みなさんこんばんは。黒山羊です。

pso20180607_213217_003


ギョギョッ こんなところにワカメが!(意味不明)
例によってライブの時に後ろの方にいるとライブカメラに入れますね。
カジキ先輩でピチピチしました。

お疲れの諸兄はアニソンを聴いて元気を出しましょう。



「魔境伝説アクロバンチ」より"夢の狩人"
作品は一回も観た事ないんですけどね。
いかにも山本正之氏っぽい曲です。




アニメのOP。
いのまたむつみ氏の初キャラクターデザイン作品らしいです。
でもマクロスと同じ年でこのスーパーロボット路線は流行らなかったのかもしれない。


51RE74-+SOL

作品は全然知らないのですけど、このアンドロデムスっていうメカだけ知ってます。
股間にキャノン!
実に漢らしいデザイン。
プラモデルのオフ会に行ったら6個くらいプレゼントされた事があります。


またもゲーミングデバイス企画

PSO2のゲームパッドはPS4用のデュアルショック4(以下DS4)を使っているのですが、どうも最近スティックのきしみや、ボタンが効かない事がときどき出てくるようになりました。
さすがに毎日のようにアクションゲームに使っていると痛むのでしょうね。

そろそろ買い替えかなーと思ってAmazon様で探すのでした。
純正DS4も良いのですが、PCでPSO2をするのに使わない機能が多くて高いし、たまには気分を変えてみたいという気持ちもあり。
PC用のゲームパッドは箱コンが定番、高級なものはエリコン、安いものならロジクールやエレコムが人気かつ販売店での取り扱いも多いですね。


安くて評判の良いパッドを探す

で、気になったのが

IMG_4972

PS4用の有線コントローラーなのですが、複数業者から全く同じ(と思われる)ものが出品されています。
ユーザーレビューの内容も悪くなさそう。
¥3000程度で純正DS4に近い操作感だそうな。ほんまか。
しかし販売店の名前はあれど、商品名も型番も記載がない。怪しすぎる。

複数の業者から出品されているものは、どうも本体の外見形状は同じで、ボタンの印刷が違うのと、同梱されている予備スティックなどのオマケ、パッケージが違うようです。
樹脂ケースや基板を作っている業者が同じで、各製造・販売業者に供給されているのかも。

今回はE-gameという業者のものを購入しました。
E-gameのものは、ラインの色が青・赤・緑のものがラインナップされていましたので、
せっかくだから、俺はこの赤のパッドを選ぶぜ


翌日に到着!

夕方に購入手続きをしたら、次の日の午前中に届きました。
早すぎない?
こんな訳のわからない商品なのにAmazonの倉庫ロボットすげえな…

IMG_4967

意外にも箱はマトモ。


IMG_4968

商品名としては「DOUBLESHOCK4」のようです。
デュアルショックじゃない。ダブルショック。
100メガショック
ちなみにDOUBLESHOCK4の名前で他社製の別のPS4コントローラーがあるようです。
もはや何が何だかわからない。


IMG_4969

裏面には管理用のバーコードはあれど、メーカー名も型番もなく。
なんだこれは。たまげたなあ。
ていうか「...年保証付き」って何だよ?!何年なんだよ?!保証する気ないだろ!
コーナンに売ってるゴミ家電でもこんなにひどくはない。


動かしてみる

さっそく動作させてみる。
PCに接続すると自動でドライバがインストールされ、特別にユーザー側で用意するものはありませんでした。


conpane

ちゃんとゲームパッドとして認識されます。


IMG_4971

外見上は、DS4と似ていますね。サイズは同等。というか純正を測って同じにしていると思います。
グリップはラバーっぽい質感。
中央のライトバーが点灯し、動作可能になりました。
燦然と輝くライトバーは白色のつきっぱなしで、色変更や点滅などの設定はありません。


IMG_4966

ちなみに裏側には製造業者名や型番の記載は一切なし。
アイエエエ…なんだこれ。


conpane2

コントロールパネルから動作テスト。
14ボタンのゲームパッドとして認識されます。


DS4の完全な互換ではない

純正のDS4に比べるとかなり安価なのですが、機能は同じではないようです。
〇中央のタッチパッドは見た目だけで、ただの押しボタンスイッチ
〇チルトセンサーは内蔵されていない
同じ形状で売られている他社製品は「6軸センサー内蔵」と書かれているものもありましたが、中身が違うのかも?よくわかりません。

結局のところ、外見はDS4なのですが実際は他の一般的なPC用のゲームパッドと同じです。
(L2R2はアナログ)
PSO2で使う上では問題ないのですが、PS4で他のゲームでも使いたい人は注意が必要でしょう。


PSO2内での設定

純正DS4と同様なのですが、アナログスティックの認識の時に、L2とR2を半押にしてスティックを倒す必要があります。
ちょっとコツがいりますね。
設定ができれば普通にゲームパッドとして使えます。


ボタン配置、形状など

Amazonのレビューで書かれていた通り、ボタン配置やサイズもDS4とほとんど同じ、DS4を普段使っているので、全く違和感なくなじみます。
値段の割に使いやすく良いと思います。
むしろHOME、SHARE、OPTIONSのボタンはこちらの方が押しやすい。

機能を省いた廉価版DS4と言えるでしょう。
多少本体を捻っても軋む音もまったくしないので、頑丈さは純正品よりも高そうです。


品質はいい加減かも

ハード・ソフト動作的には問題ないのですが、右スティックを倒した時にこすれるような、戻りが悪い状態になっていました。
また実際にゲームで使用して感じたのですが、L1とR1は上下方向のガタつきが気になりました。

miz1


スティックの感度が…

adjust

PSO2のゲーム内で左上方向に走りに移行しにくい…と思ってゲームパッド設定をチェックしたら、左アナログスティクが左上にフルストロークで入らないのでした。

下の方で分解していますが、
〇アナログスティックモジュールの部品自体のセンターが若干傾いている
〇スティックモジュールの半田付けが若干浮いて傾いている
〇スティックモジュールの軸とセンサー部(可変抵抗)の間に遊びがある
〇デッドゾーン・リニアリティが左右対象でない(キャリブレーションがおかしい)
などなど精度がガタガタでした。

miz3

単純にON/OFFだけの機能なら動くと言えるのですが、PSO2程度の大雑把なアナログ入力で違和感があるのは問題でしょう。

半田付けをし直し、windowsのゲームパッド調整でレンジを調整するとPSO2のプレイでは問題ないくらいに改善しました。


とりあえず分解する

アナログスティクのフィーリングが良くないので、分解して調べてみます。
買ったら、まず分解。これやね。


IMG_4960

各部のビスを外し、グリップ部・トップ・ボトム・基板に分解しました。
+ドライバー以外に特別な工具は必要なかったです。
トップ側のカバーをもう一つ外すと、十字キーや〇×△□のボタンが露出します。


IMG_4958

右スティックの戻りの悪さは、スティックの樹脂がスティックモジュールに奥まで差し込まれていなかったため、トップのケースに干渉していたためでした。
グッと押し込むと入りましたので、これで解消。

important_things_most_troublesome_3



IMG_4956

スティックモジュールの基板との固定は、なんと信号用のピンのみで、4か所の固定用のピンが半田付けされていません。手付けの工程なので、省略しているのでしょう。
当然精度も良くないし、繰り返しストレスがかかるスティックの固定でこれは、ありえないでしょう。
こんな見えないところで信頼性・耐久性に関わるところが手抜きされているとは、呆れてしまいます。
自分で半田付けしました。

miz2

SMDのガラス管ダイオードとかバキバキ壊れるので安いのか知らないけど嫌だなあ。
まだ作ってるメーカーも地球上に存在しないと思うけどいつの部品だよ。
モーターのサージ吸収用だと思いますが、怪しい動作をして壊れても嫌なのでモーターの線を外しました。


IMG_497_

L1とR1はガタつきが気になるので、適当にプラ板を貼って遊びを少なくしました。

あとは振動用のモーターが不要なので外しましたが、そうするとボタンを押す音が響くようになってしまったので、結局元に戻しました。

他にはおまじない的にスティックモジュールに油をさしたりとか。
ここまでせにゃならんのか…


まとめ

なんだかんだいろいろやって、けっこう良い操作感になりました。

良いところ
〇ボディ剛性が高く、頑丈(たぶん)。
〇ボタンのフィーリングは純正DS4に近く、機能を省いた廉価版DS4と思える。
エレコム等の最安なパッドに比べると若干割高だが、相応の安定感はある。
ボタンの位置は押しやすい。
〇14ボタンあるので、他の一般的なゲームパッドより1つか2つボタンが多い。
構造は悪くないと思います。

悪いところ
〇組み立て、検査など品質がいい加減と思われる。
〇特にスティックの精度が良くないため、ゲームによっては致命的。
今回は使っていませんが、たぶんパッド調整ソフトでも完全には調整できないでしょう。

ここはゲームパッド全般に言える事でしょうけど。
アナログスティックの半田付けや感度を見るに、動けばOKで出荷してるとか、そんなレベルでしょう。検査自体していないのかもしれない。

今回はハズレを引いたというより、そもそもまともに精度を出すつもりがないのでしょう。
自力である程度どうにかしたのでサポートのお世話にはならなかったのですが、型番の表示もないような製品でまともに対応してもらえるのかわかりません。

ない機能
〇チルトセンサー、加速度センサーなど
〇イヤホンジャック、拡張バスなど
〇タッチパッド(押しボタンスイッチとして機能するが、センサーとしてはダミー)
〇連射機能
〇無線

純正DS4、箱コンやSteelSeriesなど¥5000オーバーのものに比べると無線などの機能がなかったりしますが、触っただけではそれほどチープ感はないと思います。

とは言えこの出来では
結論:オススメできない

予備のパッドで安価なものを求めるにも、他に選択肢はあるでしょう。
アナログスティクがちゃんとしていれば… ボタンの位置やフィーリングは良いのに、これは惜しい。
少し触った感じだととても良いと思えたのですが、中を開けてみてオススメできるものではないと思いました。
他社のOEM品(?)だと違うかもしれませんが。

という事で今回はこれにて。
飽きたらまた変なパッドを試すかもしれません。
ではでは。


観て頂きありがとうございました
一日一回クリックして頂くと励みになります!
感謝です!
ありがとー
SEGAスキなのねー

また来てね!

幸せがありますよーに



観てね!

応援よろしくな!


で!01

応援しないと減給よ!