o6gFdKXL
漫画のストックが1つしかなくなってしまったので、今日は予定を変更して最近のPSO2の事や私の事などを徒然と書いていきたいと思います。
ちなみに上の画像はなんとなく貼っただけです。

・セガサミーの筆頭株主が変更

1
セガサミーのサイトのニュースリリースを見ていたら、ちょっと気になるトピックスが目に飛び込んできました。
なんとセガサミーの筆頭株主に異動があったそうで…
筆頭株主と言えば会社の経営方針に多大な影響を与えるポジションなわけですから、これが変わるとなれば一大事!
というわけで早速トピックスの中身を覗いてみたわけですが、筆頭株主が創業者である里見治(さとみはじめ)氏から株式会社HSCompanyに異動したそうです。

HSCompanyってどこの会社やねん!
聞いたことないわ!

そう思って調べてみたら、どうもこれ里見治氏の資産管理会社のようでして、あぁなるほど!
H(はじめ)S(さとみ)Companyってことね!
納得しました!
これだと筆頭株主に異動があったと言っても大した影響はなさそうです。

推測でしかありませんけど、恐らくは節税対策ですね。
里見治さん個人で株や不動産などの資産を所有しているよりかは、法人に資産を移して管理してしまって、そこから生じる収益は一族で分配すると、そんな構成にした方が所得税や後々の贈与税・相続税が安く済むのかもしれません。
年齢の事などを考慮してそこらへんちょっとずつ対策しているのかな。
俺もそんな対策を考えるほどの資産が欲しいです。

余談ですが、セガサミーの創業者の里見治さん、元々は下町の豆腐屋さんの息子だったのですが、一代にしてセガサミーを興しここまでの会社にしたそうです。
その過程では会社を潰しそうになったり、78億円もの借金をしたり(2年で返済)と中々に波乱万丈な人生を送っているようで、興味がある方は調べてみると面白いかもしれませんw
大企業の社長はみんな凄い人生を送っているなぁ


・PSO2の売上の話

PSO2の売上の話です。
SEGA至上主義に来る前に書いた記事ではありますが、前回の記事を読んでからでないと話が繋がらないと思いますので、まずはこちらの記事をご覧ください。

第1回目の記事

大分長い記事ですが、これを読んで頂かないと一連の流れが掴めないと思いますのでご注意ください。
それでは今回の話です。
2
第3四半期(9月~12月)から2ヶ月が経過し、決算説明会資料が完成しておりました。
もう数字を見れば大体解ると思いますが、PSO2の売上が落ちているのは間違いないです。
ファンとしてはかなしい…

第1四半期 売上95億円 上位3タイトル売上占有率59.6%
第2四半期 売上98億円 上位3タイトル売上占有率57.7%
第3四半期 売上96億円 上位3タイトル売上占有率51.5%

注目すべきは赤字の部分ですね。
低空飛行でありながらも横ばいの3ヶ月95億円前後の売上を維持しているデジタルゲーム部門、その売上のうちPSO2・ぷよぷよクエスト・オルタンシアサーガの3タイトルが占める売上の割合が上位3タイトル売上占有率なわけで、この数値だけがガクンと落ちたという事は3タイトルの売上が大きく落ちたということです。
特にPSO2が上位3タイトルの中でも突出した存在であるのは前回お話した通りですから、PSO2の売上低下が大きいのではないかという事もなんとなく推測できる事です。
部門全体で見れば、3タイトルが落とした売上を他のタイトルが補えている状態で、むしろ上位3タイトルへの依存度が減ったので良い状態とも言えるのですが…う~ん

第4四半期(1月~3月)に関しての予想ですが、1月はモンハンが発売されたりとPSO2にとってポジティブな要因はあまりなく、2月~3月にかけては星14の緩和などがあり多少なりユーザーが戻ってきた気配もありますが、売上が大きく伸びたような印象は受けないので、まぁ横ばいか少し下降したくらいで落ち着くことでしょう。
となると、平成30年3月の決算に関しては29年3月の決算と比べると大分悲惨な結果になってしまいそうです。

とここまで散々ネガティブな文章を書いてきましたが、いやまぁ今期に関してはもう気にしなくてもいいんじゃないでしょうかね?
むしろ重要なのはこれからですよ!
来期に関しては始まってすぐの4月4日にPSO2クラウドのサービスが開始しますし!
ここからが勝負ですよ!
ここで如何にして新規さんを取り込めるか?
そしてそれに伴ってどれだけの流出したユーザーを取り戻せるか?
それが一番重要なのです!
数日前からゼルダの伝説とのコラボや、Reゼロとのコラボなんかが早速発表されてますけど、クラウドのサービス開始後のために色んなアプデやコラボが温存されているのはなんとなく想像できるわけで、それが成功するか否かにすべてがかかっています!
PSO2頑張れ~!


・報酬期間の話

11
リアルの方がとても忙しくて、報酬期間はログインしている時間があまりなかったのですが、何も強化しないのは癪なので、アトラTMGをOP付けしてきました。
火力特化ですね。
ヒーロー用にするならPP特化にするんですけど、ガンナーでも使うつもりなのでこんな感じです。

S4は他に目ぼしいものもないし、パーフェクトキーパーを維持するのに一役買いそうなので奪命一択!
となればS3は奪命でHPを維持しつつ火力を安定して上げられる活実が相性抜群でしょう!
S1はまぁSロールがあってそんな大ダメージを貰う事はまずないと思うので諸刃!
ここまで来ちゃったらとことんピーキーな性能にしてやりたいので、S2は瞬撃!
とそんな感じで付けたOPです。
ノリで作っちゃったけど、ユニットも作り直さないと床ペロする未来しか見えないですね…
(´・ω・`)


・アニメの話

フレンドに感化されて最近はちょいちょいとアニメも見てます。
今見てるのは
ハクメイとミコチ
ポプテピピック
ゆるキャン△
の3つです!

ゆるキャンはとても面白いね~!
キャンプの豆知識はへぇ~の連続だし、キャンプ飯はどれも美味しそうだし、タイトル通りのゆるい登場人物は見ていて気分が良いし!
みんなはしまりんちゃんなでしこちゃん、どっちが好きなのかな?
俺はですね…
































DL-v408UQAAN1BX
あきちゃんが一番好きです


最後の最後ですっごいどうでもいい話だった!
それではまた来週~!


公式バナー1
久々に真面目な記事を書いたので押してやってください!え?駄目?


感謝です!
ありがとー
SEGAスキなのねー

また来てね!

幸せがありますよーに


ツイッター用
日々どうでもいい事を呟いてます。
PSO2とFEHのことがほとんど…