まあ、以前にも告知したので、改めて大々的に書くのも恥ずかしいですが(苦笑)

本日、2017年4月26日で「セグメントゲームズ」は、12周年を迎えました!



◆== 12周年について、管理人partygameからコメント ==◆

まあ、12周年っていうと、なんか中途半端に聞こえちゃいますけどね。
でも、私にとっては、また1つ数字を重ねることができる、重要な地点だと思っています。

それに、「12」って数字は、一見すると中途半端ですけど、ゲーム機の「一世代」。つまり、最新ゲーム機が最新であり続ける期間は、6年くらいだと言われていますので。ブログを続けてきたなかで、二世代分のゲーム機を渡り歩いてきた頃になります。

ブログを開設した当時の2005年。プレイしていたゲーム機と今のゲーム機を比較してみると、ソニーのゲーム機はPS2→PS4で二世代分またいでいますし、任天堂の据え置き型ゲーム機に至っては、ゲームキューブ→ニンテンドースイッチと、三世代分またいでいることになります。
そして、携帯ゲーム機は、DS→3DSと・・・あれ?一世代だけだな(笑)。まあ、それだけ寿命が長いってことでしょうし、発売や購入のタイミングもありますのでね。

それ以外にも、PSPやXbox360など、購入したけど後継機を購入していないものもあったりしますので。時代の流れに合わせて楽しんできた最新ゲーム機は、色々。
色々なゲーム機があったからこそ、色々なゲームソフトと出会えたのですから。改めて、出会えたことには感謝したいです。


最近はダウンロード専用タイトルの購入比率も増えてきていますし、スマートフォンのゲームだって遊んでいますけど、それでもやっぱり、本格的なゲームはゲーム機で遊びたい。そういう思いは変わっていないつもりですので。
いい歳になったにも関わらず、今もなお、年間で最低でも数十本はプレイしている私。ゲームを愛し、楽しみ続けている間は、これからもきっと、こうあり続けることでしょう。
…なんか、カッコつけてますけど、ようするに、ゲーム好きの中年ってわけです(苦笑)



◆== 告知していた特別企画について ==◆

「12周年記念 プレゼントキャンペーン」は、無事終了しました。

そして、このキャンペーンの応募でいただいた「もし、ニンテンドースイッチに〇〇(シリーズ)が発売されたら?」へのご意見についてですが、どう取り上げようかな~?と悩んだ結果、毎週更新している「partygameの週一雑談ラジオ」で取り上げることにしました。
短い時間でお送りしていることもあるので、1回のラジオで1つずつ。なので、しばらくの間は、このテーマによる雑談ラジオをお送りすることになります。
今週の金曜から、さっそく取り上げますので。どうぞお楽しみに!



一方。予定していた特別企画の1つ「ゲームプレイ生配信 特別シリーズ」についてですが、申し訳ないと思いつつも、今のところ中止する予定でいます。

結局、私が『ダークソウルIII THE FIRE FADES EDITION』を買わなかったというのもあるんですけど、そもそも生配信をやらなくなった理由の1つとして、夜の回線状態が不安定なせいで、生配信の強制終了が多くなったこともありました。
なので、同じように夜に実施しても、同じような現象が起こり、私も視聴者もストレスがたまることになります。せっかくの12周年記念でそれは、いかがなものかと思いますのでね・・・。

昼や夕方に実施することも考えましたが、仕事休みの日が不安定で、けっこう直前にならないと決まらなかったりするなどで、なかなか難しいのです。



そして、もう1つ予定していた企画「セグメントゲームズ ”生”レイディオ」については、5月中旬に実施できる予定でいます。

最初は、ゴールデンウィークの直前や最中とかも考えたのですが、普通、こんな大型連休となりますと、旅行や帰省などの大きな予定があったり、そうでなかったらガッツリ仕事が入っていたり。いずれにしても、お忙しい時期ですものね。
だからこそ、ゴールデンウィークが終わって、落ち着いた頃に実施することにしたのです。

さらに具体的な日程は、まだ確定していませんが、配信時間は約2時間を予定。
ゲストをお呼びして、特にこれといったテーマも設けず、友達の家にいるような感覚で、ゲームについてあれこれお話したいと思っています。もちろん、リアルタイムでコメントも入力できますので、思ったことや質問・話題など描き込んで頂ければ、可能な範囲で拾っていきますので。ご都合が合うようでしたら、ぜひ、ご視聴ください!
※YouTubeでコメントを書き込むには、googleアカウントが必要になります。視聴は、どなたでも出来ます。



さて。そして、「???」という名目で、何かモノづくりをしたいと考えていた私。
一応、チマチマと試行錯誤はしています。


しかし、そもそも音楽を作ったことがない私に、いきなりまともな音楽が作れるわけないので(苦笑)
小さい頃に習ったエレクトーンのおかげで、譜面を読むのは問題ないのですが、音楽を作る感覚があるかどうかは、全くの別問題。とにかく、頭にふとフレーズが浮かんでは、MIDIキーボードで試し弾きしつつ、良さそうなら楽譜に入力。そんな感じで一手ずつ進めています。
時間がかかりそうですが、ま、なんとか最初の1つを、完成させたいところですね。

『RPGツクール MV』でRPGを作る予定は?というと、一応、最初に作ろうかと思っているRPGの、おおまかな構想は固まりつつあります。
そして、最初ですし。基本的に、イラストやBGMなどは既存のデータで作るつもりです。
ただし、マップ作りとかはまだまだなので、こちらも長い目で見て頂けたら幸いです。



と、いうことで。
13年目に突入しましたが、相も変わらず、こんな調子で自分勝手に続けていきつつ、でも楽しんで頂ける内容を心がけていきますので。お楽しみいただければ幸いです。
PS4に、3DSに、ニンテンドースイッチ。これからも、どんどん楽しみますよ~!