2017年07月15日

男二人旅〜六日目:しまなみ海道通って吉賀へ

別子銅山あとの道の駅で、グッスリでしたが・・・夜の走り屋が凄かった
起きてから愛媛県の県立科学博物館へ(^_-)
ボランティアの方が詳しく説明してくれて良かった。
宇宙の話や宇宙人の話もね
DSCN0305a






3連休のイベントで氷のなかのオモチャを溶かしてもらおう!
仁もトウチャンも小さい子に交じって必死に
冷たくって気持ち良いけど1時間近く潰してしまった\(◎o◎)/!
DSCN0301a











いざ本州へしまなみ海道を進みます
ありがとう四国の皆さん!
良い思い出が作れました(*^_^*)
また来ますねぇ
DSCN0334a






塩アイス甘じょっぱい
DSCF1551a











6年生になった仁との二人旅(*^_^*)
色んな話も出来て、自転車で毎日50km近く走って思い出も沢山
楽しく無事に過ごせました
二人とも最後はホームシックではなく咲ちゃんシックになってました(笑)
DSCF1547a

seddie at 10:06|PermalinkComments(0) | 家族

2017年07月14日

男二人旅〜5日目:高知桂浜から新居浜

昨日は本当にクタクタで電気を消すのも忘れて爆睡だったとのこと(笑)
DSCF1495a






筋肉痛の体にムチ打って散歩へ。
快晴の桂浜。
DSCF1513a






龍馬像がでかく海を眺めています(*^_^*)
桂浜











さすが外海の桂浜の透明度は半端ないです
DSCF1506a






あるいて、自転車生活だった二人は筋肉痛を感じます
海1






桂浜水族館はアカウミガメなどが沢山いて驚きました!
餌やりができるので、近くに行くとカメが寄ってくる(*^_^*)
外来種のカミツキガメもいましたよぉ。
DSCF1515a






祖谷のカズラバシ
DSCF1525a











吉野川は谷が深く、四万十とは違い河原がありませんが綺麗です
DSCF1520a






仁が何を思ったか「たっしょん」
こんなに高いところで〜((+_+))
有名な祖谷渓谷の小便小僧でした
DSCF1545a











今回の旅も明日で最後。
別子銅山後の道の駅で車中泊予定(^_-)
男二人旅、濃い時間が過ごせたことでしょう(*^_^*)
みやげ話を楽しみに帰宅を待ってましょう♪

seddie at 19:45|PermalinkComments(0)家族 | 

2017年07月13日

男二人旅〜4日目:黒尊林道抜けて宇和島へ

朝から本を読む仁(*^_^*)
毎日の風景になりつつある本の虫君
四万十川の流れが心地よく時間が流れます
DSCF1476a






四万十川の支流「黒尊川」
四万十川自体は綺麗ではないですが、支流が素晴らしい!
今日は、流れ込む支流の黒尊林道 登り35km下り16km 頑張りましょう
DSCF1478a






民宿船母「せんば」、カヌーの野田さんもよく来る宿です(*^_^*)
DSCF1479a







よし!!今日は黒尊林道へ!!と意気込んで出発〜
一時間半で12.キロ走り、登りの三分の一まで来ました。
平均2%と初めは序の口の坂にハイペース
黒尊1






途中、黒尊神社でお参り。
ここで20km位、平均3%程度に上がりましたが
のこり15km、平均5%超えが待っています
黒尊2











この何とも言えない色味。
深いのにそこまで見える。黒尊はかっこよいな、と改めて実感。
DSCF1489a






1100mのピークから宇和島の市街が見えました(*^_^*)
登り5時間半、最後はバテましたが登りきりました
民宿で作ってもらったおにぎりを食べて下りに挑みます
たぶん、1時間くらいで宇和島に着くでしょう
DSCF1494a






トウチャンが大学時代に行けなかった憧れの黒尊林道〜
途中めげそうにもなりながら乗り越えました。
宇和島に戻って、今日は高知の宿で一休みの予定
仁、たくましくなったかな?

seddie at 22:42|PermalinkComments(0)家族 | 

2017年07月12日

男二人旅〜3日目:宿毛から四万十川

今日も5時起き!!
テント泊でも元気!!
DSCF1445a







まずは、資料館で四万十を勉強〜
資料館











釣りきち三平で有名になったアカメ
最近やったテレビで生息地が分ってしまって乱獲が進んでいるそうです
DSCF1450a







そして川の水量が多い時は沈んでしまう佐田の沈下橋を渡る。
降りて浸かる〜
あまり冷たくないなー でもウチの方の川よりも色が済んでいる♪と仁。
沈下橋2






早く川に入りたかった仁
早速石を投げて遊んでいます(^_-)
本流は冷たくなく、特に下流はそれほどきれいではないです。
沈下橋泳ぐ






車をよけながら沈下橋を渡っていきます
沈下橋走る













父ちゃんが一番走りたかった場所“黒尊林道”の手前まで来ました。
今日は50km走りここで休憩。
気持ちよさそう〜
黒尊川






民宿で温かいおもてなしを受けてリラックスぅ。
アユ、手長海老、なす、酢豚などの美味しい料理が並びます!!
このあと食べきれない量のおかずが出てきます
宿食事






食卓で奥さんに勧められたワンパンマンというマンガを読む仁
宿






明日はどんな一日になるかな(*^_^*)

seddie at 23:27|PermalinkComments(0) | 家族

2017年07月11日

男二人旅〜2日目:宇和島から宿毛まで

一日目は宇和島で車中泊した二人。
DSCF1392a






今日は5時起きで自転車に乗ってスタート!!
DSCN0285a






目指すは四万十川♪
雲ひとつない晴れー暑そうー
DSCF1393a












宿毛の海はウニと熱帯魚だらけ
宿毛の海






生き物探しに夢中の仁
DSCF1409a











快調に走る仁。
遅れずについていく父ちゃん(笑)
走る











まっすぐ走れば車はよけるからと言ったら線をたどって走る仁(^_-)
几帳面に走ると肩が凝るのにね・・・
DSCN0288a






ご飯ができるまで、今日の日記を書く仁(^_-)
無料のシャワーと屋根つきの自転車置き場など最高の宿毛の公園
DSCF1439a






海に沈む夕日が綺麗でしたよぉ
DSCF1432a

seddie at 20:47|PermalinkComments(0) | 家族

2017年07月10日

男二人旅〜出発:宇和島まで車で

ついに始まりました、6年生記念旅!!
父ちゃんと仁 二人でどんな旅をしてくるのか!!
ガンちゃんに荷物を詰め込んで、咲ちゃんとしばしの別れをおしむ。
四国に向かってGO!!!!!
出発ガンちゃん







柳井からフェリーに乗って2時間半。
大島の橋をくぐり抜け渦潮をみました。

夕食までには時間があり、ちょっと近くの半島をぐるっと回って(^_-)
宇和島の段々畑が綺麗でした♪
夕日も最高!あすからの天候を期待しましょう(*^_^*)
フェリー宇和島

seddie at 22:22|PermalinkComments(0)家族 | 

2017年07月09日

仁 12歳の誕生日

チーズケーキか和菓子か迷って選んだのが コレ!!
ご満悦な笑顔のお兄さん♪
12歳は『体を鍛える』のが目標とのこと。

d093accd.jpg






咲と和、おんなじ顔してる(*^_^*)

seddie at 19:01|PermalinkComments(0)家族 

最終調整

仁との6年生記念旅行にむけ最終調整
DSCF1365s






自転車の調整はOKですが、トウチャンの体力が持つか不安です
さあ、明日から男二人旅に出発です
DSCF1371s

seddie at 08:24|PermalinkComments(0)家族 | 吉賀の生活

根が張ってきたかな

水を落として1週間(*^_^*)
根が張ってきたかな、ずいぶん色が良くなってきました
DSCF1351s






これで、二人旅に行けそうかな(^_-)
DSCF1352s






さあすべての田んぼで中干しに入りました
DSCF1354s

seddie at 08:21|PermalinkComments(0) | 吉賀の生活

2017年07月08日

またか

またかかってしまった!
親でもあの仕掛けには入ってしまうんですね(*^_^*)
DSCF1348s

seddie at 08:15|PermalinkComments(0) | 吉賀の生活

2017年07月05日

ふりました

雨が夜半に2時間と朝方2時間、土砂降りに
七日市の様子は濁流です。
梅雨の雨ではない雨の降り方が最近多く困ります。
自然の四季のありかたが、変わってきているような。
DSCF1337s

seddie at 08:18|PermalinkComments(0)家族 | 吉賀の生活

2017年07月04日

みんなの

女の子の赤ちゃんが生まれて、みんなの咲ちゃん
皆が咲ちゃん好きですよぉ
DSCN6210s

seddie at 08:14|PermalinkComments(0)家族 | 吉賀の生活

2017年07月03日

すごいぞぉ〜!

カアチャンの進撃が凄すぎる
機械が組めてから自分で試行錯誤しながらの製作
楽しすぎて毎日シエスタ通い(*^_^*)
咲ちゃんも一緒ですが頑張ってます
DSCN6213s






凄い進歩だと思いませんか
DSCN6219s

seddie at 08:08|PermalinkComments(0)家族 | 吉賀の生活

2017年07月02日

きょうも

今日もシエスタでの製作活動(*^_^*)
DSCN6136s

seddie at 08:12|PermalinkComments(0)家族 | 吉賀の生活

2017年07月01日

40日たって

40日たって元気になってきました!
もう少し株が張って欲しいので軽く干していくことに
DSCF1332s






草対策が終わったところから水を落としていきます(*^_^*)
DSCF1333s






最後のあがきの田車を今週で終わらせます
DSCF1335s

seddie at 08:05|PermalinkComments(0) | 吉賀の生活