みなさんこんばんは。
人間的な意味でエアマスタリーにSPを全振りしました。空気属性を極めし者・黒山羊です。
PSO2ブログ界で空気のような存在になりつつあります。

pso20190214_234717_005

ううっ。称号集めの疲労が…
もうダメだ!死ぬ!
シテ…コロシテ…

 だがしかし

1

死ぬのがこわくてPSO2ができるか!
ちなみに女性でも可です。

ほいじゃせがしじょ始まるよー
今日のBGMはこれね。



「マクロス7」より挿入歌"Planet Dance"
うーんやっぱり熱いよね。
とにかく歌でどうにかなる破天荒なストーリーが特長ですね~。
ア…アニマスピリチア…

DtFJjUZVYAAwLIu

見どころは敵の首領、ゲペルニッチ様。
井上遥さんのミステリアスな演技!


暇なので

EP6まであまりやる事がないので、使っているスキルツリーを掲載していこうという企画です。
もちろんどっかのおっさん新人女子アークスによる個人的な所感なので唯一絶対の正解、などとは思っていないのですが。
記事!書かずにはいられないッ!
あのトンテキと同じ事をしている自分に荒れている!クソッ!


今回はハンター(Hu)にします。

41873_main
*画像はイメージです

Huとは

ハンターはサービス開始当初から存在する、代表的な近接打撃クラスです。
Hu専用武器はソード、ワイヤードランス、パルチザンの3つ。もちろんガンスラッシュも使えます。

得意とするところ
3種とも打撃武器の中では攻撃範囲が広く、怯み・吹き飛ばし無効(いわゆるスーパーアーマー、SA)を持つものが多く、多数のエネミーとの乱戦に向いています。
また防御系のスキルも多く、高難度クエストでクリアに向いている事もあります。
ミスがある程度許されるのでプレイが楽。
攻撃よりもどちらかというと安定志向です。

苦手なところ
高い位置への攻撃手段が少ないので、エネミーによっては戦いづらくなります。
近接クラスなので遠距離に直接攻撃できるPAも少ないです。
また瞬間火力が出るようなアクティブスキルはないので、大型エネミーのダウン時などラッシュをかける場面には普通にPAを出すしかありません。
その分サブパレットの操作は少ないので、アクションに集中できてプレイが安定しやすいとも言えます。

スキルの概要
大別すると
攻撃の威力が上がるスキル
防御力が上がるスキル

自動で回復アイテムが使われる「オートメイト」

非常にシンプルですがHuのスキルはこの3本柱。場を選ばずに効果を発揮できて強力です。
これらのスキルはサブクラスに設定した場合でも強いので、打撃クラス、射撃クラスのサブにはHuを設定するのが定番。安定した戦いが可能です。
ガード系スキルが強く、ジャストガード系のLリングやチャージパリングを上手く使えば効果的。



Hu武器

3つのHu武器は場面によって使い分ける必要はあまりないので、どれか使いやすいと思ったもの一つだけでも良いでしょう。
ここは初心者にもやりやすいところです。
アンガ・ファンダージのような武器耐性を持つエネミーもいるので、予備的に2種類目を用意しておくのもアリ。
Huを極めるなら全部!全部使うのだ!
今回は各PAの性能については割愛します。

〇ソード
ソードギアはエネミーを攻撃していれば勝手にたまるので、扱いはシンプル。
攻撃は全体にモーションが遅いものが多いですが、接敵はギルティブレイクにより高速で遠距離から可能。
チャージPAが多いので、チャージ中はチャージパリングでガード、発動後はSAで怯み無効と、エネミーの攻撃で妨害されにくい戦法が取れます。
エネミーの攻撃に対しては、JGソニックアロウ、イグナイトパリング、チャージパリングと豊富な対抗手段があり、ゴリ押し以外にもテクニカルに戦えます。Huソードの腕の見せどころ。

Hu用で作ったソードはHrでも使えるので、Hu武器どれか一つを作るならソードがおすすめ。

〇パルチザン
一部の特殊な性癖のマニアに好かれる武器。
全般的にソードに比べると攻撃が速く範囲が広いものが多いです。
また遠距離攻撃PA「セイクリッドスキュア零式」もあり、近距離から遠距離まで対応可能。
範囲が広い分PAの威力は低めなので、耐久力のあるエネミーにはヴォルグラプターを使ったコンボが必須。
独自アクションの「舞い」を使ったギア増加とPP回復が重要。
部位破壊が多かったり、ダウン時間が短いような大型エネミーにはヴォルグコンボが不発になりやすいので苦手。

〇ワイヤードランス
伸縮するワイヤーを使ったダイナミックなアクションと、多数のホールドPA(投げ技)が特長。
通常攻撃のリーチは全打撃武器中最大。
途中でガードやステップに移行できないPAが多く、クセが強い玄人向け。(ワイヤー使いの人ゴメンナサイ)


Huスキルツリー

スキルツリー
1つでも運用可能ですが、Huをやり込みたい場合は複数用意すると楽しいですよ!
私の場合は

ステップ① 
メイン用ツリー(フューリー) 1ツリー

ステップ②
メイン用ツリー(フューリー)、サブ用ツリー(一般) 2ツリー

ステップ③
メイン用ツリー(フューリー)、メイン用ツリー(ガード)、サブ用ツリー(一般) 3ツリー

ステップ④
メイン用ツリー(フューリー)、メイン用ツリー(ガード)、サブ用ツリー(一般)、サブ用ツリー(クリティカルFi/Hu) 4ツリー

と使っているツリーが増えてきました。迷ったらハンターだから仕方ないね。

Huはスキルが優秀、かつメイン専用のスキルがいくつかあるので、サブ用にツリーを用意すればSPを有効利用できます。
ガードスタンスはめちゃくちゃ固いのでクエストによっては楽になります。

獲得できるSPの数量から、フューリースタンスとガードスタンスは1ツリーで両方取れません。


メイン用ツリー(フューリー)
Huメイン・フューリー
攻撃力の高いフューリースタンスを使うツリー。
クエストを問わずに使えるのはまずこれ。
メイン用としていますが、サブとしても使用可能。


メイン用ツリー(ガード)
Huメイン・ガード
ガードスタンスを使うツリー。
どのクエストでも役に立つという訳ではないですが、レイドボスや一部の高難度クエストで真価を発揮します。
ガチガチに固いので死亡カウントで失敗があるようなクエストでは安定やすいです。


サブ用ツリー(一般)
サブ用Hu一般
メイン用のスキルをカットした、Huをサブクラスとして使う場合のツリー。
防御系に多くSPを回せます。


サブ用ツリー(クリティカルFi/Hu)
サブ用Huクリ
上のサブ用一般に対し、フラッシュガード系からクリティカルにSPを振ったもの。
Fiはクリティカルのダメージをアップさせるスキル「クリティカルストライク」を持つので、フューリークリティカルを活かせます。



メインHuのサブクラス

現時点では攻撃力の高いFi一択。
サブ用Fiツリーです。

サブ用Fi
必須分はブレイブスタンス、テックアーツJA、テックアーツPPセイブ。
次いで打撃アップ、PPスレイヤー、ステップアドバンスなど。

だいぶSPが余り気味になります。
ワイズスタンス、クレイジー系、チェイス系は有効な場面が限られるのでお好みで。

敵から見た方向によって威力がアップするブレイブスタンスとワイズスタンスがありますが、基本は正面から攻撃するブレイブスタンス。
アップデートで、ブレイブスタンスは後方からの攻撃でもダメージ倍率がある程度付くようになりました。
メインFi専用のリミットブレイクやクリティカルストライクはHu/Fiで取っても無意味。


各種スキル

攻略wikiのコピペではつまらないので個人的な所感や優先度などを記載します。


〇ソードギア、ワイヤードランスギア、パルチザンギア:必須
各種武器のギアがないと性能が大幅に低下して使い物にならないと考えて良いでしょう。
使うものだけ取得で良いですが、各1SPなので全部取っても良いでしょう。


〇フューリースタンス、フューリースタンスアップ1&2:必須(フューリーツリー)
Huの基本スタンス。(という名称で良いのかな)
現在は発動アイコンはなく、クエスト開始時に自動で発動状態になりす。
重要な威力アップスキル。フューリーツリーではMAX取得しましょう。
もちろんガードスタンスと同時には発動できないので1ツリーで両方取得しないよう注意。

法撃とペットの威力は上がらないのでHuがテク職のサブ(Fo/Huなど)に向いていない所以であります。
以下、フューリー〇〇のスキルはフューリースタンス取得前提とします。


〇フューリーコンボアップ:5必須
JAを連続で行うごとに威力がアップします。MAX10振りで10%。
5振りだと2回のJAでちょうど10%に到達します。攻撃力を重視したい場合なら10振り。
Huスキルの中では珍しくテクニックの威力には適用されます。
ファーストアーツJAアディションによるJAには乗らないので、なるべくステップJAから攻撃を開始する方が良いです。


〇フューリークリティカル:Fi/Huならば優先度高
クリティカル率が25%アップ。
クリティカルの仕組みは割愛しますが、クリティカル率上昇自体はあまりダメージ源としては効果がありません。
メインFi・サブHuにした場合、クリティカルストライクによりクリティカルのダメージボーナスがあるため、効果を発揮します。
クリティカルストライクのダメージ倍率115% × フューリークリティカル25% = ダメージ3.75%アップ
となりSP5の火力スキルとしてはまずまずの性能。


〇ガードスタンス:3振り必須(フューリーツリー) 10振り必須(ガードツリー)
常時火力の上がるフューリースタンスに対して、ガードスタンスは非常に高い防御力を持ちます。
その分通常時は低めの攻撃力ですが、ガードスタンスアドバンスのダメージボーナスで補います。
このゲームは攻撃力が低くて防御力が高いだけのキャラに居場所はないので、出番はガードスタンスアドバンスを常時維持できるようなレイド戦などに限られます。

攻撃力の倍率は
フューリースタンス、コンボアップMAX適用時:合計176%
ガードスタンス&ガードスタンスアドアバンス成功時:合計182%
と、ガードスタンスアドバンスが維持できればフューリーよりも上回ります。

裏スタンスなので、クエスト開始後にサブパレのスキルを使用してフューリーから切り替えます。

フューリーツリーでもフラッシュガードやオートメイトの前提分で3は振る事になります。
この場合はガードスタンス自体はクエストで使用しません。


〇ガードスタンスポイズン、ガードスタンスバーン:優先度 無
昔から完全に空気スキル。
バッドステータスにサブFiのクレイジー系スキルが効果があるので、むしろ勝手に治すなレベル。


〇ガードスタンスアップ:優先度低
こちらよりフラッシュガードを先に取りましょう。


〇ガードスタンスアドバンス:必須(ガードツリー)無(フューリーツリー)
ガードスタンス使用時、JGに成功すると攻撃力がアップした状態になります。
倍率150%、持続時間40秒と時間限定ではありますが破格の攻撃力。フューリーより強くなります。
通常のJGの他、チャージパリングやイグナイトパリングでも発動します。
ガードツリーはとにかくこれを維持しましょう。
メイン限定なのでBr/Huでカウンターつえーとかはできません。


〇アブソプション:優先度低
周囲のエネミーが死亡するとHPが回復します。
そこまでHP維持が重大なザコ戦も存在しないので、取らなくて良いでしょう。


〇ハンターギアブースト:1必須 できれば5
ギア上昇率が1SPで200%、5SPで300%になります。
ソードとワイヤーは1で十分。
パルチザンを使うなら5必須!確実に強くなります。


〇マッシブハンター:優先度高
一定時間、怯み・吹き飛ばしを無効化、被ダメージを減少させるスキル。
MAX5振りで被ダメージ×75%、効果時間45秒、リキャスト90秒(クールタイム45秒)。
常時効果がある訳ではないですが、便利なので取得推奨。


〇ウォークライ:1振り必須 ウォーブレイブ使用なら3振り
エネミーの持つヘイトをリセットし、自キャラへのヘイトを一定量付与するスキル。
発動後は自キャラの攻撃によるヘイト蓄積にもボーナスがあり、狙われやすくなります。効果は30秒。
防錆戦など一部のクエストで拠点に向かうエネミーを引き付けるのに使えます。クリアに関わる重要スキル。
アルティメットなどで使うと、侵食弾が一斉に飛んでくるので効果がわかるでしょう。
ウォーアトラクトの使用はこれ前提なので、1でも必須。


〇ウォーブレイブ:優先度中
LVキャップが90になりSPに余裕ができたので、取得候補になったスキル。
ウォークライを当てた敵の数に応じて攻撃力がアップします。とPP回復効果。
威力アップは1体で3%、最大で5体15%。っょぃ…
まるぐる向け、当然エネミーの少ないレイド戦は効果が小さいです。
ウォーアトラクトと合わせて武器のOPにフレイズ・ディケイが付いていると効果が相乗してお得。
効果時間は30秒。ウォーアトラクトでも効果時間は伸びなかった…


〇ウォーアトラクト
LV85になるとSP消費なしで取得できますので取りましょう。
ウォークライのヘイト効果アップと、ジェルン効果(エネミーの攻撃力低下)があります。
ちなみにジェルン状態のエネミーにはFiのチェイス系スキルは効果はないのでした。無念。


〇JAボーナス1&2:必須
JAを成功させると威力がアップします。
フューリー、ガードの両スタンスで効果があります。
テクニックとペットには効果なし。


〇フラッシュガード1&2:優先度 中
単純に被ダメージを軽減するスキル。
打撃・射撃属性の攻撃はフラッシュガード担当です。
攻撃系のスキルとフラッシュガード系と、SPの振り分けでセッティングの余地があるところです。


〇フラッシュテックガード:優先度 中
法撃属性の攻撃はフラッシュテックガード担当。
法撃属性の攻撃はゲーム全般を通して少ないのですが、レイドボスの痛い攻撃は法撃である事が多いです。


〇アイアンウィル:1必須
戦闘不能ダメージを受けた時にHP1で生き残ります。いわゆる食いしばり系スキル…でいいのか?
1振りで30%の効果があるので、最低1推奨。
MAX10振りでも発動率75%なので確実ではありません。お好みで振りましょう。
個人的にはこっちよりフラッシュガード系やマッシブハンターに入れるかな。


〇ネバーギブアップ:優先度 低
アイアンウィル発動後の一定時間無敵&打撃力アップ。
当然狙って出せないので趣味スキル。


〇オートメイトハーフライン:必須
HPが減った時に自動かつモーションなしでメイト系HP回復アイテムが使われます。
オートメイトありきでゲームバンラスが調整されている(と思う)超強力スキル。
Huの絡むクラス構成で、オートメイトを取らないという選択肢は、回復を全部エルダーペインでやるとか、SPを全部打撃アップとかに振ってタイムアタックとか、一部の場合のみでしょう。

MAX10振りで、残りHP50%時に100%の確率で発動。
所持メイトがある限りかなり死ににくくなります。被ダメージからの回復アイテム使用なので即死ダメージには無力。
発動トリガーは HP50%以上→HP50%未満 への遷移なので、オートメイト発動後にHP50%未満の場合は自動でそれ以上回復しません。
なので回復量の少ないモノメイトは持っていかないという選択もあり。

ちなみにディメイト、トリメイトは英語だとダイメイト、トライメイトと発音するみたいですね。


〇プリティグッド:優先度低
自分の受ける状態異常の効果時間を短縮します。
MAX5振りで×30%。
対状態異常リングもあるし、ソルアトマイザーが10個&スターアトマイザーが5個所持できてアトマイザーラバーズで無敵で使用できるので、出番のないスキル。
オメガ・マスカレーダにこれを使って挑んだらインジュリーが速攻で回復するので楽しいです。


〇ハイレベルボーナスHu:必須
言うまでもなく取得。


〇JリバーサルJAコンボ
〇エアリバーサル
〇ファーストアーツJAアディション
〇ステップJAコンボ
〇ネクストジャンプ

LVアップで解放、SP消費なしで取得できるクラス共通スキル。
デメリットはないので取りましょう。


〇オールガード:必須
全方向からの攻撃に対し、キャラの向きに関わらずガード可能になります。
ガード不能の攻撃には無効。
メイン限定。


〇チャージパリング:1必須
チャージPAのチャージ中にジャストガード判定が発生します。
1振りで0.7秒、MAX5振りで1.5秒。
ヒーリングガード、ジャストガードPPゲインの対象になるので、ボタンを押しながら敵の弾などを取ると回復アイテムになるという素敵スキル。
パルチザンはヴォルグコンボを邪魔されたくないので必須。
1でも効果がありますが、タイミングが適当でよくなるのと、判定が多段で発生する攻撃に対応しやすくなるので3以上推奨。


〇ヒーリングガード:優先度 高
JG成功時にHPが回復します。
1ヒットの効果は5%と小さいのですが、多段ヒットの攻撃をチャージパリングするとモリモリ回復するので楽しい。
1SPなので取っておいた方が良いかと。


〇ジャストガードPPゲイン:優先度 必須
JG成功時にPPが回復。回復量は20固定。
これもチャージパリングに有効。
パルチザン使いはJGPPゲインでPPを回復しつつヴォルグコンボを決めるのだ。


〇ステップアドバンス:Hu、または組み合わせる他クラスで3以上推奨
ステップ無敵で回避しやすくなるのが3以上と言われています。
Huはガード系のスキルは豊富ですが、ガード無効の攻撃に対して回避手段がないのは厳しいのである程度取っておいた方が良いでしょう。
個人的にはHuは優秀なスキルが多いのでステアドは他クラスで取ります…がTe/HuではHu側で取るしかないという苦しみ。


〇打撃アップ等ステータス固定値上昇:優先度低
古来から存在するステータス上昇スキル。
わたしの声がきこえますか…打撃アップは他の倍率系スキルより優先して取ってはいけません…
個人的には打撃アップに入れるくらいなら最初からHr使い…ぐあああ




スキルリング

Lリングについて。
〇L/JGソニックアロウ必須
〇L/JGヘブンリーF:お好みで
〇L/JGライジングF:お好みで
それぞれソード、ワイヤードランス、パルチザンでJG成功時に自動でPAが発動し反撃するスキル。
JGはガードボタンによるアクションのみ。チャージパリングで発動はできません。
リング強化値最大でPAの消費PP0となるので、JGPPゲイン分の回復量を入れると、攻撃をガードしてPAで反撃しつつPPが増えるという事になります。

小技ですがDPSの高いソニックはおすすめ。
ヘブンリーFは近距離の掴み技なのでエネミーに届かない事があります。
ライジングFは誘導性能が低いので、JG時にエネミーの方向を向いていないと変な方向に飛んでいきます。

〇L/ハンターギアセイブ必須
ギアの時間あたり、1PAあたりの消費量が半分になります。すごい。
パルチザンはギア3本で6回分のPAですよ。大変お得になります。

その他汎用としては
〇L/アトマイザーラバーズ
〇L/ジャンピングドッヂ
〇L/パーティーオブタフネス
あたり。
ドッヂは高い所に攻撃できるので便利。


Rリングはいろいろあるのでどれか好きなので。
無難なのは
〇R/Pキーパー打撃
かなと思います。
クラス構成で使えるスキルと重複するものは装備できません。(R/マッシブハンターなど)


という事で今回はこれにて。
ネタがないのでしばらくスキルツリーで記事にします。
あでぃおすぐらっしあ~



観て頂きありがとうございました

一日一回クリックして頂くと励みになります!

感謝です!

SEGAスキなのねー


また来てね!


幸せがありますよーに





観てね!

応援よろしくな!


で!01

応援しないと減給よ!