みなさんこんばんは。黒山羊です。

pso20180308_234103_013

ビキニアーマー特集じゃないんだ。すまんな。本当にすまん。
ビキニアーマー+触手はアダルトカテゴリーに無断で変更されちまうんだ。

毎回レトロゲームと身内ネタばかりなのもいかがなものかと思うので、本日はPSO2の話!

swich版のリリースも近いという事でアトラ武器について。
普段から熱心にプレイしているアークスの方々は不要かもしれないですが、某狩りゲーから戻ってくる人が日本で3000万人くらいはいると思いますので、おさらい記事です。




さらっとアニソンを貼っておきます。
TVアニメ版「バーチャファイター」より"愛が足りないぜ"
光吉アニキの歌。


アトラ武器とは

2017年12月のアップデートで登場した☆14武器。(アトラシリーズ)
将来アトラユニットが登場するかもしれないので、区別するためこの記事ではアトラ武器と書きます。(たぶんいらん心配)

タクト以外の全カテゴリーに「アトラ〇〇」という名称で存在します。
実用性の高い強力な武器なのでおすすめです。
Suは泣いていいよ( ;ω;)ウッ

大きな特徴は二つ。
(1)比較的簡単に入手できる
必要な素材はビジフォンで購入できるので、事実上の☆14配布と言えます。

(2)SOPによるカスタマイズ
「S級特殊能力」(SOP)を最大4つ付与可能。
SOPの効果は威力アップや、PP消費軽減などさまざま。
SOPを付与できる武器は他にもありますが、S1~S4に対応しているのは現状アトラのみです。
特にS4は武器カテゴリー固有の強力なものが多いです。


強いのかよ?

ソードの例。

☆14比較

結局のところプレイヤーが気にするのは強いかどうか。
アトラは☆14とは言え、単純な攻撃力数値については他のドロップ限定の☆14武器に比べて劣ります。
入手の容易さと、SOPによるカスタマイズ性が強みなので、他と差別化しているところです。


入手の方法

☆13武器「バルシリーズ」をアップグレードし、同カテゴリーの「アトラシリーズ」を作成できます。

交換素材


ソード、アトラファーダの例。

必要な資材は☆13バル武器+35、時還石クロノス、サファード、対応するゴード素材。
クロノス以外は全てビジフォンで購入できるので、リアル運によらず完成可能です
アトラ入手だけなら上の図の通りなのですが、SOPの付与や属性値を失敗しないために十分に情報を集めてから実行しましょう。

〇バル武器
「破損武器」という扱いで、アトラに復元することにより真の力を取り戻すという設定。見た目からして壊れている。
緊急クエストでドロップしますので自堀りでも良いですが、ビジフォンで売買可能。
強化は自力で行う必要があります。
(☆13武器は強化するとオーナー登録されるので、完成品を買うことも売ることもできないため)

〇時還石クロノス
どれでも良いのでバル武器を+35に強化すると、称号報酬として獲得できます。
1アカウントにつき1つまでの入手。
なのでアトラ武器の所持は基本的にアカウントにつき1つです。
クロノスは緊急クエストでもドロップする事があるようですが、相当に低い確率なので考えなくてよいでしょう。

〇サファード、ゴード素材
☆7以上の武器を分解することで入手できますが、普通にビジフォンで買うのが早いです。


S級特殊能力を付与できる

通常は特殊能力のスロットにはパワーやスピリタ等を付与しますが、アトラ武器はスロットにS級特殊能力(SOP)を入れる事ができます。
SOPは小型の潜在能力みたいなもので、アトラ武器はSOPを最大4つ付与できます。
他にもSOPに対応した武器はありますが、現状S1~S4に対応しているのはアトラのみ。
4つのSOPを自分の好きなものを選んで付与できるため、このカスタマイズ性がアトラ武器の特徴となっています。

OP例

SOPはS1、S2、S3、S4の4つの種類があり、同じ枠のSOPは共存できません。
ソールが二つ付けられないのと同じですね。
SOPの継承方法や種類は後述。

アトラ武器はSOPを4つ付与できるのが特徴ですが、SOP以外の武器そのものの潜在能力は強力なものではりません。
なるべくSOPは多くつける事を推奨します。


別のアトラ武器に交換可能

一度作ったアトラ武器は、強化値・属性値・特殊能力をそのまま引き継いで別のアトラ武器にカテゴリー変更可能です。

交換


アップグレードとカテゴリー変更の例。
交換の際に資材は消費しますが、武器種、カテゴリー変更回数の制限はありません。
他の武器種でアトラを使いたい場合は、これで乗り換えられます。
交換なので当然元の武器はなくなります。

pso20180310_135335_000

バル→アトラのアップグレード、アトラ→アトラのカテゴリー変更ともにNPCジグのところで行えます。
ちなみにアトラからクロノスにも交換可能なので、完全に一から作りなおす事もできます。


SOPの付与・継承

SOPの出どころは2つ。
〇ドロップした武器に天然でついている
〇特定の武器の特殊能力因子(強化値+35の武器に、素材なしで特定のOPを付けられる)
バル武器、アトラ武器とも特殊能力因子によるSOPがあるので、別のSOP素材を用意しなくてもアトラ武器を作るだけで2つはSOPを付与できます。

通常のOP同様、ドゥドゥのところで特殊能力追加の作業により付与されます。

pso20180310_003904_003

スロット1つにSOP1つ。
付与、継承ともに成功率は100%。
スロット拡張でも絶対に成功率100%なので、スロット拡張の際に入れておけば実質的に少ないスロット数の勝負になり、成功率を上げる事ができるためお得。(上の図)
特に7sや8sの成功率の低い穴開けは、SOPを付与してから(または付与と同時)に行うことで、通常のスロット拡張に比べリスクを低減できます。

付与・継承の成功率は100%ですが、一度OPから外してしまうと消失してしまいます。
ここの扱いは他のOPと同様。


完成までの流れ

必ずしもこの通りでやる必要はないのですが、一例です。

欲しいS4を持つアトラを決定

S4アトラに対応したアップグレード前のバル武器を強化値+35&属性60

S1、S2、S3付与

バル=>アトラにアップグレード

S4(因子)、他のOP付与

最終的に使いたい武器カテゴリーに変更

という流れ。

能力追加例


SOP用の素材をマイショップで探す場合は、通常のOP同様に検索ウィンドウでSOPの名前を入れれば検索できます。

注意したいのは、
属性値60未満でアトラにしてしまうと、属性値を上げる手段が限られる
という事。
バルなら買ってくっつければ属性60にできますので、必ず属性値60にしてからアップグレードしましょう。
アトラはジグの交換でクロノスに戻せるので、間違ってしまっても再起不能ではないです。

アトラ→アトラのカテゴリー変更・S4移植について

S4因子は1本しか入手できないアトラに付くので、先に欲しいS4を持つアトラを作ってS4を付与してから、SOPを引き継いで最終の武器カテゴリーに変更します。
上の図の例ですが、HP回復手段として有効な「S4:奪命の撃」はガンスラッシュのアトラアルズに付与されるので、ソードなど他のアトラで使う場合はこの方法でS4を移植します。
最終的に使いたい武器と、欲しいS4の武器が一致していればこの過程は不要。


さてさて費用は…

ほぼマイショップで揃えようとすると
(高価なSOPは避け、アトラ→アトラ変更なしとして)

バル武器、SOP素材 : 2M
サファード×999 : 1M
ゴード素材×999 : 5M
強化用(ノクス、大成功100%、ドゥドゥ費用など) : 10M
その他OP付与(OP素材、キューブ換算、ドゥドゥ費用など) : 5M

と、倉庫スッカラカンでもだいたい20M~30Mもあれば完成するのではないでしょうか。ザル見積もりかもしれないけど。
強化に取引不可のラムダグラインダーが必要なので、さすがにメセタがあっても「今日PSO2を初めました!」っていう人が作れる訳ではないのですが、あまりプレイ時間の割けない人や、復帰プレイヤーには価値があると思います。
もちろんレアドロ運がなくて他の☆14が入手できない私みたいな人も使いますよ!

ちなみに今は☆10武器が購入パスなしで自由にマイショップで売買可能なので、エクスキューブはビジフォンで☆10武器を買えばリサイクルショップでエクスキューブに交換できます。
エクスキューブ1個=☆10武器1本=グラインダー30個=12000メセタ(+税金5%) がだいたいの相場。

腕に自信がある人は徒花トリガーで数十個は入手可能。
(キューブ枯渇多鯖マンの最終手段)


SOPの種類

数が多いのでPSO攻略wiki見てね!
SOPの種類はアップデートで増えていっているので、一旦武器を完成させた後もSOPを取り換える可能性があります。
と考えると、あんまり高価なOP(グレースなど)は付けないという手もあります。
アトラを8sにしてしまうとSOPの入れ替えや、カテゴリー変更に対応するための能力追加素材も8sにする必要があるので、手軽さを求めるなら6~7sあたりで運用するのが良いと思います。

でもこの記事を書いている時点では、ワイヤーなんかは☆14がこれしかないので、好きな人は全ツッパですね!


レアドロしないからアトラ使う!

ん~まあコレですね。
カテゴリー変更できるのでツブシが効くのはアトラの強み。

ていうかどうしてここまでせっせとブログを書いてPSO2を応援しているのに、☆14がドロップしないのか。

108851_201711180430361222_3


そうですか。そうですね!
たまにPSO2らしい事を書くと疲れます。



本日はこれにて!
ではでは。



観て頂きありがとうございました
一日一回クリックして頂くと励みになります!
感謝です!
ありがとー
SEGAスキなのねー

また来てね!

幸せがありますよーに



観てね!

応援よろしくな!


で!01

応援しないと減給よ!



反省

ブロガーシリーズ0027説明するぜ- _001