも4.5%減っていたそうです。

「侵入犯罪」、空き巣や、強盗ですが、それも半分くらいに減っているそうです。
ピッキングや、サムターン回しで盗みに入る窃盗が半分以下になってる、と書いてありました。
ひったくりや、路上強盗の「街頭犯罪」も減ってるそうです。

逆に、おれおれ詐欺架空請求などの「知能犯」は47%も増えていて、4万6千件もあったとのこと。

怖いのは、検挙率が2割台しかないこと。
もし被害にあっても、警察は犯人捕まえられないんだ、と思ってしまいました。  
Posted by security_allens at 15:24Comments(0)TrackBack(0)

2004年06月19日

大阪のマンションの一人暮らし女性を狙った連続暴行犯事件

おそらく地方扱いだろうけど、本日付け新聞の社会面に「連続女性暴行の疑い-3年で72件犯行か」という記事があった。 テレビでも報道されていた。

大阪府警が逮捕したこの「犯人」自身は容疑を否認しているので、今後どうなるか、まったくわからないが、以下、一般論として。

被害を防ぐヒント
・知らない人にはドアを開けない
・酔っ払ってても、部屋に入る前には周囲を見渡す
・帰宅時、建物周囲に怪しいのがいたら、逃げて携帯で警察に電話する(ちゃんと状況説明したら、結構交番の人、マジに見まわりに来てくれましたよ。)
・110番以外に、最寄りの交番の電話番号を登録しとく。

事件についての続き----  続きを読む
Posted by security_allens at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

2004年06月06日

NPOに公開質問、苦情の説明求める-内閣府、ネットに掲示板

6/5日付け日経ネットITビジネス&ニュースに、NPO法人にネット上で公開質問・内閣府が掲示板を開設という記事があります。

内閣府が今月初めに掲示板を作って、その掲示板の中で、苦情や疑問が寄せられたNPOに対して、公開質問したり、説明を求めたりするんだそう。

* 新聞紙面には、この記事には続きがあるので、続きに書いておきます *

NPOは山ほどあるけれど、その中には、ハテナ?なNPOもあるそうで、「一部では、消費者に被害を及ぼす団体も出てきた。」と記事では説明してあります。

こういうのを先に読んでおいて、「NPOの中にも、たまにはこんなハテナ???なのも混じってるんだ」と知っとけば、いつか自分が被害に遭ったり、ヤバイ目に遭ったりするのを予防できていいかもしれません。

内閣府の国民生活局が作ってるNPOのホームページは、NPO法人についての色んな情報があって、紛らわしい名称を使用する団体とか、認証取消に係る聴聞の実施で、該当のNPO団体名がサイト上で見ることが出来ます(監督状況のページへ)。
  続きを読む
Posted by security_allens at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2003年12月08日

少々の近所つき合いも防犯効果あり-そのコツ

一人暮らしの雑誌、本にもよく出てることなんですが、ちょっとくらいはお隣さんの顔を見知ってると、意外に効果ありました。  続きを読む
Posted by security_allens at 01:31