IMG_1873'
今週、来週は漫画にも描きましたがちょっと
イベント事が多々あって忙しく今回は、手抜き日記的な記事を書かせていただきます。
_(._.)_


サブPCが、PSO2中にしばしばフリーズする事がありメインPCの突然死があったばかりだったのでまた唐突に死なれると困るのでもう一台組んでみました。

左が旧PCで右が今回組んだPCです。
左は、C2Q Q6600で発売してすぐ買ったモノなのでもう十年くらい経っているのですよねぇ・・・
時間の経つのは早いですねぇ

OC耐性の高い良いCPUで今でもPSO2程度を遊ぶには十分に思えます。
最近のゲームは、CPUよりグラボ次第ではありますが ^^;
どうせゲームは、PSO2くらいしかしないのでグラボにお金はかけていません^^;







IMG_1872
↑新PC内部
ケースは、ヤフオクで購入した旧式のモノなので、ケーブルを裏に回すとかそういうシャレたことはできません。
故に極力使わない配線をまとめて空気の流れを邪魔しないように努力しました。
5インチベイを沢山持つケースなこともあり5インチベイを三つ使う大型のシステムファンを用意し空気の循環がスムーズにいくようにしました。






IMG_1869
壊れたメインPCは、壊れた箇所がなかなか特定できずにいてどうにももやもやしてました。
新しくPCを組むのに電源を改めて購入したので、もう一度起動テストをしました。

「ピポッ」とBeep音が鳴り普通に立ち上がりました
('◇')ゞ アレー?

壊れた電源ユニットでは立ち上がらなくATXメインコネクタでテストすると電源ファンが動くので、CPU用電源のATX12Vコネクタ部分の故障の可能性が高いと結論がでました。
うう・・・・ 最初から電源に目星をつけて普通の電源買って交換してれば少ない出費で直っていたのに・・・ orz

大体、PCの完全沈黙は、電源かマザーボードの故障が多いです
動かなくなったらまず、電源にマザーボードを疑ってみましょう!!!



メインPCもヤフオクでお安くジャンク扱い中古のXeonを入手したので組み直してみました。

買っておいてなんですが、ジャンクはM/Bが壊れる可能性があるのでオススメしません^^;
中古で欲しい場合は、最低でも動作確認済みの品を購入するようにしましょう。
ソフマップとかでは一か月間という中古としてはかなり長い初期不良対応をしていくだっているのでそういう処で購入するとより安心です。



PSO2EP4ベンチですと

CPU:Xeon E5-2690 v3 2.6GHz グラボ:GTX660
測定結果 33743

CPU:i7-3370K 3.5GHz グラボ:GT660
判定結果 41628

CPU:Q6600 2.4GHz グラボ:9800/GTX+
判定結果 6245

どれもOC無しです。設定もインストールそのままの設定3です
Q6600は当時新品を購入しましたが他は全部中古です ^^;
E5-2690なんてとても新品じゃ買えませんが・・・
CPUは、古めですしグラボもどれも古いしミドルクラスなので微妙な数値ですね
Q6600は、ゲームしていて特別不便を感じませんでしたが、ベンチで見ると流石に数値が低いですねぇ・・・

ゲームは、CPUよりグラボ次第と思っていましたが同じグラボですとCPUの速度が影響しますね
Xeonは12コアもあるパワーのあるCPUですが、1コアあたりの処理速度が低いのでPSO2みたいなゲームでは数値は伸びませんね


前にも言いましたが、AMDの新CPUのRyzenが気になりますねぇ・・・・
中古でなるべく安くしましたがどうのこうの言ってそれなりの出費になったので
しばらくPCいぢりはできませんけどね
(*・ω・*)

・・・でも今回、前のメインPCのCPUにM/Bの生存確認できたので
それでもう一台組めるなぁー・・・・
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ








IMG_1870
↑本日の収穫
自分は、お休みの日はホームセンターやリサイクルショップをめぐるのが好きです
今回は、ハードオフでジャンク品16ポート1000M対応有線LANHUBを見つけて来ました ^o^

この手のものはそれなりのお値段の品ばかりですが
おいくらだと思います? おくさん!?
なんと100円!!! 税込みで108円ですよ!?

さすがに100円じゃ動かないかなー・・・と半分博打で買って家で電源を入れてみたら普通に動きました
ヽ(^o^)丿バンザーイ!!!
チョット ファンノオトガ ウルサイノハ ゴアイキョウデス



観て頂きありがとうございました
一日一回クリックして頂くと励みになります!
応援お願いします
応援お願いします
応援お願いします
応援お願いします
応援お願いします





応援お願いします



応援お願いします(`・ω・´)b