みなさんこんばんは。ゲームの中では美少女・黒山羊デス。

pso20190222_215007_004

リリーパの家があったので焼いておきますね。消毒消毒!
*この後リリーパはスタッフがおいしくいただきました








レアドロ率も寒空の中、せがしじょ始まります…!


本日はBGMはこれじゃあ~



ロマンシング サ・ガシリーズのバトルBGM集。
伊藤賢治さんの作曲。
すごく…伊藤賢治です… 様式美ですねこれは。
誰やねんっていうと世の中的にはパズドラの作曲の人っていうとわかるのではないでしょうか。パズドラやった事ないけど。
他にはカルドセプトとかね。

そういや高校の卒業式の冊子が、挿絵が小林智美さんだったなあ。誰が依頼したんだろ。生徒会どんだけオタクやねん。



圧倒的感謝…!

pso20190223_131921_000

月に1回くらいあるかなしかでGJをもらえます。2月は3回いただきました。ありがたや!
へっぽこ記事を書いていて何人読んでるとかは気にしていないのですが、嬉しいですねー。
やはりこれも中の人が美少女である事を日頃からアッピールしているおかげでしょう。これだからネカマはやめられないぜ
(^3^)ぶはは




netaがない

ネタ的に非常に枯渇しつつあるのでBrで使っているスキルツリーとかを紹介します。
こういの書く時にへたくそな黒山羊が記事にして良いものか…なんて思ったりしますが気にしないでゴートゥヘル。
間違いがあったら土下座して即修正いたします。アバーッ


ブレイバー(Br)とは

ブレイバー(Br)は、EP2で登場したまったく新しい打撃&射撃複合クラスです。
使用可能な武器は近接打撃用のカタナと、遠距離射撃用のバレットボウ。全クラス共通のガンスラッシュも装備可能。まったく新しい。
「打射複合クラスなのにカタナとバレットボウの両スキルが満足に取れない」という状態が長らく続いていましたが、各スキルの所要SP緩和とLV90解放により、ある程度取得しやすくなりました。やったね宇野ちゃん!



カタナとバレットボウ

◇カタナについて
カッコいい… これだけで使用価値のあるウェポンです。実際愛好者は多いし。
素早い攻撃で軽快なフィーリングの打撃武器です。
高速移動、範囲攻撃、定点攻撃などPAは各種揃っていますが、上下に誘導するPAはないので高い所の相手は苦手。ここはバレットボウの併用で補えます。

昨今のアップデートで大きなテコ入れ対象にはなってこなかったので、使い勝手はEP3あたりから変わっていません。
アサギリが消費PPが減って移動用になったくらい。

覇者の紋章の大量配布により、ログインボーナス感覚で☆14「カザミノタチ」が入手できるようになりました。
スキルリングのL/カタナギアガードR と組み合わせる事により、エネミーがいなくてもギアの自家発電・解放ができます。セルフバーニング!
武器カテゴリー自体の直接的な強化ではないですが、クエストの最初からギア解放で開始できるので大変便利です。

脱線しますが、聞くところによるとEP2はシュンカしていれば強かった時代があったそうです。
「Foが剣影持ってシュンカしていた」というのは本当でしょうか…


◇バレットボウについて
ほとんどのPAがチャージ対応になっている遠距離武器。
ウィークスタンスと合わせて弱点に高いダメージを出せるのが持ち味。
近距離の多数のザコ相手には向いていません。

以前は弓をメインウェポンとして使う場合は、ラピッドシュートのリキャスト時間を短縮する☆12「神撃ライコウ」が必須アイテムでした。
現在はアップデートにより、ライコウの所持なしで以前のライコウありと同じ状態になるよう調整されています。
なので完全にライコウが不要になっており、プレイしやすくなりました。

ラピッドシュートは効果時間60秒、リキャスト77秒(クールタイム17秒)。
プレイ中は大半ラピッドシュートが有効となるため、クールタイムに能力が落ちるという印象です。

バニッシュアロウを使用した大ダメージは速攻クリア動画の常連でしたが、EP5当初のバランス調整でゲーム内のあらゆる与ダメージ上限が999999と設定されたため、以前ほど威力が出せなくなりました。
またバニッシュ自体のダメージ倍率低下、消費PPが増大し、大幅に弱体化しました。
とは言え発射モーションが短く実質DPSは高いので、依然として強力なPAとなっています。

マスターシュート、ペネトレイトアロウ、バニッシュアロウの3つのPAは、発射時に移動入力しているとその方向に滑りながら発射します。
この移動中には無敵時間あり。
正確に測定したわけじゃないですが20Fくらいかな?狙って避ける事はできますがヌルヌル避けられるというほどではないですね。
前ダッシュRWが強い…とかなりません。なりません!


Brスキルツリー

カタナオンリー、弓オンリー、カタナ&弓両立などいろいろなパターンがあります。
全クラスの中ではスキル構成の自由度が一番高いのはBrなんじゃないかなと思います。
黒山羊が使っている例を紹介。地雷かよとか言われない事を祈る。

全部のスキルを取得する事はできないので、どこかを切る事になります。
決められるところではウィークスタンスを使いたいので取得しています。
カタナ系、ラピッドシュート系は中途半端に取るよりかは、全部取るか全部捨てるかにしています。


◇カタナ用

Brカタナ


アベレージスタンス、ウィークスタンス、カタナ系全部を取得します。
ラピッドシュートは完全に切るので、弓は基本使いません。予備で持っておくくらい。
サブはHu。


◇バレットボウ用


Br弓ウィーク

クエストを問わずよく使うのはこちら。
アベレージスタンス、ウィークスタンス、カタナギア&カウンター、ラピッドシュート全部を取得します。
サブは弱点ダメージを重視したRaか、カタナでも戦える&適当にやっても死なないHuが良いと思います。
12月のアプデからいろんなクエストに行きましたが、ダークブラストゲージの蓄積が速いのはカタナよりこちらの方ですね。(※効果には個人差があります)



Brのサブクラス

◇カタナツリー、両立ツリーのサブならHu
安定のサブHuです。
打撃・射撃とも無条件で高いダメージ倍率
HP自動回復のオートメイト
被ダメージを抑えるフラッシュガード系
怯み無効のマッシブハンター
と優秀なスキルが揃います。

倍率系のスキルでの威力アップは、最大で
打撃:176%
射撃:161%
フューリースタンスが打撃と射撃で倍率が違うので、差が出ます。


◇バレットボウツリーで弱点ダメージ重視ならサブRa
打撃の威力アップがないので、完全にバレットボウ向け。
カタナコンバットはいらぬ!いらぬのだ!
トラップが使えるのでPP回収は容易。
倍率系のスキルでの威力アップは、最大で
打撃:100%(対象スキルなし)
射撃:190%
ああ~いいっすね~。
…なんですがサブRaはあんまりやらないですねえ。下手だからすぐ被弾するし床舐めてたらみっともないので。
というのと、何よりも周囲にRaがいないのでうっかりARを握ってしまうと「最初からRa/Huで来ればよくね?」なとどネガティブシンキングになってしまうのが欠点。


◇両立のダークホース Fi
Huに比べて射撃のダメージ倍率が高いのがメリット。
テックアーツPPセイブで消費PPを軽減できます。
Huに比べると防御系がないので安定感は欠けます。
ブレイブスタンスで
打撃:177%
射撃:177%
使いこなすと面白いかもしれません。(使いこなせなかった)


スキルとか


□カタナギア
エネミーに攻撃をヒットさせるとギアゲージが蓄積し、与ダメージにボーナスが付きます。
MAXで10%アップ。
ギア一定以上時にエネミーの攻撃をジャストガードするとギア解放状態になり、さらに追加効果があります。
〇打撃力アップ
〇クリティカル率+50%
〇PP回復力アップ(カタナギアブースト取得時)
ギア解放中は自動でギアゲージが減少しますが、エネミーに攻撃をヒットさせればギアは回復。
ギアゲージが0になるとギア解放が終了します。

カタナ使用時の重要な火力スキルです。
いかにギア解放を維持するか。それが一番大事。
弓をメインで使う場合もブレイバーコンビネーションがあるので、取得推奨です。


□カタナギアブースト
カタナギアのゲージ上昇と、ギア解放中のPP回復力がアップします。
1SPなのでカタナギアとセットで取ります。


□ブレイバーコンビネーション
LV85での解放スキル。
カタナギア解放中にバレットボウに持ち替えるとギア解放状態&ギアゲージが維持され、バレットボウのクリティカル率が50%アップします。

エネミーの出現しない間のカタナギア維持に使えます。
バレットボウに持ち替えた場合の効果は、カタナに持ち替えてギア0にしない限りクエスト中はずっと続くので、クリティカル系のSOPやリングと組み合わせて常時火力アップとする事もできます。


□カウンターエッジ
カタナのジャストガード時に追加ダメージが発生します。
ダメージが大きいのでカタナを使うならどんどん狙いましょう。


□カウンターボーナス
カウンターエッジの威力がアップします。
カタナを使うなら取るならセットで取得!


□アベレージスタンス
□アベレージSアップ
□アベレージSチャージ
□アベレージSクリティカル

Brの表スタンス(と勝手に呼ぶ)。クエスト中はウィークに切り替える操作をしない限りアベレージが常時発動した状態になります。
名前の通り、条件なしで一定のダメージ倍率となります。チャージを含めると倍率139%。

他のクラスのスタンス系スキルに比べて倍率は低め。
クリティカルはスキル単体だと恩恵が少ないのですが、ギア解放や、武器のSOP等と組み合わせて使えば火力アップになります。


□ウィークスタンス
□ウィークスタンスアップ
□ウィークスタンスチャージ
□ウィークスタンスクリティカル
Brの裏スタンス。サブパレットから使用する事でスタンスが切り替わります。
チャージを含めるとダメージ倍率は163%。非弱点へのダメージ減少はなくなったので、デメリットはありません。
発動のモーション・硬直はないので、弱点を狙えるタイミングではスタンスを切り替えて攻撃すると与ダメージが伸ばせます。


□カタナコンバット
通称カタコン。サブパレットから発動し、20秒間カタナコンバットが持続します。
MAX取得でリキャストは90秒。
20秒経過するか、カタコン中に再度カタコンをサブパレットから使用すると強力な「コンバットフィニッシュ」を放ち、その時点で終了します。

コンバットフィニッシュはカタコン中にエネミーに攻撃を当てたヒット数に応じて威力がアップします。
ヒット数の多いPAや、多数のザコを巻き込むような攻撃が有利です。

ツリーの下位にあるカタナコンバット系のスキルと合わせて使用します。
中途半端に取っても効果が薄いので、私は取るなら全部取る方針です。

最近は季節緊急の最後なんかはダークブラスト使うし、カタコンで20秒暴れられる場面も少なくなったなあという印象。
防衛でゴルドラーダにシャキンシャキンして俺ツエーできたのも昔の話。
ソロ系のクエストなんかでは強いのですが。


□コンバットエスケープ
カタコン用スキル。MAX取得で20秒間無敵になります。
クエスト失敗になるDPSチェック等、一部の攻撃以外には完全に無敵。
なぜ作ったのかわからない超強力スキル。でも無敵なんか要らんやろ?みたいなクエストだとあんまり恩恵がないです。
これがあるからその分カタナのDPSがあんまり高くないという呪縛でもあります。(たぶん)
発動モーションは無敵ではないので、潰されるとリキャストのみが発生するという悲しい事になります。


□コンバットJAボーナス
カタコン中のJAにダメージボーナスが付きます。
MAX取得で15%。
カタコン中の火力アップはフィニッシュを除けばこれ以外にないので、カタコンを使うのならセットで取りましょう。


□コンバットフィニッシュ
カタナコンバットフィニッシュにダメージボーナスが付きます。
カタコンを使うのであればこれを当然取得。


□ラピッドシュート
一定時間バレットボウの通常攻撃が3連射になり、下位ツリーのラピッドシュート系スキルが有効になります。
効果時間は60秒。
ラピッドーシュートアドバンス取得でリキャスト77秒(クールタイム17秒)。
PP回収能力が格段にアップします。というかこれが発動していないとPP回収能力が低いのでクールタイム=弱体化とも言えます。


□ラピッドシュートアップ1&2
ラピッドシュート中の射撃力アップ。両方MAX取得で射撃力500。
固定値上昇は軽視されがちですけどこの数字は強い。


□ラピッドシュートマスタリー
ラピッドシュート中の与ダメージがMAX取得で15%アップ。っょぃ


□ラピッドシュートアドバンス
ラピッドシュート中の通常攻撃によるPP回復量と、ラピッドシュートのリキャスト時間を短縮する効果があります。
弓をメインで使うならMAX取得ですね~。


□アタックアドバンス
通常攻撃の威力がアップします。
MAX取得で35%アップ。
これを取得すると地味に通常攻撃も強いです。
特にバレットボウは遠距離で動くエネミーには当てにくいので、バレットボウホーミングと合わせて使うとカバーできて便利。

Teのウォンド通常攻撃には効果があります。同時に発生する法撃爆発には効果なし。


□チャージシュート
バレットボウでチャージ通常攻撃の弾速と威力がアップします。MAX取得で15%アップ。
取得するならアタックアドバンスとセットでどうぞ。


□バレットボウチャージボーナス
バレットボウでのチャージPAのチャージ時間短縮と、消費PP軽減の効果があります。
PP軽減はPAによらずー5固定。
バレットボウをメインで使うなら必須ですね~。


クイックメイト
メイト系の消費アイテムのモーションが短縮されます。
サブHuならあんまり出番はありません。他のサブクラス向け。
1SPなので取っておいても良いでしょう。


□ブレイバーマグ
自動で取得しているスキル。
マグの技量ステータスが打撃と射撃にコピーされます。
技量200にしておけば技量200&打撃200&射撃200として扱われます。
デメリットはないので、ブレイバーで打射両立にしたい場合は有効です。

技量マグの育成はテクニック等のディスクを食べさせるのが簡単ですが、経験値上昇量が少ないので、フォトンスフィアを技量ミニエサに交換して一気に食べさせるのが速いです。
ミニエサ交換はショップエリアのフォトンドロップ交換ショップのNPCティフリスさんにて。
必用フォトンスフィアは330個くらいだったと思います。
EP6の新クラス、ファントムは技量マグが必要だそうなので作っておいてはいかがでしょうか。


□ステップアドバンス
他クラスと同じステアド。
3くらい振ると良いのではないでしょうか。


□スナッチステップ
ステップ時の体当たりにダメージ判定が発生します。
1SPでないよりマシ程度の威力。お好みでどうぞ。
500000ダメージを与える間にスナッチを1回当てて5000ダメージ出したら1%火力アップと考えられなくもない。


□Jリバーサルカバー
ジャストリバーサル時にHPが回復します。
1振りで最大HPの10%、MAX5振りで20%。
これがないとメイトが枯渇して死ぬ!という場面もないので、サブHu以外での死亡回避保険みたいなものでしょうか。


□ステータス固定上昇系
例によってSPの割に効果が薄いので、他に振るものがない場合向け。
技量アップはほぼダミーのステータスに近いので非推奨。


という事で今回はBrを特集しました。
激しいネタ切れなのでEP6までスキルツリー記事ばっかり作るかもしれません。
ではまた次回!
あでぃおすぐらっしあ~





観て頂きありがとうございました

一日一回クリックして頂くと励みになります!

感謝です!

SEGAスキなのねー


また来てね!


幸せがありますよーに





観てね!

応援よろしくな!


で!01

応援しないと減給よ!