2008年07月30日

〜お試し釣行〜

実は最近気になっているソフトベイトがある・・・

Fish Arrowの

『トレンブル シャッド』

1130565c.jpg








店で見た時は、ハナから

『これヤバイやろ・・・』

と、即買い

昨日は、その威力を確かめるべく下げの良い現場へ直行〜

もちろん合わせるジグヘッドは・・・

『コアマン・パワーヘッド7g』

3b92e2d7.jpg









現場の状況はまずまず。

間違いなく彼らは居てます。

でも『いきなり』は、投げず、まずトップで探る・・・

くそ〜出ない・・・

ここでトレンブルシャッド投入〜

『ゴゴ!』 『ゴゴゴ!!』

おぉ〜当たる当たる!!

こりゃ〜やばいぞ〜!

そしてストライク!!

e52f9504.jpg









☆の77cm  

続く事数投〜

この間セイゴのバラシ2・・・

バイトをよく弾くので、テンションを緩めに送り込むような感じに

『ゴゴン!』

7bef8788.jpg









☆の60cm

その後かなりのチョイスがあるが、乗らず

明らかにセイゴサイズだが、段々とイライラ・・・

水深も浅くなってる

案の定〜根掛かり

ここで奴を仕留めるべく

『スタッガリングスイマー100』

投入〜!!

一発で喰ってきました

99871348.jpg









○の50UP

狙い通り♪あ〜すっきりした(笑)

普通にトップでも良いけど

ここは 『ノリ』 を最優先しました

このスタッガリングスイマー(以下スタスイ)

518b084d.jpg









のスゴイ所は、シンペンなのにトップで使えちゃうって事。

重心移動を搭載してるので、投げてウエイトを戻さず引くと

尻下がりで頭を出しながら蛇行しちゃいます。

デッドスローも全然OK♪抜群のノリです♪

トップで出るけど、乗らない!バラシが多い!てな状況に最高です♪

バチ抜け必須アイテムでもあり、それ以外でも色んな使い方があり

もはや手放せない一軍ルアー♪

しかし、パワーヘッド

スタスイといい・・・これらを生み出した

『泉 裕文』氏

逮捕である・・・(爆)

トレンブルシャッドも抜群の喰わせ能力を持ってましたし

R−32との連携で益々ソフトベイトの幅が広がりそう♪

seebass0826 at 23:00|PermalinkComments(26)TrackBack(0)

2008年07月27日

開拓♪

本日は新しいポイントの開拓と言う事で!

とある事情でDM君、しんぷうさんを無理やりお誘い♪

真昼間の激暑DAYゲームに行って参りました〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

〜12時からの満ち込みスタート〜

お馴染みのリサーチスーパーウエポンのパワーブレードで各ポイントを探って行く事に・・・

流れを攻略しようとするが、反応は速水イマイチ・・・

サヨリの子など、ベイトは居る・・・

鰯は居ないようだ・・・

と、言う事でストラクチャー狙いに変更!

移動してパワーブレードをド遠投〜♪

フォール・・・

『ゴゴゴ!!』

ノッた!・・・・エソか・・・・??

エソにしては諦めが悪い

下へ下へ突っ込む・・・

チヌか??

『!!』

真鯛ぢゃ♪

3dc9aa9c.jpg























38cm

この後反応は無く

容赦ない日差しが襲う・・・

覚悟はしていたが、ハンパない暑さだ

この時期の完全真昼間はマジでヤバイ・・・

集中力は切れ、時間も迫る

しんぷうさんがデカカサゴをPB−30でゲット

続く自分もチビカサゴゲット

DM君もエソゲット&シーバスを誘い出すがバイトならず

〜〜〜〜終了〜〜〜〜

今回は満ち込みでしたが、潮周りを優先した結果が・・・

こういう事に!!

今度は朝から行かねば!

本日はDM君、しんぷうさんお疲れさまでした♪

またご一緒しましょう(^_^)ニコニコ


seebass0826 at 21:30|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2008年07月26日

7月初フィッシュ♪

しばらくでございます〜♪

猛暑が続く毎日、皆さんはどうお過ごしでしょう(^∀^)

自分はと言いますと・・・

1.転職したてで、てんやわんや
    
2.出張だらけで、てんやわんや

3.上司とのノミニケーションで、てんやわんや

4.嘔吐下痢で、てんやわんや・・・

もう釣り所ではありません・・・

『吊りどころ』・・・と言ったところでしょうか(* ̄∇ ̄*)

しばらく行ってない間に、周りではランカーラッシュの話がチラホラ!!

samuraiさん95cmとか

DM君93cmとか!!!!

『なんですとぉ〜〜〜〜〜!!!!』

昨晩はやっと時間も作れ、やぁ〜っと釣行〜!!

現場には初めてお会いしたsamuraiさんやDM君も来てるし♪

色々とお話させて頂きまして恐縮でした♪

ほとんどトーキングな夜でしたが(笑)

今月ノーフィッシュ(爆)な私に気を使って頂き、何とか

悟空125F(別名:孫君、カカロット)で

一本ゲッチュ♪

508a0c1a.jpg






















久々のシーバス&ナイトゲームでの釣果にムフフ♪

ランディングはアクシデントによりタモ2つの出動!?

大勢の方に手伝って頂きました♪

ありがとうございました!!ウケました(笑)

また、色々な出会いもあり とても良い感じな夜でした♪

さてさて巻き返しとなるか・・・日曜はDAYぢゃ♪



seebass0826 at 09:50|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2008年06月29日

イワシよ!何処へ・・・

今日は昼から雨も上がり

満潮前後を狙いました〜

この間のポイントに着くが、鰯が居ない・・・

餌師のおっちゃんに聞くと

「正午までは鰯おったで〜。しかも釣れてたよスズキ」

・・・との事。

「なぬる〜〜〜ぅ!!」

何処に行ったんじゃい〜

中層にも見当たらず・・・

しばらくブレーディングで流すが無反応♪

一足遅かったか・・・

しょうがなく少し場所移動♪

おお〜!!

潮が躍動している!!

良い感じ♪

・・・・がココも鰯がおらず・・・

数投するがやっぱり駄目〜

前ポイントで合流したDMくんとトークタイム♪

しばらくしてからパワーヘッドにローリングシャッドを付けて探る

底で「ググッ」!!?

乗らず・・・

そして水面に鰯がピシャピシャ!!

「!!」

ゴールデンタ〜イムで〜す♪←エド調

しかし鰯の数がめっちゃ少ない・・・

50匹居るか居ないかの群れ・・・なんじゃそりゃ♪

沖にも居ないようだ

じゃ〜足元にキャスト♪

『ズドンッ』

ツガイが居ない・・・一匹狼かな・・・

とりあえず68cm

673d6655.jpg
























DM君にネットインして頂きました♪

ありがとう〜♪

それも束の間、鰯は消える・・・

また反応なし・・・

鰯にビタビタの様です・・・

後一回、鰯が水面に出ましたがエソのみ・・・

目まぐるしく変わる状況・・・

やっぱ簡単には爆れませんね

やっぱアソコしかないよ・・・

ね〜DM君!!ブハハ♪

seebass0826 at 19:00|PermalinkComments(22)TrackBack(0)

2008年06月27日

デイゲーム♪

久々の投稿となってしまいました・・・

周りから「釣れてるよ〜」

周りから「来ないの〜?」

・・・

ええ〜い  うるせ〜

行けるなら行っとるわぁ〜い(笑)


今日は会社の指定休日の為、真昼間にたまらず出動〜

いつものカリブに乗ってるおっちゃんが居る♪

「毎度っ!」

いつも良い情報をくれる人だ♪

なんせ、退職してからルアー釣りに没頭されてるようで、毎日の様に現場視察をしている団塊アングラー「Mrカリブマン」←勝手に命名

しばらく話を伺ってると、この3日くらい昼間の満潮前後に長時間ボイルしてるとの事。

『おっおう〜♪マジマジマジィ〜〜〜♪♪♪』

テンションフルMAX( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

・・・が、期待も虚しく、鰯が見えない

居ないことはないが、どうも中層に居るようだ

トップで爆発や〜!!・・・と言ってる場合ではなさそう

でも、トップ、ミノーを投げるが全く反応しない

PB−30でボトムを探って行く・・・

これまた反応なし!!

今度は中層をリフト&フォールし、探って行く

ビシッ!

バシッ!

フォール・・・

『ゴゴッ!!』

ヒットォ〜〜〜〜♪

この手応え・・・久しぶり♪

今月は3匹しか釣っておらず

このままフィニッシュか!?と思いきや

何とか76cm

386f237d.jpg
























完全日中♪真昼間♪

丸呑みでした・・・

その後は船が入ったり出たりで反応なし・・・

非常に厳しい状況をPB−30が救ってくれました!

ん〜〜頼もしい!!

しかし刻一刻と状況が変わる日々

日中にトップで釣りたい・・・!!・・・な〜んて思っても、昨日良かった現場は明日も良いかは、明日になってみない事にはわかりませんし・・・

鰯がキーを握っているのには間違いないのですが、中々24時間四六時中釣れる様になる為にはどうすればいいのか・・・徹底的に現場調査あるのみです♪

いつもこの時期はアコウを必死に狙っているのですが今年はまだ行ってないな・・・簡単には釣れませんしね♪

タチウオもダツもヒットしてくる時期

ナイトゲームにも行きたい・・・

でも中々時間も作れない・・・

でもそんな状況でも今年の夏こそは、『実り』のある夏にしたいものです♪

ちゃんちゃん♪

seebass0826 at 20:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月19日

ついに発売〜♪

帰り、ふと寄った釣具屋に♪

『サスケ140《裂波》』入荷してました♪

f266da92.jpg








待ってました〜!!

リアクションバイト!!

釣れそうですね〜

釣れそうですね〜

取り敢えず・・・2本購入♪

120も含めて、磯・河川での使用頻度が高いのですが

リニューアルされた140・・・間違いなくヤバいでしょう!

120は磯で使う場合#4にフックを交換しますが

140は初めから#3♪

比べるとこんな感じ

f95bf3b4.jpg








磯でそのまま投入OKです。

ヒラスズキに使うのが楽しみ♪

しかし・・・近頃ルアー買いすぎ

この間は今治で・・・

61733fdd.jpg







○コアマン  パワーヘッド
 
6g・9g・12g購入〜♪
 間違いなくヤバい逸品♪(今治に置いてた)
 なんたって嬉しいのがワームの取り付けが楽♪
 キープ力も抜群♪バラシを軽減させるフック
 シャンクの幅等、完璧ですね!


○ハルシオンシステム レイブン60US

 このサイズでぶっ飛び〜
 沈下速度速い!立ち上がり良し
 チビ鰯パターン時に有効でしょ!
 これも見た瞬間に一目惚れ・・・
 他のサイズ無かった〜〜残念・・・


後、サスケ裂波120、スタスイ、GUN吉20g、30gなど・・・

あまり松山に置いてないカラーを購入。

週末は今治に遠征を考えてましたが

週末はずっと雨みたいですね・・・

キャィ〜ン(笑)


seebass0826 at 21:40|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2008年06月16日

アルツハイマー??

雨も上がり、朝に出陣〜

気持ちの良い朝だ

今の潮周りは、朝が1番(・∀・)

ラインを『バトルシーバス1号』

に巻き変えたので心機一転!!

167f1dab.jpg

























本当は0.8号が欲しかった・・・

店に置いてなかったので・・・

このラインはシマノAR−Cとよく似てる♪

ピッチマーキングにより

細かい水深も解る良いラインです♪

朝の鰯の状況は・・・

あまりよろしくない

居るのですが、気温が下がったせいか・・・

表層に中々出てこない感じ。

とりあえず表層をトップから攻める!

・・・が反応なし

水面下をローリングベイトで!シンペンで!

・・・が反応なし

今度はミノーで!

・・・家に忘れてる(爆)

しかもハイドジャークやら1軍ミノーを家に忘れてる・・・

でも信頼度の高いアイルマグ90Sだけあったので

1m前後探っていく・・・

『ゴゴン』

71cm

が・・・帰宅して気がつきましたが

写真保存出来てませんでした(T_T)

3枚くらい撮ったのに・・・なじぇ〜??

目撃者はよく朝に緑のカリブに乗って

ソアレのロッドを持ってるおっちゃん

アルツハイマーですかね〜

ヤバイ・・・

seebass0826 at 08:08|PermalinkComments(15)TrackBack(0)

2008年06月13日

ご帰還♪

昨日・・・

やっと・・・

やっと・・・・・・

や〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と!!!

帰ってきましたっ♪

相棒『S906L』

33d48828.jpg
























マッテタデ!

マチクタビレテモタデ〜!!

今日の夕マズメに

久々に

鰯パターンで

投げてきました!!!

久々の気持ちの良いキャストフィール♪

じ〜ん・・・(ρ゚∩゚) グスン

竿が来ない間に購入した

スカジットデザインさんの

『ハイドジャーク』

を結び〜〜〜〜

『ゴゴン』

5950ae84.jpg























ええわ〜

ええわ〜〜

80mmで13g

ソリッドテールの効果ですか・・・

『ぶっ飛び』

です♪

沈下速度も速い♪

リップ形状から『飛距離・動き』

は推測は出来ましたが・・・

『即1軍決定!!』

買占めぢゃ♪

さあ・・・

前日の雨が功を制すか・・・・?

週末が楽しみ♪

seebass0826 at 07:30|PermalinkComments(25)TrackBack(0)

2008年06月06日

梅雨入り

※昨年の四国地方の梅雨入り6/13 梅雨明け7/23

※今年の四国地方の梅雨入り5/28 梅雨明け7/21

去年より半月程早いですね

天気・気温・水温・水量などなど

著しく変化する今日この頃♪

相棒S906Lもまだ帰って来ないが

今日の午前0時頃・・・

今月初釣行〜♪

しばらく『スズキ』を釣ってない・・・

どんな魚だっただろう・・・?

もう覚えていない・・・

今日は下げにこそっと家出♪

いつもの流れのあるポイントへ・・・

1匹ゲット・・・セイゴちゃん(笑)

いつも居てくれてありがとう♪

6753f1c5.jpg
























針を外そうとしたら・・・

バタバタバタ!!

『グサッ』 ←刺さった

イテテ!!

元気なうちにブチ抜いたので元気爆発・・・

危なかった・・・

再度キャスト〜

すぐさまヒット

さっきの事もあるしと・・・

遊んでバテるのを待ってると

エラ洗いポロリン〜♪

ブハハ♪

今さら語る必要は無いけど

『サスケ裂波120』

昨年は猛威を奮ったルアー

良いルアーぢゃ♪

リニューアルされた『サスケ裂波140』

もうすぐ発売との事♪

非常に楽しみ( ̄ー ̄)ニヤリッ

seebass0826 at 08:00|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2008年06月01日

優勝リポート♪

このBLOGの常連♪

関西の男前アングラーこと・・・

『礼やん』兄貴殿が・・・

本日関西で行われた

第3回 

「アングラーズグループ武庫川一文字釣り大会」

一般の部  ゲスト 井阪 裕子ちゃん

なんと・・・この大会で!!

ぶっちぎりの

『優勝!!』

だったそうです

6d489a04.jpg








おめでとうございます〜!!

流石というか・・・!!

しかも・・・

隣には井阪裕子ちゃん

2ショットです!

ガハハハハハ

優勝に導いたルアーは・・・

やはり・・・

『COREMAN PB−30』

だったそうです!!

勝負師 「礼やん兄貴」のコメント!

本人曰く・・・

「泉 裕文氏の教え通りにやっただけ」

との事!!

本当におめでとうございます!!

また「良い知らせ」お願いします!!

seebass0826 at 17:30|PermalinkComments(27)TrackBack(0)