しあわせになる方法なんて 100通りもある

学生演劇SEDET第40回公演
『トシドンの放課後』にご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。


公演から日をおいての挨拶になり、申し訳ございません。 
続けての投稿になってしまいましたが、演出の西根です。



今回の公演で私たちは、今出せる力の限りをもってやりきりました。
みなさんのアンケートも全部読ませていただき、
この舞台の登場人物のように、自分たちを見つめるいいきっかっけになったと思います。

この2ヶ月ほど、私にとってはあっという間でした。
この作品に向きあえば向きあうほど、
たった1、2年でも高校生と大学生での感覚の差というのを感じました。
(当たり前ですかねw)
劇の仕上がりも1日で変ることもありますし、このお話も3週間足らずの間のお話でした。
登場人物たちの人生の中でこの3週間はどんなに濃い時間になったんだろうか。
はたからみたら、人生で見たら一瞬で過ぎてしまうようなこの時間も、使いよう。
公演の時間が、観に来てくださったお客様の
ほんの少しでも濃い時間に、他とは違う時間になれてたら幸いです。
そしてSEDETにとっても。

この経験から、来年はもっと多くの客様に来ていただけるよう、
来ていただいても胸を張ったものをお見せできるよう、精進していきたいです。

トシドンのイントネーションを間違えるような演出でしたが、
またこの作品に触れる機会をもらい、このメンバーで一緒に活動できたことを嬉しく思います。

観に来てくださったお客様がいなければ公演は成立しておらず、
ご協力してくださった方、応援してくださった方がいなければ
ここまで創り上げることも出来ませんでした。
本当にありがとうございました。


しあわせになる方法なんて 100通りもある
ありがとうと言えば 向こうから近づいてくるんだ。

IMG_2098


 

明日が最終日(西根)

この舞台と関われるのも、
今日をいれてあと2日だけとなりました。
舞台が終わるという感覚は、
昔から苦手です。

昨日は出来る役者でシーン全体確認していきました。
これから何を直し、みていくかは演出の裁量でしょうか。私は、自分で良き演出ではなかったと思います。それでも聞いてくれた仲間たちには感謝でいっぱいです。
残りの時間を役者や他のスタッフ達を信じ、向き合える時間にも回せたらと思います。

明日のお客様は
沢山積もった雪道を、寒い中来てくださるわけです。(来てくれるといいな( •ω• ))
14日来てくださった方への感謝も力に込めて最後まで劇に寄り添ってやり抜きます。

私たちの今年最後の活動をどうか観に来てください。
友だちとでも、親子とでも。先生と生徒の組み合わせは面白いかもしれません。
カップルも大歓迎ですよ。大歓迎です。

さだまさしが歌ってた。
「生きるということの
1/3は哀しみで出来ている
生きるということの
1/3は悔しさで出来ている
生きるということの
1/3はね 笑うことで出来ている」って。
…多分人生ってさ、そういうものなんだ。

私たちは練習、本番で悔しさも味わって来ましたが、
本番は笑顔で終えて、
お客さんにはいい顔で帰ってもらえるように
頑張りましょう。


その断崖を飛び越えてこい(M島由紀夫風)

更新が遅れました、水村です。今回は本番二回目も近いことですし珍しく手短かつ割とまともにいこうかと思います。(なんだかそろそろ真面目に書かないと怒られそうな気がして怖かったという説もあり)

 いえ、なかなかブログを書く状態にまで持ち直せなかった、這い上がれなかったというのが本音ですかね…
正直言いましてダメージでかかったです。本番一回目終了後。自己嫌悪と反省の区別がだんだんとつかなくなり、それでも前に前に、二回目に向けてもっと頑張らなきゃ頑張らなきゃというのが余計に首を絞め、縊死寸前玉川上水手前、…なんて、ちょっと、大げさですね。
そんなところが私の悪い癖。某忍者君などは冷静で的確な分析の上決してネガティヴにならないところがすごいなァと思います。君になりたいよ。  本当に。

まだ終わっていない。目標と希望がある。
それならそちらに向かって進むべきで、本来ならば引きずっている暇なんかないはずです。なのにやっぱり振り向きがちな所がね‥嫌ですね。
けれども。
(そう、「けれども」という言葉は太宰治が使った印象が大きいです。)
けれども
きっとこの劇のふたりも本当は自分が嫌で嫌で仕様がなかったのではないかと。それと戦ったり眼をそむけたりしてきたのではないかと。結局劇との折り合いも他人との折り合いも自分との折り合いです。自分に向き合えないんじゃ何とも向き合えません。目の前は断崖です。屋上のフェンスです。飛ばなくても飛んでも苦しいのなら飛ぶ。少しでも向こう側に行き着く可能性がある、ので。
自分がヤになって悔しくてどうしようもなくて、
でも、だから、運動神経の異常に悪い私も助走をつけて飛んで、みたいです。
許してくれますか。

なんてあまり短くなかった上にかっこつけすぎですねこりゃ。ひどいや。トんでみましょうか!思い切って!とにかく充分な助走のためにも皆さん自己管理を!がんばりましょうね!

ギャラリー
  • しあわせになる方法なんて 100通りもある
  • 綺麗な星空より貴方の方が美しいけれど、貴方の瞳に映った星空は世界で一番美しい。(第一回公演終わりました!)
  • 「今度はあの湯へ、行こうじゃないか」浮気ではなく湯巡りで。話題もお湯も演劇も。
  • 「今度はあの湯へ、行こうじゃないか」浮気ではなく湯巡りで。話題もお湯も演劇も。
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ