2017年11月06日

11/4 餃子カルドセプトオフin宇都宮 その2

午後はメインイベントその2、
カルドセプトのために宇都宮市民プラザ(5F会議室)へ。
1F、2Fがショッピングモールになってたので少々面食らいました。
オサレな場所で遊ぶカルドセプト。新しい。

同会場にて妖精ミュージアムなるイベントもやっていました。
あとで分かったことですが、
天野喜孝さんデザインのステンドグラス等も飾られていた模様。
勇気を出して突入してみればよかった。


到着直後はまだメンバーが全員揃ってなかったこともあり、
外鴨なきくさん作成のボドゲ、「最強ガキ大将No.1」をプレイ。
15分程度で遊べる多人数カードゲームです。
教えてもらいながらのプレイでしたが、
やればやるほど場に出すカードの駆け引きが難しく
そこに楽しさのあるゲームかなと感じました。


※カルドの内容はもう記憶がおぼろげです

カルド1試合目、MAP:ジャンクション 8000G 40R 120秒制限。
メンバー:aprioさん セサミさん 外鴨なきくさん 村田

aprioさん、セサミさんが水被り、なきくさんと自分が風被り。
全員マッドハーレクイン被りです。何故...。

序盤からテュポーン先生を引きまくってクリーチャーを配置できず困っていると
水ブックのセサミさんよりテュポーンは捨てた方がいいよ、
きっとなんとかなるよ 絶対大丈夫だよとアドバイスをいただいた(後半は盛りました)ので
次々にテュポーン先生達がディスカードされていきます。優しい世界。

中盤、aprioさんとセサミさんが優位な展開でゲームが進む。
自分は土地がなく、ゲームに参加できてない4位だったので
妨害はせず自分を伸ばす方針。
aprioさんのバインドミストでセサミさんの
高額地を取れる状況が出来ておりましたが荒れて欲しいので
手持ちのシャッターはドレマジへ撃つ等、
ほったらかしていると、セフトでバイミスがセサミさんへ移動。

奪ったこのバイミスが上手く機能...
する前にセサミさんが直踏みでaprioさんのLv4アクアデュークを落とします。
ちょっとやばいかも...。
直後にapiroさんが奪われた土地を踏んでしまいます。不運。
これが決め手となりゲームセットです。
自分は何かしら手を打てたかもしれないけど、何もしなかった。
そんなことを感じた試合でした。

おじさんの反省点:
・もう少し盤面に興味を持ちましょう



カルド2試合目、MAP:ジャンクション 8000G 40R 120秒制限。
メンバー:カトウEXさん 霧幻のフィラさん Rexさん 村田

カトウさんがグーバクイーン入り地、フィラさんが水、Rexさんが風、
自分は地ブックです。

序盤、占い館上の土地になけなしのウッドフォークを配置した直後に
魔方陣でエレメンタルラスを打たれます。
魔方陣の妨害スペルは精神的なショックでかいですね。でも、しゃーない。
後に地変スペルで守る気になるもカトウさんのアームドパラディンに同土地を落とされます。
これもしゃーない。ただ、悲しいw

また、1試合目と同じようにシルバンダッチェスをかなり早い段階でドロー被り。
ランドドレインも1周目で2枚被りとドローに恵まれませんが、
今回は土地確保が上手くいったため、
砦横に1体、南のゲート横に2体シルバンダッチェスを配置できました。
かなりいい状況です。

中盤、グーバクイーンが上手く機能していないカトウさんが苦しく、
他3名が平均的に魔力を伸ばす展開。
そこでフィラさんが土地価値120のLv5トランスを成功させ一気にトップへ躍り出る。

終盤、自分も一時的に目標魔力越えするも、
連鎖切りの妨害された時点で次の手を打つ魔力が尽き、フィラさんがそのままゴール。
フィラさんの立ち回りが堅実で強かったです。
高額地踏みや奪取が発生しなかったので自分としては良い試合でした。

おじさんの反省点:
・リボルトのブロンディーティスはサーガの半額80G
・ウニは防御型だから移動侵略できない
 (ウニの横にいた地土地Lv5キングトータスを移動侵略で倒す気でいました)


カルド3試合目、MAPダイヤモンド(タワー) 8000G 30R 120秒制限。
メンバー:カトウEXさん 外鴨なきくさん Rexさん 村田

カトウさん・Rexさん水被り、なきくさん色々入り風、自分火ブックです。

序盤、北エリア西側にティアマト、バーナックルを配置し結構硬くね?等とイキっているところに
カトウさんのラハブが襲い掛かる。
周回やゲート直踏み等を駆使し、ダウン回復からの逃亡を繰り返す無駄に終わる。
ヘルパイロンも殴られるし、ST50以上無効化凄すぎるぜ...。

なきくさんは南エリアにエンチャントレスを配置。
早々にピースをかけ、全てのクリーチャーが停戦条約を結びます。
え?!対象は全てじゃなくて、使用者の全て?それは夢...あると思います。
直後、別のセプターがシニリティーをドローします。
その後の展開、私は知りません。知らない知らない何も見ていない。
シニリティ唱えてちゃんとダイス直踏みとか全くわからない。

中盤、いい形を崩された自分の所有地は南エリアのモーフ土地のみでほったらかし状態。
カトウさんはRexさんのLv4マカラをバハムートでつつき少しずつHP・アイテムを削っていきます。
再生のせいで何度も侵略されており地味にきついです。
逆にRexさんはカトウさんのLv5アクアデュークをリビングクローでつついていきます。
ステータスが100まで伸びているため反撃で倒せません。辛いです。
いいぞ...争え...もっと争え...。

終盤、ドレインマジックが場から消えたことを確認し、
自分がカッコよくLv3踏みLv5トランスを決めます。(偶然です)
勝った!そう思った瞬間、2位のカトウさんがドレインマジックを即引いてきました。
なんてことをしてくれるんですか。
それでも残金でLv5土地を作り、さらにランドトランス。達成の道を残しました。

最初に目標魔力越えをしたのがカトウさん。
何も起きなければ達成勝利のところ、自分がリビングクローを運よくドロー。
アクアデュークを守ることに全力だっため、魔力が9Gのみ。
位置的に高額地は落とせないものの、Lv1カイザーペンギンを落とし連鎖を削る。

その後に目標越えしたのは自分。ゲートまであと5マス。
なきくさんはリビングクロー持ちグレムリンで自分の火土地を奪える可能性もあったのだけど、
ゲートまで2マスの位置にいたためレベル上げを選択。
なきくさんも達成勝利リーチです。

Rexさん、カトウさんは2人の達成を阻止できる手がなかったため、
達成勝利は自分の運量次第となりました。

ドローしたスペルは...マジカルリープ。

1足りない!いや、進行方向にはダイス5必要だが、
3マス後ろにもゲートがあるのでした。

3戦してなんとか1勝。頑張りました。


対戦会で優勝したのは霧幻のフィラさん。
3戦全勝で完全勝利です。強すぎ。
おめでとうございます。
リビングギョーザの称号、ゲットですね。



二次会は九州男児宇都宮オリオン通り店。
もつ鍋と酒を肴に色々と管巻いてました。
DSC_0062

お初だったセサミさんは同じ群馬勢でポケモンもやり込んでいるとか。
おじさんがポケモンで対戦も始めることになったら是非教えて欲しいものです。
カルドで揉めたら自然な流れでポケモンバトル!あるかもしれません。

帰りの電車含め二次回より参加のえっくすさんと久々にお話できたのも良かった。

フィラさんの優勝賞品公開は面白かったけど危険でした。
tedloaさんが賞品をすぐしまうよう懸命に説得してたのも面白かった。
ガルパン(温泉タペストリー)はいいぞ!

SNKG(そんな感じ)で非常に楽しい1日を過ごすことが出来ました。
参加者の皆様、主催のRexさん、ありがとうございました。
カルド最高!



最後に、ハニワー仲間のカトウさんにPUTITTO 土偶と埴輪の
ドグー先輩をいただいてしまいました。
ありがとうございます!
DSC_0064


    mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ