2013年01月

2013年01月27日

演劇…?今は試験期間だよ!!

どうも、代表ニシタツです(*^・ェ・)ノ

テスト期間真っただ中ですよ、だからね高橋氏

俺に演劇の話題出しちゃぁいかんでしょ?
暴走するよ、挙句の果てに脚本作りに寄り道ばっかだよ…!!

追い込み最大大倉氏
縛られ最中加藤氏
珈琲中毒小山氏
紅茶中毒高田氏
牛乳餃子中毒高橋氏

さぁ続きまして演劇中毒のニシウチです(笑)
(うちの劇団カオスだな…一平も自分の肩書き考えといてねw)

期待に応えまして、演劇について話しましょうか…
では恐縮ですが、僕が十勝などのゼミナールやワークショップで問われた事のある話題でも・・・
頑張って歯止めはかけます(笑)


Q:自分演劇を今年始めたばかりなんですが、先輩方に追いつけるような近道を教えてください


僕が演劇を始めたのは高校1年生。
顧問、部員、そして時期に恵まれ毎年良い成績が残せました。

北海道高校演劇は地区、全道、全国大会とコマを進めます。
僕たちは毎回全道大会に進めていたわけです。

ここで1つ。
高校演劇のメリットを2点挙げさせてもらいます。

一に短期間にジャンル問わずで複数の劇を観れるという点
二に審査員による他校の評価をも聞けるという点

僕の勝手ですが、代表的な利点はこんなところでしょう。

小中高問わず、またプロアマ問わず。
裏方においても役者においても、自立し役職を任せられるようになるまで、年二回の公演で3年間ほど必要だといいます。もちろんそれぞれ才能等はありますし、これは僕の今まで読んできた文献や聞いてきた話を個人的にまとめたものでしかありません。

実際に公演を体験するというのは大きな糧になるでしょう。
しかし自立という点において照明音響にしろ、演出役者にしろ”創造”という点が欠けることが多いといいます。

正月休み、暇なときに友人と一緒に調べてみたのですが、
僕が3年間で経験した舞台は6種類の計14回。
観た舞台が96種類の計107回。
(正月に何を思ったんだろうか…そしてどれだけ暇だったのか…)

僕が後輩たちだったり同級生だったりに演劇的目線でアイデアが出せる、または先輩方の話に付いて行けるのはこの経験故にだと思っています。

知識ばかりで役者サイドなどでは頭でっかちになる可能性が多大にある進み方ですが、
短期間での成長においては見込みのある方法といえましょう。

大学では高校より1年多いとはいえ、就職活動があったり脳細胞が死んでいく時期に当たったりレポート提出と…まぁ五分五分。

児童、生徒、学生が短期間で成長する方法として、僕は『観劇』という方法、その上での『真似する』ということを推奨しています。

『経験から真似し吸収して、自分のモノと混ぜ合わせる』

その点、釧路はいい環境です。
1年間で公演する劇も多く、我々が参加できる機会も多い。


学生演劇SEDETの代表として、1人の演劇バカとして楽しみであり、そして嬉しいのです。
この釧路の地で演劇ができること、観れること、頼られること。


試験が終われば、我らが劇団も多少であれ動き始めるでしょう。
能動的方法であれ、受動的方法であれ皆で頑張りたいと思います。


おっ、早速高校演劇がありますよ…!
まずは2月2日㈯18:30開演・3日㈰13:30開演 釧路江南高校演劇部による『また明日ね』(釧路芸術館アートホール 入場料200円)

同じく2月3日㈰13:00〜15:00・17:00〜19:00 湖陵高校(全日制)・湖陵高校(定時制)・商業高校・高等専門学校・教育大学釧路校が参加、公演する ”演劇仮説実験教室”(市立釧路図書館4階上映ホール)

……うん、演劇が待ってると思えば試験乗り越えることができそうだ!!ボク頑張る!!(笑)


ふぅ…そういえば未だに餃子のことが言われてますね……
作りますか……(´・ω・`)
誰か大きめのホットプレートとかないですかー?
てか皆で包もうよ。そしてみんなで焼こうよ。
肉と野菜は混ぜ込んでおくから…(=_=)

もう疲れたー今日はもうオフ!!
次回更新はいっぺー頼んだよー!!

sedet01 at 23:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2013年01月26日

株論なんてなかったんや…

高田氏に
西洋経済史と情処理の話しかされてないので
多分私が受けた株論のテストは夢だったんだと思います。

はい、切り替えましておはこんばんちゃ\(^^)/
盒兇任后
今最近のブログ見返していたのですが…

絶賛縛られている加藤氏
珈琲ないしカフェイン中毒な小山氏
紅茶厨なのに珈琲に詳しい高田氏

自分を棚にあげて心配になりました。
でも、そんな私は
牛乳の過剰摂取中です(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

いやぁ、再三コメントでも書きましたが
珈琲飲むと眠くなるんですよね(´・ω・`)

なのでテスト期間は牛乳です。
ココアやホットチョコレートにして飲んでます。

頭を使うと甘いものが欲しくなる
勉強が解らなくてイライラする

そんな悩みを
一気に解決してくれる優れものです。
カロリーが気になるので
本当に短期間限定なのですが…

そういえば、今日からローソンで数量限定で
スライムのレジ袋が使われるそうです。
手に入れたよ!!という方は
是非私にプレゼントしてください(`・ω・´)
(前回は小学生の男の子がくれました←
お姉さんは恥を偲んで話しかけてよかったよ
ありがとう少年!!( ;∀;))

早くテストを終えてスライムと戯れたいです。
そして西内に餃子を作ってもらいたいです。
最近の私のブログの終わりは
餃子のことしか書いてないです。
私のツイッターは食べ物のことばかりです。
(わたしって……(T_T;))

本当は演劇のこと書くつもりだったんですけど
どこから逸れたのでしょうか?

…演劇のことは次の西内に任せましょう。

たっつーブログ更新よろしく( *`ω´)
ついでに餃子のことも頼んだ(・∀・)

sedet01 at 17:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2013年01月25日

コーヒーが体に良いって言った記憶がない


ながらく更新止めてましたこんばんはー

テスト期間も絶賛継続中なんですねこのブログは


つったって全く活動もないですしねぇ


折角前回小山氏が中々無茶なネタフリをしてくれたので

コーヒーの効能をかいつまんで説明しておこうかと思います。

ちなみに私は紅茶をぐびぐびのんで紅茶厨と化しています。

甘ったれた根性なのでコーヒーは飲めません 


コーヒーに含まれる成分で最も有名なカフェインについてですが

眠気と疲労感がふっとぶ・集中力が高まるというのはまぁよく聞く話

そのほかには心臓の収縮性が高まって強い心臓になれるとか

ボケ防止に役立つとか

中枢神経へ作用して運動機能が向上するとかの効果があるようですよ


しかし、実害もちらほら出るようです

あんまり飲むと貧血になっちゃうらしい…


とにかく、結果はどう転ぶかわかりませんが

コーヒーを飲み続けている小山氏がどうなっていくのか皆さま乞うご期待です^^



では、実りのある休日を過ごしてください


次は高橋氏に回します

西洋経済史Iと情処理おつかれー!

sedet01 at 22:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2013年01月22日

絶賛カフェイン中毒

コーヒーにハマりだした小山です。
ただ飲む量が尋常じゃないので
そろそろ自重しようと思ってみたり
今も我満してます。

そういえばアーモンドオレっていうのを
この間バイト先でもらいました。
釧路では売ってる店も珍しいそうですよ。
勿論美味しかったです。

あー
もう駄目ですね
お湯沸かしてますよ自分

そういえばアメリカでは
砂糖いれててもミルクいれてなければ
ブラックコーヒーって言うらしいですね。
ブラックコーヒー(色的な意味で)ってね
うまいことなんて言えないですよ。

そうそう
カフェオレにするときはお湯の量を
いつもより減らすと美味しくできるらしいですよ。

はは
つくっちゃったよコーヒー…
カフェイン中毒にまた一歩近付きました。
うん、美味しくできちゃったよ…

どうやってしめようか考えてたら飲み終わりました。
読み返して思いました。
自分意志よっわいなぁ…
うーん
どうせ自分のことだから早々に飽きるか
いいや我満なんてしない。

コーヒーは飲むほど健康になるって
高田氏が言ってた気がするんだ。
次で解説お願い高田氏

ふふ
無茶ぶりしたいお年頃

sedet01 at 17:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年01月21日

どうも、HPが残り3/4な気分です…。 By.加藤

簿記のテストが終わって一段落かと思いきや、期末が待ってた・・・。
この更新も、息抜き代わりに書いてます。


もう、寝不足+疲労でやヴァいです。そのせいか、昨日から風邪気味でもう泣きたいっ!
風邪薬は眠くなっちゃうから、あまり使いたくないんですけど、致し方なし!!
願わくは期末まで頑張れ私の身体・・・。


しかも風邪気味だけじゃなくて、昔からの乾燥肌+肌の何か がこの時期に猛威を奮って痒くて痛い(泣)
しかも、この間行った皮膚科で新しく処方された薬の一つに直径1cmの薬が!
医師「今回は新しい飲み薬を出しておきますね。」
でかいわ!!!Σ(゜ロ゜)
しかも一回ごとに3錠も服用しなきゃで、他にも飲まなきゃいけない薬が4種類あるから、薬でお腹がいっぱいな感じがします!!!!!



もう、疲れて暗いことしか思い浮かびません…。
親が渡してくれたミカンとリンゴもそろそろ無くなってしまいそうだし…。
しかも食器用洗剤もいつの間にか、今夜で無くなったし…。
(洗剤類を買うタイミングがない!というか、わからない!)


とまあ、一言で片付けると
I am tied now!
というわけです!!!!!



もう、皆さん、本っ当に、体調には気をつけてください!!!!!!!!!!


では、失礼しまっす。


sedet01 at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年01月19日

冬眠したい

おはようございます。
長らく更新を止めてしまい申し訳ありません。

中間テストとレポート提出の嵐という
怒濤の一週間を乗り越えた大倉です。


今週はテスト一週間前ということもあり
演劇部の活動がありませんでしたので
個人的に一週間を振り返ってみようと思います。


月曜日
簿記ヤバイなー。ひたすら簿記の勉強。

火曜日
簿記のテスト終了。
単位はともかくひとまず
テストが終わったヽ(・∀・)ノ
ミクロの勉強。

水曜日
ミクロのテスト終了。
過去は振り返らないようにしよう。
明日提出のレポートでもするか。
あ、でも英語の予習先にしよう。
優先順位を間違える。

木曜日
頑張って予習したのに当たらなかったね。
最終的に当日まで手をつけなかった
レポートをギリギリになると発する力で撃破。

金曜日
寝不足の反動が来てしまいほとんど睡眠。


そして今に至ります。

1日1冊ずつマンガを買って
モチベーションを上げていました(・ω・)

これが噂のモティベーション理論
ってやつですね。


そういえば前回私がブログを
書いたのが年明け前でしたので
私だけ新年の挨拶をしていないんですよね。

でも年明けてからすでに19日もたっているよと。

しかしそんなことは気にしないっ(´ω`)

というわけで遅くなりましたが…

みなさんあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!



sedet01 at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月13日

”HAPPY NEW YEAR”

(*゚∀゚)っ
こんばんは、一平です。
長らく更新を止めておりました。すみません。
1/11(金)、新体制初のサークルミーティングがありましたが、バイトでいけませんでした。
部長、代表の話によれば、『今後について』を話し合ったようで、期末テスト終りに部室掃除をすることになったんですねー。寒そうですね(/TДT)/

さて、新年を迎え、冬休みが終わり、そろそろテスト勉強をしていこうという人も多いのではないかと思いますが、テストが終われば春休みがすぐに来るということで、がんばれそうな気がしますよねー(* ̄∇ ̄*)



いいですね。早く来てほしいです。僕は冬が嫌いです。寒いから。そして、めんどいから。
夏に話した友達との会話
「夏は暑いけど、冬よりはましだよなー。冬は着込めばいいけど、夏は脱ぎ切ったらもうどうしようもないもんなー」
あほですね。釧路の冬をなめてました。着込めばすべてが解決するかのような発言をした夏の自分を戒めたい。

「着込む」−それは当たり前の行動で、家の中で体を温めるために準備をし、外に出て初めて、用意の甘さを痛感する行為。

寒いものは寒い。

着込んだところで高が知れてますよね。

さらにベッドから出る。 風呂場からあがる。 外に出る そして歩く。
これらの場面ですね。僕が寒いと感じるのは。

さらには「滑る」、「転ぶ」、「乾燥する」など、他の季節にはない出来事をが増えますよね。それらを防ぐために、冬靴にしたり、手袋をつけたり、クリームを塗ったり、加湿器を置いたり。

「対策」−それは当たり前のことで、環境の変化に対応して、事なきを得るための準備。ただし、めんどい。

僕は冬休み中を夏靴で過ごした結果、5回転びました。さらに肌が恐竜のようにざらざらになり、指のひび割れがひどく、流血。皮膚科に行きました。。・゚(゚`Д)
対策とはめんどいが、やんなきゃ、やばい。しかし、めんどい。

皆さんも、冬に関して、嫌気がさすこと、あるのではないでしょうか?


さてー。これからは新入生歓迎会に向かって活動していくわけですがー。台本を何にするのか―。さっぱり見つかりませんし、思いつきません(/TДT)/
皆でエチュードたくさんしながら、作っていくのも、新歓ならありなのかなーと思いますが。

西内の『アトム復活祭』と銘打ってもいいかもしれないですね(☆゚∀゚)

個人的な漠然とした願望を言えば、「ピエロ」や「オカマ」といった濃い役を研究したいなーという気持ちがございます(´∀`*)

なんにせよ、楽しく、おもしろく、みんなで、やっていけたら素敵ですねv( ̄∇ ̄)v

新年最初の書き込みはこの辺にしまして。次からは速攻で更新していきますので、よろしく( ´_ゝ`)ノ

最後になりましたが、一言。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。







sedet01 at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月05日

おみくじ引きました


皆さま、新年あけましておめでとうございます。
代表のニシタツでございます。

つい数日前に始めたと思っていたブログが、いつの間にか終盤近くの僕に回ってきました。
7人という少なさに驚愕です・・・いやまあ、今までが多かったんですけども・・・(´・ω・`)

この記事、現在十勝の実家で書いています。
大学のレポート作業の息抜きといったところで、ネットの徘徊してたらやること思い出したという感じです。
右にあるマウスの横には、十勝の乳牛から絞ったホットミルクに、十勝の小麦『キタノカオリ』をつかった小豆パン・・・地元の食べ物に感謝です(笑)

さて、それはそうと今朝初詣に行ってきました。
(「遅くねっ!?」という感想はここ以外の場所で受けます)

鳥居の前で一礼をし、人っ子一人居ない境内に入り、厳かに佇む1番大きな社の前に向かう
(この時手水舎に水が流れてないので諦める過程あり)
→お賽銭を55円用意し、賽銭箱へ
→大鈴を鳴らし、二回の礼、二回の拍手、願い事、一礼
→御稲荷様の待つ社で同じことを行う
→一通りの行いに満足して帰路に着こうとする中、目立たぬところに置いてあるおみくじを購入
→おみくじを財布の中へ((´∀`*))
→鳥居の前で一礼をし、パン屋へ

結果、パンの美味しさにホクホク笑顔になります

『西内は、地元の食を応援します』(愛地球博風)

そんなのほほんとした正月休みを過ごしていて思うのです・・・
料理スキルは落ちている!!(鍛えてるのは舌だけ!!)

だから皆・・・餃子はきっと無理だ美味しくないただの肉団子になる
もう・・・漬物も封印、かな・・・
他の劇団の皆さんもすみません・・・( p_q)エ-ン

さぁ、帰ってからはインスタントだ!
・・・・・・(でもお金かかるかな)
うーん・・・皆、ハートカクテルは危険だから来ちゃダメだよ?(*´∀`*)

じゃあ餃子は一平に任そうかな!
一平!次回の更新と餃子、おねがいシマース!!

sedet01 at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年01月04日

仕事始めは…


みなさん、
明けきりましておめでとうございます。
高田氏にしっかりもの(笑)とか
言われてしまった
部長の高橋です。

こっちのブログは初めてなので
ログインに手間取ったしだいです。
(IDなんだっけ(;´Д`)ってなってました)

お金の管理も
自宅警備員してただけなんですけど…
(つまりはそんなに苦労でもない)
まぁ、いいでしょう(・ω・)

さて、皆さんは冬休みどう過ごしてますか?
私は年賀状描いたり
動画みたり
ゲームしたり
寝まくったり…
えぇ、もう立派なダメ人間です。

そんな私ですが今年は
いろいろ挑戦の年にしたいな
と考えています。
何に挑戦したいかは私事なので割愛
させていただきますが、
そのための準備も着々と進めています(゚ω゚)

冬休み明けからは部活も再開しますので
1年生はこないだ送ったメールの課題(?)
をちゃんとやってくださいね!

で、ですね。
しばらくMHやらクラッシュやらに
浮気をしていたのですが(゚∀゚ゞ)
やっぱりドラクエが好きです。
誰かドラクエ(機銑)解る方
私と語り合いましょう!!
寧ろ語らせてください(>_<)

そんなこんなで
まったく締まりがないですが
そこはうまく
次の西内がやってくれるでしょう。

ではでは、次はたっつーよろしく(*・ω・)ノ
(早く餃子作ってください♡(。・ω・。))

sedet01 at 11:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2013年01月02日

しんねん!

このブログが復活していたことを

小山氏のメールで今朝知った高田です。


どうせ年明けはずっとニコニコ漬けだろうなと思ってたのですが

予想に反して最近インターネットをまともにしていないのです。


脈略もなにもあったものではありませんが、

明けましておめでとうございます^^

今年もよろしくお願いします


さて、日本のお正月は、

1日は寝て過ごし

2日からは掃除やら洗濯やらを

始めなければならないのだそうですが

私は寝正月続行でした

寝すぎて頭がボーっとします

あと暴飲暴食がなおりません

だらけすぎて正月太りも気にしない始末です



みなさんこうなってはいけませんよ・・・


では書くこともないのでここいらで

終わろうかと思います。


次は私の代わりにお金の管理をしてくれている

しっかり者の部長にバトンを渡したいと思います^0^



sedet01 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
最新コメント
QRコード
QRコード