イェイェイェーイ ワオ!
イェイェイェーイ ワオ!
どもっす。黒山羊です。

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悪魔崇拝者達の集い。
1鯖の住民の間ではナナフンが最新のファッションらしい。
シエスタなんとかっていうチームでは公式ユニフォームなんだとか。
恐怖政治とかナナフンとかエ〇ーゼとか、関わると精神が汚染されそうな感じなので、固定でクエストに行った後はお祓いをするようにしています。



ほいじゃ今日も面白くない記事書きますね。ええ。
ユクティさんに「せがしじょで黒山羊さんが一番記事書いてるけど、一番人気よないね」って言われたのは一生忘れないと思います。 

BGM



悪魔城ドラキュラX 血の輪舞より"乾坤の血族"
なんか前に貼ったような気がするけどまあいいか。


称号1300への道

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称号1300個でノヴェル武器のアップグレード素材がもらえるそうですが…あと100くらい要ります。
いつだったか1100もけっこう必死にやったんですが!
もう取れる称号が旧式武器強化とカジノくらいしかないよお…ふええ。他はクラフトとかサポパ100回とかマゾくて心が病みそうなのばかり。
旧式武器はドロップ廃止になったものも増えてきたので、マイショップの取引価格も高いし、なかなか厳しいなあ。
1300は無理かも。


Bloodstained : Ritual of the Night

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先日Steamのセールで多少割引だったので買いました。
PS4版、Switch版もリリースされています。

どんな内容かというとメトロイドヴァニアと呼ばれるジャンルです。
最近知った単語なんですが。
メトロイドヴァニアという造語、メトロイドは任天堂のメトロイドで、ヴァニアはキャッスルヴァニア=悪魔城ドラキュラの海外名。
サイドビュー視点の探索型アクションゲームです。

ドラキュラシリーズも月下の夜想曲までは2D描画のサイドビューで、この時期あたり書体がのゲームは全般的に3Dに移行して2Dは古臭いし売れないよ、みたいな雰囲気でしたね。
闇の呪印とかPS2のシリーズは3Dでした。
それでも近年のシリーズは2D視点に戻ったりして時代の流れを感じますな。
2Dの方が説明しやすくて配信実況に向いているのもあるかもしれない。

本作のプロデューサーである五十嵐氏はコナミで悪魔城ドラキュラの開発をしていたという人で、悪魔上ドラキュラを意識した作品…というか実質的にドラキュラシリーズの新作と言って良い内容だと思います。
ストーリー的にはドラキュラ伯爵が復活してどうのとかいう話とは、違いますけど。


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まずスタート直後からしてドラキュラ的な感じですよね。
BGMは山根ミチル氏なのでどう考えてもドラキュラです。
残念ながらキャラデザは小島文美さんではないのですが、雰囲気はけっこう似ています。


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主人公はミリアムちゃん。ベルモンド家ではありません。バンパイアキラーの話ではないのです…
服の色とかはある程度変えられます。登場人物のセリフは声優さんのボイス付き。


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主演は小清水亜美さん。
ドスの利いた演技が凛々しいミリアムに合いますな!ナイスキャスティングだと思います。


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サイドビュー視点を生かした背景・見せ方は凝っていて、雰囲気があります!


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まだクリアまで行ってなくて踏破率は半分も行っていない状態。
一本道ではなく、探索してマップを産めていきます。
マップを埋めた率や、武器などのコレクション率も表示されるやり込み要素となっています。


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おわかりですよね。
どう見てもセーブポイントですが、セーブポイントです。


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地下の鍾乳洞っぽいですが、地下の鍾乳洞です。


月下の夜想曲をやっている人にとっては「こんなのあったよね」と思うような所ばかりですね!

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大聖堂の広間で登場する敵は剣魔。


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図書館の主の椅子の下には穴が…?


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機械仕掛けの部屋で飛び回っているのはメデューサヘッド…ではなくデュラハンヘッド。


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エリア間をつなぐ通路。
月下ではディスク読み込みのために入れられたダミーの部屋でしたが、本作でも演出的な意味合いのためかしっかり入っています。


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敵であるジーベルとの会話。
ジーベル「そんな事は」
ミリアム「どうでも良くない!」

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元ネタは「そんな事は、どうでもいい」と言ったアルカードでしょうね。



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武器もいろいろあり、剣以外にも鞭や、弾丸を消費する銃もあります。
モーションなどの性質も別物なので、自分の好みの武器に絞って強化したり、複数用意しておいて場面によって使い分けたりもできます。


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聖水やクロスといったサブウェポンはないのですが、代わりに「シャード」という魔法みたいなものがあります。
シャードも攻撃用から特殊効果を得る物など、かなり大量にありコレクション要素があります。
さらに複数所持したり、素材を使って強化すると効果が大きくなるので、育成する楽しみもありますね。


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ところどころではボスも登場。
無回避連打ゴリ押しで倒すのは難しい難度です。
でも全然勝てないような難しさではないので、ほどほどに良いバランス調整に感じます。


関門となる箇所のギミックはいろいろありますが、今のところは攻略情報とかは全く見ないでやっています。
理不尽な変な難しいのはないかな?


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狭くて通れない通路。意味深に鏡のようなものが配置されているが…?
体を光に変えて移動する能力を使うと


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うまく角度を調整すると、出口にたどりつけるようにルートを誘導できて


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ババっと移動!
こんな感じでアンロックするアイテムを手に入れて、今まで行けなかったところに入れるようになり、そこでまたアイテムを手に入れて…という風に行動範囲が広がっていきます。


ゲームバランス的には死にまくりのような難しさではないですが、HP回復アイテムが高価で貴重なため、慎重に進めて、セーブポイントの回復が頼みになります。
月下はソウルスチールが強すぎたのでさすがにあんなのは登場しないかな?まだ全部クリアしてないけど。

武器の通常攻撃だけだと、敵はかなり強いですね。
シャードの遠距離攻撃を上手く使う必要がありますが、シャードだけでもMPがすぐに切れてしまうので、通常攻撃も混ぜてバランス良く使う事になります。
脳死プレイできないような、かなり良い感じの調整だと思います。

という事で今回は他ゲーの特集でした。
コナミの開発・発売ではないですが、月下が好きな人は間違いなく買うべきだと思います。
オフゲーはけっこう久しぶりなのと、全然情報を仕入れないで自力でプレイするのは面白いですね。
PSO2もそうですけど、いかにして情報を仕入れて効率良くやるか、みたいな部分は多いですから。どっちが正しいとかはないんですけど。
国家反逆罪?そんな事はないですよ。単なる二重国籍です。


ではまた次回。
あでぃおすぐらっしあ~。



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