車での移動中、私はいつもラジオ番組を聴いています。

ただ、いつも決まった時間に聞ける訳ではないので、お気に入りの番組は放送局が提供するポッドキャストを後からダウンロードしたり、ラジオで予約録音したものを車内で聞いています。

ラジオ正面撮影s










車内で再生しているラジオ番組は以下の通り。



【ポッドキャスト】



 毎週木曜日はゲストのお笑いの人が、ネタを披露する事が多いので楽しいです。

ちなみにアップロードされているファイル名は放送した日付になっているので、手入力で変更すれば、一ヶ月ほど遡って過去の放送を聞くことが出来ます。



 毎週月曜日は経済アナリスト森永卓郎(経済アナリスト)教授の独自の経済論聞いてると賢くなった気がします。



 平日の朝に放送している5分間番組が、一週間分まとめて聞けるのでお得です。



【録音して聞いているラジオ番組】



 声優に詳しくない私が何気なく聞き始めた『キミまち!』ですが、実は『ニャル子』の中の人だったと知った時は、「ああなるほど、確かにニャル子さんの声だ!」と衝撃を受けて、以降しばらくの間は声がニャル子さんとしか聞えなくなりました。

ちなみにツイッター推奨ハッシュタグ #kimimachi だそうです。



 NHK-FM初の生放送アニソンレギュラー番組。いつでも全力投球で、アニメ作品と 制作に携わった全ての方々に対する感謝の気持ちを持ちうる全ての言葉を使って表す姿勢に好感が持てます。
 
NHKの倉庫には保管されているアニソンCDの数は、かなり凄いそうです。

ちなみにラジオサーバーポケット PJ-35を買ったのも、この番組を録音して聴く為です。
 
ツイッターハッシュタグは #aniaca 。



 
以上が私がUSBメモリーに入れて聴いているラジオ番組ですが、番組内で時々『録音して車内で聞いています。』というリスナーからの報告が紹介される事があるので、もしかすると録音している番組が私と全く一緒という方も居るかもしれませんね。(つづく)
 
USBメモリs