2007年12月09日

もやしもん(6)

オリゼー













そういえばこれ、予約してました。



当初は11月23日までだったのが12月9までに伸びたみたいですね。



あ、今日でしたね。






もやしもん 5 おまけ付き―TALES OF AGRICULTURE (5) (プレミアムKC)


seek68 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!単行本 

2007年12月08日

ジャンプSQ 1月号3

ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 01月号 [雑誌]


SQ第2号感想

◆岸辺露伴は動かない〜六壁坂〜

今回最も面白かったのが荒木先生の読みきり。
JOJOファンでもないし2部までしか読んでないから
「天国の扉」なんて知らないわけですが、それでも十分面白かったです。
なんといっても岸辺露伴によって語られる事件の緊迫感、複線、異常性。
ページをめくるたびにドキドキしました。これはJOJOをちゃんと読まなきゃいけない。
荒木先生インタビューもかなり勉強になりました。
「ページをめくるリズム」「心理描写を入れていい場所・悪い場所」
これは今後も気をつけて読んでみようと思う。
荒木先生の演出の一端を垣間見れました。


◆TISTA
遠藤先生、今回も素晴らしかったです。
いや、一話よりも面白かった。キリスト教の矛盾や不和、TISTAの内面描写、
「ティセ」「シスター」の使い分けによる演出。
話は段々暗さが増して救いが見えないけど、それを打破してくれそうなアーティーの活躍に期待。
次回も期待しています。

◆屍姫
フジリュー×小野不由美。
封神演義よろしく原作つきがいいとの判断なのかな?
原作が平凡な田舎の村落の設定だから、他作品のように非常識なフジリューワールドの住人は存在しない。だけど、随所随所に、らしいキャラデザインやシュールなギャグが見てとれてファンとしては嬉しいかぎり。
まだ話が始まったばかりなので次回以降に期待です。


◆エンバーミング
一話のあのヒキにしては盛り上がりに欠けてしまった。
前半はギャグ中心だったので少し萎えてしまいました。
そして、レイス治したいのか?最後のレイスのパピヨン的な笑顔は?「人造人間は全て殺す」の意味は?
…よくわからない。

展開としてヒューリー対レイスになった方が面白いと思うのに敵対しない。しかもレイスの人格があまり破綻してない。前2作同様、「フランケンシュタインとパートナー」の構図を作りたいのか?

展開が不安です。


◆Luck Stealer
前回よりテンポがよくなって読みやすかったです。ただ、敵役の設定がリアリティに欠けるというか、そんな人今いるの?という感じで、、少し残念。
今後、大きな敵が現れるか一話で解決するか。
見守ります。

◆紅
一話がそこそこ面白かったので今回も期待していたけど、無難な感じでした。
見守ります。


◆ギャグ陣
ギャグ漫画日和、罪花罰、かおすキッチン、どれも一話に比べてパワー不足でした。
次回に期待。

◆テガミバチ・クレイモア
面白いのかもしれないけど途中からなので話がわかりません・・

◆その他
レビューしません



今号は装丁に掲載陣の名前が戻ってきて雑誌らしく変わりました。
月刊誌なのでどのくらいの頻度で入れ替えがあるか分かりませんが、あと一作くらい中堅でバトル物(心理的でも真っ向勝負でも)があるといいかもしれません。




2007年11月14日

ACL

レッズ優勝おめでとう!!

東京近郊に住んでたらぜひ応援にいきたかった。
クラブチームもこれから世界感覚で発展していくと思う。

本当におめでとう

浦和レッズ ACL ホーム ユニフォーム


2007年11月13日

瞳のカトブレパス

瞳のカトブレパス 1 (1) (ジャンプコミックス)


最近仕事がえらいことになってます。
一度に4件くらい抱えていて処理落ち寸前です。




今月発売分で完結した瞳のカトブレパス。

大亜門先生に代わって連載を始めた荒木御大の真の弟子でしたが
ジャンプシステムの前に敗れ去りました。

構図・敵キャラ・能力はまさにジョジョ。
設定も能力も面白かったんだけど、引っ込み思案な主人公が最後まで設定そのままに他キャラの影に隠れてしまいました。主人公がどのくらい強いのかよく分からなかったこともマイナスでした。後半は脇役が強すぎた・・。


序盤でキャラを増やして世界を広げてしまったのも消化不良の原因かもしれません。

よかった前半に比べ後半はキャラのセリフも喋らされている感じで何か溝が・・
パワーインフレもひどかったですし。

二巻に収録されていた読みきり版は結構面白かったです。これくらいの密度でいければよかったんでしょう。


次回作で頑張ってほしいです。