第80回WEB

・今週のPSO2

今週も生放送でたくさんの発表がありましたが、その中からエトワールとガンナーの調整に関して触れていきます。



・エトワール

チームメンバーのラスさんがエトワール体験会に参加してきたので、ラスさんの感想をそのまま貼らせて頂きますw
生放送を見ただけの自分より、実際に経験した人の言葉の方が確かでしょう!

31
ラスさんのメモ、各PAの横の数字はおおまかなPP消費量です。
一生懸命メモしてくれたようで、ありがたや!


32
吉岡さんは「浮いてるけどキビキビ動きます」などと言っていましたが、実際にラスさんがプレイした感じではモッサリ感があったようです。
そこらへんは慣れてる人と、慣れていない人の感覚の差かもしれません。
パーティーを組んで真価を発揮する支援クラスの一面もあるようですが、支援の内容がテクターとは被らなそうなので、エトワールが実装されたことでテクターがどうこうという問題は起こらなそうです。
良かったw


33

34
動画を見ててもダブセは比較的軽い感じがしました。
エトワールは特定の動作でアクションを省略できたりするので、そこらへんが自然にできないと重い感じがするのかもですね…


35
テクニックやシフトPAがないので、ファントムと比べれば優しいけど、その他のクラスと比べると複雑ってところですかね?
新クラスで2連続難しいのが続くと、ライトゲーマーはついてこれるのかな?と心配になりますけど、実装までに多少なり操作が快適になることを期待したいですね。

ラスさんレポートありがとうございました!
他にも細かいことを昨日のナミチューブで話していたので、興味があるかたはそちらもどうぞ!

ナミチューブ第53回



・ガンナーの調整

43
ガンナーの調整、いわゆるアナザーSロール一辺倒になってしまっている問題に対しての調整が発表されました。
その内容は
①アナザーSロールの威力を現在の75%に調整
②ついでに強すぎるオルゲイランコアのシフトピリオドの威力も現在の80%に調整
③その代わりに他のPAを上方修正(画像の通り)
という感じです。

個人的な感想を言うと、下方修正自体は妥当な判断だと思います。
プレイがあまりにも単調になりすぎるので、過去のSロールJAB同様どうにかする必要はあったでしょう。(そもそも実装する前に気づけって話ですけど
あとは穴埋めとして挙げられている上の画像の調整が実際に機能するかどうかですね。
実際にアプデが来てみないと分かりませんが、今の時点でそれぞれ思っていることをまとめていきましょう。

①バレットスコールの調整
威力がどれくらいになるか詳細が出ていませんが、集団戦での役割をアナザーSロールに奪われていたので、調整自体は妥当だと思います。
しかし移動速度の上昇よりも技の出し終わり自体を早くしてくれないかな…

②デッドアプローチの調整
タイミングが微調整できるのはありがたいかもですね。
ゼロレンジアドバンスの効果も適用されるようになるので、多少強くなりそうです。

③メシアタイムの調整
長らく死亡していたPAですが、この調整で復活するのでしょうか?
発動時の旋回速度は上がっても、後半部分のスピードは上がらないんですね。
それだとやはりゲームスピードについていけない気がするけどなぁ。
最近のエネミーはボスでもチョロチョロと動き回りますからね。
虚空に向かってPAを放ってもしょうがないです。

④エルダーリベリオンの調整
今でも弱点オーダーとか、敵のHPが少なめのエンドレスクエストなどでチェインを確実に決めるために使われる、痒い所に手が届くPAです。
上昇率が書いてありませんが、多分それほど強化されないと思います。

⑤リバースタップの調整
移動性能の追加ってどういうことやろ…
吸引力も上げてくれるとありがたいんだけどなぁ。
威力上昇が書いてありませんが、ゼロレンジアドバンスの影響で実際の威力は上昇するやつです。


⑥ヒールスタッブの調整
空中での戦いを主とするガンナーのPAの中では異色なやつですね。
前半部分の威力上昇が大きいので、後半まで出し切らず使う場面を模索することになりそうですね。

⑦グリムバラージュ
移動用PAですが、威力の上昇率次第では攻撃にも多少使えそうですね。


⑧全体的な感想
穴埋めとして色んな調整がありますけど、アナザーSロールが強すぎましたからね。
全体的には若干弱くなるんじゃないでしょうか?
その分プレイスタイルに多様性が出るので、個人的には良い事だと思うんですけど、プレイ人口は一気に減りそうですねw
PAの調整の中で一番気になっているのがメシアタイムで、SS撮影に使うためのPAなどと言われ、小馬鹿にされ続けたこのPAがどこまで復権するのか?楽しみなところであります。


ガンナーの歴史
①弱すぎる。TMGじゃなくガンスラ持ってこいとまで言われるが、そのガンスラも他のクラスが持った方が強い。
②SロールJAB200%登場。ガンナー最強時代。
③ガルドミラ登場。火力最強の上にHPまで吸収するようになる。
④SロールJAB&ガルドミラ下方修正。長い弱職時代に突入。
⑤それでも諸々の調整で少しずつ環境が良くなり、楽しむ人はガンナーを楽しんでいた。
⑥唐突なアナザーSロールの登場。SロールJABの事がデジャヴのように思い出される。
⑦アナザーSロール下方修正。今ここ。NEW

PSO2運営に最も翻弄され続けたクラス、ガンナー。
何でこんなクラスを本職にし、プレイし続けているのか?
もはや自分でも分からないのですが、なんとなくサービス終了までこのクラスをいじり続けているような気もします…w

とほほ(´・ω・`)



またみてね!

15


・オマケ(ネタバレ要素あり)

ここ2週間でストーリーが更新されたので、その簡単な感想を!


21
あっさりと復活したシャオ君。
新ファッションがめちゃくちゃダサくて震える…
中途半端なSF感とファンタジー感が融合しててやべぇ…
シップに戻ってきたら、さすがに元の格好に戻るやろ!と思っていたら普通に半裸のままで…
ええぇ…マジかぁ
お腹壊すなよ


24
第3話にして早速能力が通用しなくなったミトラ。
アイデンティティを失った彼女の未来はどっちだ!?
まぁでもそのまんま戦っても結構強そうですねw


25
生身で宇宙空間に出てAISヴェガをぼっこぼこにするシバ様。
彼女一人で全アークスと同等のフォトンを持っているそうです。
その彼女の力を封じるには助力が必要!ということで、次回は久しぶりにスクナヒメが登場するようです。
良かった…忘れられてなかったw
これで出番なかったらEP3何だったんだ?って話ですからねw


22
サブストーリーで大活躍していたキョクヤ君。
何だかんだ言いつつ、やっぱりストラトスの事は心配しているようで、そんなキョクヤ君の思いをストラトスも理解しているような、そんな描写が見受けられました。
キョク×ストはもう既定路線やな( *´艸`)


23
ちょっといい話だった、ゲッテムとフラウ・フロウのお話。
ゲッテムも色んな事に踏ん切りがついてきたかな?
しかし、この場面の後の3人…一体どんな遊びをしたんだろう?
ゲッテムがあの2人と遊んでる姿とか想像できねぇw
見たとしても笑いしか出てこない気がするw


ストーリーで今のところ一番気になるのがヴァルナですね。
ここに来て少し不穏というか…
主人公たちとの会話の雰囲気を見るに腹に一物ありそうです。
それが良いものなのか悪いものなのかは分かりませんけど!
EP5の頃からフルネームを見た旧作のファンに「いつか何かする!」と予言されているヴァルナですが、さて今後の展開はどうなることでしょう?
楽しみですねw


それではまた来週~!!