(旧)セグメントゲームズ

このブログは、移転しました。移転先はこちら

2016年7月8日にgooブログから引っ越してきましたが、2020年4月18日に、そのgooブログのほうに「Uターン引っ越し」いたしました。


→→→gooブログ版「セグメントゲームズ」はこちら←←←

なお、ライブドアブログで更新してきた記事は、gooブログ側には引っ越していません。
2016年7月8日~2020年4月18日の更新をご覧になりたい人は、こちらでお楽しみください。


「Uターン引っ越し」すると言いながらダラダラと日数が経っていましたので。
もう、今日すっぱり実行します。



2016年7月8日に、gooブログからライブドアブログへ移転し、心機一転で更新を継続していました。
しかし、昨今の更新頻度が”まばら”になってきていることや、未だにgooブログ版のほうがアクセスが多いことなどを理由に、もともと更新していたgooブログ版に「Uターン引っ越し」することにしました。

今回のこの記事をもって、ライブドアブログでの「セグメントゲームズ」更新を終了。
そして、今日の昼か夜にでも、gooブログ版「セグメントゲームズ」のほうで更新再開のお知らせをいたします。




約3年半でしたけど、ライブドアブログを使わせてもらったこと、感謝しています。
もともと有料だったサービスもいくつかあったそうなのですが、ある時から完全無料のサービスとなったライブドアブログ。
テンプレートの細かな編集が出来たり、アクセス履歴も詳しく見れたり。gooブログでは有料版にしないと利用できないような機能も無料で利用できて、快適でした。

しかし、膨大な作業量が発生してしまうことを理由に、10年以上書きつづってきたブログ記事を、あちらに置いてきたまま移転。やはり、これが大きかったのでしょうね。

順調に更新できている時であっても、たまにgooブログをチラッと除くと、アクセスは圧倒的にあちらのほうが多い。もちろん、現在進行形で見に来ている常連さんはこちらのほうが多いと分かっていても、なんか”昔の自分”を超えることはないという現実を見せられている気がして、やはり心苦しいところがあったのも事実です。

やっぱり、私のゲームブログが育った場所は、あそこなんです。
だからこそ戻ってきて、それが私なりの気分転換になり、また楽しい気分で更新できたらと思っていますので。
自分勝手なことで恐縮ですけど、ご理解いただけるなら、引き続きお楽しみいただければ幸いです。


それでは。
gooブログでの更新再開を、どうぞお楽しみに!




== 「PCエンジン ミニ」 ==


2020年3月19日に発売されました。
ミニサイズになったPCエンジン本体に、58タイトルが収録。どこでもセーブ機能なども付いています。

今回、この収録タイトルを1つ1つ実況プレイでお送りしていきます。
実はすでに、全てのパートの収録を終えておりまして。全30パートを公開予定でいます。

ピックアップできないタイトルもあるかと思いますが、どうかご容赦ください。




~ Part 1 ~
まずはド定番のシューティング『グラディウス』から。
ファミコンでも発売されているタイトルですけど、やっぱり少し違いを感じますね。




~ Part 2 ~
PCエンジンから生まれた作品『PC原人』。
ドデカい頭で頭突きを食らわすという、なかなかインパクトある2Dアクションゲームです。
ちなみに私は、スーパーファミコン版をプレイしたことがあります。




~ Part 3 ~
懐かしいシューティング『ギャラガ』がパワーアップした『ギャラガ'88』。
分岐ルートがあったり、最大3機まで合体出来たりと、その進化ぶりを楽しんでみました。




~ Part 4 ~
グロテスクな表現のホラーアクション『スプラッターハウス』。
PCエンジンで唯一、小さい頃の私の記憶に残っている作品なのです。
あ、当然ですけどグロ注意ですので。




~ Part 5 ~
引き続き『スプラッターハウス』をプレイ。
思い入れのある作品なので、是非エンディングを見せたいと思い頑張っちゃいました。
はたして、全クリアなるか!?




~ Part 6 ~
ハドソンから発売されたアクションRPG『ニュートピア』。
『ゼルダの伝説』シリーズの影響を強く受けているとのことですけど…まあ、見ていただいたら分かります。




~ Part 7 ~
続編の『ニュートピアII』をプレイ。
こちらもやはり、『ゼルダの伝説』らしさが残っていますね。




~ Part 8 ~
ところ変わって、『あっぱれ!ゲートボール』というマニアックな作品をプレイ。
文字通りゲートボールが楽しめるわけですけど、珍しいですよね。
ルールを知らない人のために、詳しい解説付きです。




~ Part 9 ~
テクモの有名な忍者アクション『忍者龍剣伝』をプレイ。
ファミコン版は有名ですけど、PCエンジン版はどう違うのか?それも含めて、お楽しみください。




~ Part 10 ~
『スーパースターソルジャー』に挑戦!
『スターソルジャー』は知っていますが、PCエンジンに続編があるのは初耳。はたして、どうパワーアップしているのでしょうか?




~ Part 11 ~
1990年発売のアクションRPG『ワルキューレの冒険』をプレイ。
私は『ナムコ クロス カプコン』や『プロジェクト クロスゾーン』でその存在を知りましたが、いったい、どんな感じの作品なのでしょうか?




~ Part 12 ~
ハドソンの有名なすごろくゲーム『スーパー桃太郎電鉄II』。
バーチャルコンソールでも配信されず、復刻が絶望的かと思われていたのに、2020年になって楽しめるとは。なんか感慨深いです。
私とCPU2人で、3パート連続でお送りしました。




~ Part 13 ~
引き続き『スーパー桃太郎電鉄II』をプレイ。




~ Part 14 ~
このパートで、『スーパー桃太郎電鉄II』決着です!

「PCエンジン ミニ」プレイ動画の再生リスト
「PCエンジン ミニ」公式サイト

PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020-03-19





ほぼ毎日公開している実況プレイですけど、こちらでの更新が止まっていましたのでね。
ちょっと、タイトル別に紹介していくことにします。



== 『あつまれ どうぶつの森』 ==


2020年3月20日に発売。
現時点で、すでに300万本以上を売り上げており、多くの人が楽しまれていることと思います。

私も、マイペースながらじっくりと楽しみつつ、実況プレイを公開。
どこまで収録するか悩みましたけど、とりあえず「とたけけを呼べるようになる」という段階があるそうなので。そこまで頑張ってみようかと思っております。





~ Part 1 ~
まずは名前や姿を決めて、テント生活。
ここから始まります。




~ Part 2 ~
今作からの新要素「DIY」を、さっそく実行してみましょう。
モノづくりの第一歩!




~ Part 3 ~
今までと違って、今回は無人島が舞台。
危険な生物には要注意です。




~ Part 4 ~
「たぬきマイレージ」というポイントサービスが、とても重要。
まずはポイントを稼ぐために、色々試してみましょう。




~ Part 5 ~
マイホームを建設!
思ったより早かったです。もちろんここから、増設もできますからね。




~ Part 6 ~
「オノ」が手に入ったので、ようやく材料集めが本格的に。
さ~て、色々DIYしますよ~。




~ Part 7 ~
「マイルりょこうけん」を使って、誰もいない離島に。
材料集めや、新しい発見も!




~ Part 8 ~
おなじみ、博物館の「フータ」さんが無人島にやってきました。
まだ博物館はありませんけど、いろいろ鑑定してもらいます。




~ Part 9 ~
博物館と商店が、完成!
なにもない無人島から、ようやく人が住める島になってきたって感じですね。




~ Part 10 ~
もっと多くの島民がやってくる!
…ということで、「たぬきち」からのお願いごとを、やってあげることにしました(苦笑)


『あつまれ どうぶつの森』プレイ動画の再生リスト
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト






キリのいい大台となる、15周年。
本当なら、ドッカーン!と御大層なことをやってみたりしたいところですけど、まあ、この更新状況とか、その他色々な事情もありますのでね。
でも、一応4つの企画を考えています。



◆== その1 ~ 「セグメントゲームズ レイディオ」15周年記念ラジオ ==◆

スペシャルな対談ラジオにしたいと思うので、これまで参加してくださったゲストのかたを”できるだけ多く”お招きして実施できればと思っています。
といっても、予定その他もろもろの事情もあるので、どれくらい集まるかは分かりません。あと、公開する時期についても未定です。
そして今回は、「15周年」にちなんだテーマを用意する予定でいます。内容は、当日までのヒ・ミ・ツってことで(苦笑)



◆== その2 ~ 自分が15年前に書いた記事をピックアップ ==◆

今回、gooブログに「Uターン引っ越し」することも決まりましたのでね。
15年前の2005年に、私が自分のブログで書いていた記事をピックアップしてみて、今の自分がどう感じるか?ということなどを書きつづってみたいと思います。
もう、今と昔では、文面から何から全然違いますからね。恥ずかしいけどピックアップしちゃいます(笑)

どれくらい続けるかは不明ですけど、ま、少なくとも数か月は続けたいですね。



◆== その3 ~ 「とある思い出深いゲームタイトル」の実況プレイをスタート ==◆

私がブログで「思い出深いタイトル」として紹介したゲームは、色々あります。そのなかでも特に、何度も言っているタイトル。長らくブログをご覧になっている人であれば、すぐにピンと来るかもしれません。
今回、15周年を記念して、誠に個人的なことではありますけどWii Uのバーチャルコンソールを利用して、その思い出深いタイトルの実況プレイを2020年4月26日から始めてみたいと思っています。
なお、当然のことながら初見プレイではない点はご了承ください。それと、かなりのパート数になる予定です。ゆっくり楽しんでいただければ幸いです。



◆== その4 ~ ニンテンドープリペイド番号のプレゼントキャンペーン ==◆

グッズのプレゼントはイマイチ盛り上がらないようなので、もう素直に「1,000円分のニンテンドープリペイド番号」をプレゼントする形にしたいと思います。
某有名人の「100万円あげちゃう」とかと比べると、カスみたいなものかもしれませんが…まあ、私はいたって普通のゲーマーなので。これで勘弁してください(苦笑)

プレゼント方法と開始時期については、今のところ検討中です。
以前実施した「ブログのキーワードを見て応募する形」にするかもしれませんし、「私が実施するゲームの通信プレイに参加した人のなかからプレゼント」なんてことも考えてみています。

後者は、今までにない試みですし、例えば『スマブラSP』や『あつまれ どうぶつの森』であれば、フレンドでない人も参加していただけるので。プレゼントキャンペーンとして上手く成立できる手順を考え中です。



「その3」については、すでに準備万端なので、15周年となる2020年4月26日から開始できる予定ですが、そのほかについては準備とか収録とかが出来しだい、公開していきます。
あまりまた、一気にやろうとすると重荷になりますのでね。確実に準備をして、実行していきます。

なお、これらの15周年企画を実施する前に、gooブログのほうへ「Uターン引っ越し」する予定ですので。
おそらくこちらで今後、15周年企画をどうこう言うことは無いと思います。あしからず、ご了承ください。


ということで。
詳しく決まり次第お知らせいたしますので、どうぞ、お楽しみに~♪


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