第21回WEB
61677124-s
さて本日もこのコーナーから行きましょう!
今日も微妙な曲をチョイスしちゃうぞ!!



PSPのゲーム「ラストランカー」より
Born To Surviveです。
カッコイイ曲ですよね。
終盤のボス戦の曲なんですけど、戦闘曲にこんなに歌が入るゲームもめずらしいですw

ラストランカーはカプコンが新規で作ったタイトルで、スタッフもそこそこ有名な人が揃って、広告も結構されて、じゃあ売上はどうだったかというと、2~3ヶ月でワゴンセールされていた記憶があります。
設定もいい、ストーリーもいい、キャラクターもいい、イラストもいい、BGMもいいと、良い所揃いのゲームなんですけど、それらすべてを打ち消すくらいに戦闘システムが酷かった
その一言に尽きると思います。
どんな戦闘システムかってのはyoutubeに動画がたくさんあがっているので、それらを見てもらえば分かると思います。
あの戦闘システムだとボス戦はそこそこ楽しめる一方で雑魚戦がメチャクチャだるくてテンポが悪くなるんですよね…
そこらへんどうにかなっていれば、評価も覆ったゲームだったと思います。


1 (2)
本当に設定は良かったんですよね。
戦士としての強さ「ランキング」がすべての世界で、ランキング1位、いわゆる「ラストランカー」を目指して主人公が成り上がっていくストーリー、熱いものがありました。
登場するキャラクターもクセが強くて、特にランキング1~7位の七騎士(上の画像の人達)は単純に強さを求める人、金でランキングを買った人、純粋に秩序ある統治を目指している人、歪んだサディストと、やべぇ人達ばかり揃っていて、この人達と次々に戦っていく終盤のストーリーは本当に面白かったです。
んで、これまたブレスオブファイアシリーズで有名な吉川達哉さんのイラストがどれも格好良くてねぇ…

いかんいかん、マイナーゲーの話になると終わらなくなってしまう!

2
ちなみに何で今日はまた急にラストランカーかと言うと、このゲームの主人公が微妙に安藤ことアッシュに似ているなと思ったからです。
↑似てませんか?カラーも黒とオレンジだし。
名前はあの爺さんキャストと同じジグなんですけどねw



・今週のPSO2

今週のアップデートで注目すべきコンテンツは、やはりペルソナコラボライブとエンドレスクエストの2つでしょう。

pso20180606_223331_009

ペルソナコラボライブはワンシーンだけ切り取ると物凄いシュールですよね。
とかそんな話は置いておいて、ライブは全体的に淡々としすぎていたような印象を受けました。
クーナのライブであれば始まる前と終わった後に多少のトークタイムがありますけど、今回のライブはそういったものがまったくなく、いきなり現れて踊って終了なので何だかなぁという部分がw
ライブ自体は凄く良くできているんですけど、せっかくコラボするのであれば、もうちょっと自然にライブが始まって自然に終わるような、そういった心遣いが欲しいなと感じました。


pso20180609_163413_004
エンドレスクエストは、クエスト自体に関しては特に言う事はないですね。
過去のコンテンツのまとめみたいなものですし。
注目すべきはそこで拾えるレッサー系の特殊能力です。
レッサー=lesser(小さい・少ない等の意味)ということで、その名の通り普通のステータスアップ系の特殊能力と比べてみると、上がる能力値は少なめに設定されているんですけど、これをVまで上げたあとに特定の合成をするとEV(多分evolutionで進化などの意味)系の強力な特殊能力ができるらしいです。
おぉ、何だか凄いですね!
ただEV系の特殊能力を作成するまでに必要なレッサーⅠの数を計算してみると、最低でも数十個は必要ということで、一般レベルのプレイヤーが作成できる特殊能力ではないかもしれません。
コンテンツ自体がヘビーユーザー向けなだけに、そこで手に入るものもヘビーユーザー向けなものといった感じですね。


珍獣3
最初にレッサーという特殊能力を目にしたときにレッサーパンダが浮かんだという人がたくさんいたようなのですが、レッサーパンダはジャイアントパンダよりも小型のパンダという意味でのlesserなので、多分単語的には同じレッサーを使っているわけで、あながち間違いではない発想ですねw
lesserには「劣る・下級の」などのニュアンスも含まれるため、レッサーパンダが少し可哀想だということで、近年海外ではレッドパンダという呼び方が主流になっているそうです。
レッドパンダかぁ…なんかレッド吉田みたいで嫌だな…


pso20180603_160056_001
とそんな話をツイッターでしていたら、かれぷそのかれんちゃんがうどんに対して物凄い暴言を吐いていました。


DfOJpKDU8AEiMZa
かれんちゃんとおうどんちゃんの仁義なき戦いはいつまで続くのでしょうかね?
いいぞ!もっとやれ!



・次回予告
第22回予告
クーナが何かにイライラしている模様!
次回もお楽しみに!


応援お願いします!!
クリックするとうどんが10メセタに!


感謝です!
ありがとー
SEGAスキなのねー

また来てね!

幸せがありますよーに


15




・オマケ

ふと、PSO2でファイナルファイトのハガー市長を作ってみたいなぁと思ったんですけど、既に再現している人がいるかもしれないと思い、とりあえず「PSO2 ハガー」でググってみることに…



11
あ~案の定いました。
わざわざハガーを再現するとかどこの馬鹿なんでしょうか?



12
あ、黒山羊さんだった…
ごめん
 


13
しかもコメント欄見てみたら、俺コメントしてるじゃん。
まったく記憶になかったよ…
2年前の事すら覚えてないってやばくない?
しかし、これ我ながら近年稀に見るクソコメントだな…



14
んでまた黒山羊さんの返信もクソ極まりない
コーディのパンチハメとか分かる人どれだけいるねん!

こんなどうしようもないレトロゲーマニアが集まって更新している、中年ブログSEGA至上主義をこれからもどうぞよろしくお願い致します。
見捨てないでね♡