(旧)セグメントゲームズ

このブログは、移転しました。移転先はこちら

まずは。
半月ほどの間ブログを更新できずじまいで、申し訳ありませんでした。


病気でもなんでもなく、普通にゲームライフを楽しんでいましたけど、ブログの更新からどんどん手が離れていき、ついには「実況プレイの更新状況」の定期更新すら滞ってしまいました。
この前実施された「ニンテンドーダイレクト ミニ」も取り上げられていません。



そして今月。2020年4月の26日に、ブログを開設して15年が経ちます。

こんなキリのいい記念すべき大台となるタイミングなのに、更新できていない。
これでは、15年続けてきた!って胸を張って言えないですし、15周年記念とかやってもね~…なんて、そんな気持ちになってしまいます。


なので、色々考えました。
そもそもブログを続けていくのか?続けるとしても、今のままではダメだから、どうにかしないといけない。



色々考えて、考えて、考えて。そして出した答えが…、




「gooブログに帰ろう」




ということでした。




2005年4月26日。
私は「gooブログ」のサービスで、ゲームブログを始めました。(当時のブログ名は「GAME STYLE」)


実生活では紆余曲折ありましたが、代わりに自由な時間の多い時期もあったりして、ゲームブログを精力的に更新。
様々なコンテンツも展開するなどして、そこそこのアクセス数になるほどには成長しました。

しかし、開設から10年以上が経った2016年7月8日に、「ライブドアブログ」へ移転。
その当時、gooブログで不具合が多発し、うまく更新できないことが増えてきていたんですね。それがきっかけとなり、多少やむを得ない感じで引っ越しすることになったのです。
ただし、10年以上書き溜めてきた記事を他のブログへ引っ越ししようと思うと、あまりに膨大な作業が発生(リンク貼り直しなど)。それにより、移転はしましたけど、それ以前の記事を引っ越すことは諦めたのです。





あれから約3年半。
なんだかんだで快適に利用させてもらっていたライブドアブログですけど、移転をきっかけにアクセスは激減。

1.生活環境(主に職場)の変化により、自由な時間が減った
2.ツイッターやYoutubeでの更新が増えてきた
3.本心で取り上げたいと思うゲーム情報が、少なくなってきた(気がする)
4.引っ越し後もずっと、gooブログ版のほうがアクセス数が多い

こんな感じの理由で、更新意欲はどんどんダウン。
数年前までは「頑張って更新しようとしたら遊ぶ時間まで無くなるので、程々に」とか言っていたのに、今は程々にすら更新できなくなってしまいました。



更新内容を縮小するなどの対策も取ってきましたが、そんな小細工では結局、改善されませんでした。
であれば、最後の手段として。gooブログへの「Uターン引っ越し」を考えたのです。

実際のところ、ブログサービスとしての快適さや充実ぶりは、ライブドアブログのほうが上です。

私がこちらに引っ越した後、リニューアルとかを実施して更新自体は問題なく出来るようになったgooブログですけど、もとより連携サービス内容が乏しいうえに、どんどんブログ関連機能の提供終了をしているとのことです。
こう言ってはなんですけど、どのタイミングで「ブログサービス終了のお知らせ」があってもおかしくない。そんな状況だったりするのです。



それでもやっぱり。
あそこが私の「育った場所」なんです。




その昔、ブログというものが流行し盛んだった頃。
その昔、私がまだインターネットというものを分かっていなかった頃。
その昔、私がゲームクリエーターとして活動していた頃。
その昔、仕事できないほどの精神的疾患をわずらい、ゲームクリエーターを諦めた頃。
その昔、メンタルケアをしつつ、たくさんある自由な時間でブログ更新を活発化していた頃。

そうやって、私もブログも成長してきました。
そしてある日、その成長してきた舞台を捨てて、別の舞台へ移ってさらなる活動をしたかったのですが。
やっぱり、甘くはありませんでした。ブログ自体の流行がとっくに過ぎ去り、しかも、私も昔ほど時間をかけられなくなった状態。それで、別の場所で昔のような活気を取り戻すなんて、夢のまた夢だったのです。

だからこそ。
せめてもう一度、あの場所に戻って気持ちを切り替えて、やり直したいのです。



別にこれで、更新意欲に影響が出るかは、私にも分かりません。
これでも結局、更新する気が起きないってなるのであれば、その時はたぶん諦めると思います。
仮にgooブログのサービスが終了する時が来るとしたら、その時は甘んじて受け入れ、一緒に散ってやるつもりです。
(…とか言いながら再引っ越ししたりして(苦笑))

とりあえず。
こんな決断をした私自身も、これでどうなるかは分かりませんが、再びgooブログに戻って更新を続けたいと思いますので。
これまでご覧に来てくださった皆さんは、ご理解いただけるようでしたら、これからもよろしくお願い致します。



なお、Uターン引っ越しの予定は、今月中。
できれば15周年を迎える4月26日よりも前に、gooブログのほうに移る予定です。

また詳しい日程が決まったらお知らせいたします。

それと、ライブドアブログで書いてきた記事についてですが…gooブログ側には引っ越ししません。
今回は純然たる引っ越しではなく「もともと持っているブログに戻る」という形のため、引っ越し機能を利用することができないのです。
この場は、Uターン引っ越しした後「(旧)セグメントゲームズ」として残しておきます。

さらに、更新内容についても少し変えるかもしれません。
というのも…gooブログでもともと実施していた様々なコンテンツの一部を、不定期更新で復活させようかと思っているのです。

「そんなことしたら、またプレッシャーになるだけだよ」とか思われそうですけど、むしろ今は、そういう形を取って更新内容の幅をもたせたほうが、やりやすいかもしれないという気持ちもあるので。検討してみています。

最後になりますけど。一応、ブログ15周年企画も考えています。
ただ、あくまで今は「ある程度更新できる状況に戻れるかどうか」ってところが重要なので。15周年企画の一部については、少し後に実施することになるかもしれません。
こちらも改めてお知らせいたします。





先日更新した「ブログ15周年のケツイ」
まあ、某有名なRPGにあやかって作ってみたというところもありますけど、なんかこう、普通にポンと発表していいものかどうか?って気持ちもあったので。あえて、あんな意味深な記事を書かせてもらいました。

ま、見ている人からしたら、あんな意味深な発言をするほどのことか?って思われたかもしれませんが(苦笑)

これが、文字通り私の”ケツイ”だと思っていただけたら幸いです。














最近、ブログを書けていない







ゲームは楽しんでいるけど、ゲームブログを楽しんでいない








そしてついに、15周年となる月を迎えてしまった








どうする?








どうする?








どうする?




















そうだ









帰ろう









始まりの場所へ









思い出の場所へ









もし散るとしても、あの場所で散りたい









それが私の









15周年の”ケツイ”
















(詳しくは、明日のブログでお話しします)




== 『F-ZERO X』 ==


1998年7月14日に、ニンテンドウ64で発売された次世代レースゲーム。
今となってはスマブラの常連という印象の強い「キャプテン・ファルコン」が主人公の、ハイスピードなレースが楽しめます。
当時、私にとってN64を購入するきっかけになったほど思い出のある今作を、Wii Uのバーチャルコンソール版で久々にプレイしてみました。久々ということもあるので、腕前のほうはお察しください(苦笑)

シリーズ展開されなくなって、長い時が経ちました。
今や、『マリオカート』でも200ccでハイスピードなレースが楽しめますし、それ以外にも『F-ZERO』っぽい作品が色々出ていたりします。
でも、いつの日か。また新作が出てくれる時を夢見て…。




~ Part 1 ~
まずは肩慣らしの「ジャックカップ」に挑戦。
といっても、後半のコースには落下ポイントがありますので、油断はできません。




~ Part 2 ~
2つ目の「クイーンカップ」に挑戦。
ここの後半から、ガードレースが無いポイントが出てくるので、落下で一発アウトのリスクが高くなりますよ。




~ Part 3 ~
3つ目の「キングカップ」に挑戦。
曲がりくねった道や細道など、コースの難易度がグンとレベルアップ!




~ Part 4 ~
3つのカップを制覇すると解禁される「ジョーカーカップ」に挑戦。
もちろん、最高難易度のコースが並んでいます。




~ Part 5(最終回) ~
最後の1人になるまで走り続ける「デスレース」に挑戦した後、難易度「エキスパート」でのレースにも少し挑戦してみました。


『F-ZERO X』プレイ動画の再生リスト
『F-ZERO X』Wii Uバーチャルコンソール版の公式サイト






== 『Cuphead』 ==




~ Part 11 ~
ワールド3の最後に待ち受けていたのは、奇妙な列車。
なかから姿を見せる色々な”オバケ”たちと、走りながら戦います。




~ Part 12 ~
そしていよいよ、にっくきキングダイスと対決!
といっても、ここは相手のフィールドですから。そう易々と戦ってくれないようです。


『Cuphead』プレイ動画の再生リスト
『Cuphead』公式サイト






== 今後の展開について ==


今週から、また色々と新作ゲームを購入予定でおりまして。
それらの実況プレイを、程よくお送りできればと考えています。


||== 「PCエンジンミニ」 ==||
2020年3月19日に発売。かなり前からamazonで予約していましたので、届き次第、収録タイトルの実況プレイを収録していく予定です。
新型コロナウイルスの影響で、一部の発送が遅れるかもしれない…という話もあったのですが、早めに予約できた人には影響が無いともあったので。たぶん、発売日かその近日に届いてくれると思います。

収録タイトルは、じつに58タイトルにものぼりますが、そのうち日本語版が34タイトル。英語版が24タイトルとなっております。
日本語版を中心にお送りしていきますけど、今回も「メガドライブ ミニ」の時と同様で、全タイトルをお送りするにはボリューム満点すぎるので…どうしようかな~。
「メガドライブ ミニ」が全25パートでしたので、同じくらいか、少し多めのパート数を予定しています。



「PCエンジンミニ」公式サイト

PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020-03-19




||== 『あつまれ どうぶつの森』 ==||
2020年3月20日に発売。待ち焦がれている人も多いことと思います。
こちらも、まったりと実況プレイをお送りしていきたいと思っているのですが…問題は、どこまでお送りするのか?って話です。なにせ、終わりのない自由なスローライフですからね。
「マイホームを作るまで」とか「しずえさんが来るところまで」とか、なにかしら決めておこうと思います。
それでも、けっこうなパート数になるかもしれませんが。

また、フレンドとの通信プレイも定期的に実施し、それもまた『スマブラSP』の時と同様、収録して後日公開できればと思っております。


『あつまれ どうぶつの森』公式サイト





||== 『スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション』 ==||
2020年3月26日に発売。じつは、これも購入予定です。
誕生から40年以上が経つ『スペースインベーダー』シリーズの様々な作品を収録したもので、私は通常版を購入。全8タイトルが収録されています。
実況プレイで、全てのタイトルを一通りお送りしていこうと思っています。



『スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション』公式サイト





『スペースインベーダーIC』は、そんなに長くならないと思いますけど、上2タイトルはけっこうなパート数になると思いますので。
しばらくは、これらのタイトルを主軸に、実況プレイをお届けしていくことになるかと思います。

さらに、4月はブログ15周年。
このタイミングで、ちょっと考えていることがありますので。
これについては、また後日お知らせいたします。どうぞ、お楽しみに~。





== 『アルケミックダンジョンズDX』 ==




~ Part 14 ~
階層が深くなってきて、相手から受けるダメージも大きくなってきました。
この回は、ダメージ数の変化に注目です。




~ Part 15 ~
「LEVEL 6」の終盤。最大の試練が待ち構えています。




~ Part 16(最終回) ~
そして、最下層に待ち構えていたのは、館の主である錬金術師ドーマ。
さあ、最後の戦いです!


ということで、Switch実況1周年を記念して「LEVEL 6」の攻略プレイをお送りしてきましたが、今回で完結となります。
なお、Switch版の新たなダンジョンとして、このあと「LEVEL X」が登場するのですが…試しに数回挑戦してみたら、尋常じゃない難しさだったので。たぶん、実況プレイをすることは無さそうです(苦笑)

何度もアピールしていますけど、1,000円以下のリーズナブルな価格でありながら、ローグライクとしての面白さをしっかり備えており、クラフトによる戦略の幅広さも魅力的。
ローグライクがお好きなら、楽しんでみて欲しいです。


『アルケミックダンジョンズDX』プレイ動画の再生リスト
『アルケミックダンジョンズDX』公式サイト



== 『Cuphead』 ==




~ Part 9 ~
ワールド3に苦戦中。
このアニメーションでネコが出てくると、もう完全に「〇ムと〇〇リー」が浮かんじゃいます(笑)




~ Part 10 ~
様々な”女性”が、カップヘッドの前に立ちはだかります。


『Cuphead』プレイ動画の再生リスト
『Cuphead』公式サイト






== 『ファイナルファンタジーVIIリメイク』体験版 ==


待望となるフルリメイク作品が、2020年4月10日に発売。
いよいよその時が近づいてきたわけですけど、体験版が先週に配信開始されましたので。本来発売される予定だった3月3日に、実況プレイを公開してみました。PS4タイトルの実況プレイは、久々ですね。
前半と後半の2パートに分けて、お送りしました。




~ 前半 ~
爆破作戦のため、「壱番魔晄炉」に侵入!




~ 後半 ~
巨大なボスとの戦いが待ち受けています!


体験版や単発動画の再生リスト
『ファイナルファンタジーVIIリメイク』公式サイト

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス
2020-04-10





== 『ことばのパズル もじぴったんアンコール』体験版 ==


2020年4月2日に発売。久々のシリーズ最新作となります。
ひらがなをマス目にはめ込んで言葉を作っていくパズルゲーム。その面白さは長年のシリーズ展開で実証済みですが、久々の登場でこのシリーズを知らないって人もいると思いますので。
単発動画で、体験版の実況プレイをお送りしてみました。全5ステージが楽しめます。




体験版や単発動画の再生リスト
『ことばのパズル もじぴったんアンコール』公式サイト

ことばのパズル もじぴったんアンコール -Switch
バンダイナムコエンターテインメント
2020-04-02






先日、2020年3月3日。「ニンテンドースイッチ」が、発売から3周年を迎えました。
現時点での推定売上は、約1,220万台とされています。(こちらのサイトを参照

まるで”落ち目”といえるようなタイミングがほとんど無く、継続的に注目タイトルを提供してきたSwitch。
昨年も、新時代をうたった『ポケットモンスター ソード・シールド』や『スーパーマリオメーカー2』、『ルイージマンション3』などが大きな成果を挙げています。『リングフィットアドベンチャー』が予想以上の売り上げで品薄になったのも、話題になりましたね。

特に、現在は新型コロナウイルスによる一斉休校の要請で、ほとんどの学生さんが屋内での生活を余儀なくされている状況。
だからこそ、Switchをはじめとするゲーム機でわいわい楽しんだり、あるいは外に出られなくても友達とインターネットでつながって遊んだり。この窮地をストレスなく乗り越えるためにも、まさに今、デジタルコンテンツの力が発揮されている時であるように思います。


私自身も、それはもう色々なゲームを楽しませてもらっていますし、実況プレイでも、色々なタイトルをお送りしてきました。
特に前世代と大きく違うな~と思うのは、インディーズゲームの充実ぶりですね。他のゲーム機にも提供はされていますけど、Switchでの展開は、他より一歩抜きんでているように思います。実際、思わぬ掘り出しものと出会うことも増えてきましたのでね。

一方で。3年も使っていると、問題視されているジョイコンの不具合が、私のほうにも出始めておりまして。もう、かれこれ半年くらい前から、3セットあるジョイコン全ての左スティックが、少々おかしくなっております。
SNSとか見ていると「自分で修理してみては?」って意見も多いですけど、いかなる理由であれ、自分でこういうのを分解するのって抵抗あるんですよね…。
で、グズグズしていると、新型コロナウイルスが流行。このタイミングで修理に出して、もし万が一でも付着するようなことがあったら怖いので、ガマンしている状況だったりします。
とりあえずProコントローラーは、長いこと正常に動作しているので、これメインで楽しんでいます。

こういった不具合のせいでSwitchを遊ばなくなる人もいたりするのが残念ですけど、私はそれでも、Switchで引き続き楽しませてもらっています。
不具合云々もありますけど、今のところは、それを上回る楽しみを提供してくれていると思っているので。私としては、ま~良しとしておこうかな?って感じです(苦笑)


さて。
今月は『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』と『あつまれ どうぶつの森』が発売。どちらも、2020年を彩る注目タイトルということで、これで勢いをつけて、Switchのさらなる飛躍に期待したいです!
数々のインディーズゲームとの新しい出会いも、楽しみにしていますよ。


「ニンテンドースイッチ」公式サイト






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