== 『ポケモンGO』に『ポケモン ダイヤモンド・パール』時代のポケモンが追加 ==


「シンホウ地方」もしくは「第四世代」とも言われますが、素直にタイトル名で示したほうが分かりやすいと思う今日この頃です。


 
※クリックorタッチで大きなサイズに※

私もさっそく、今日の仕事帰りに出会いました。
「ポッチャマ」や「ヒコザル」といった御三家や、「ビッパ」や「ムックル」といった定番ポケモンなど。今日は、それくらいでした。

私はかつて、DS『ポケットモンスター パール』をプレイして、たしかシナリオクリアまでは進めたと記憶しています。
なので、さすがに御三家や主流のポケモンなら分かりそうですが、その他のほとんどは、見ても思い出せないかもです。だって、クリアした記憶すら、あいまいなので(笑)
何はともあれ、これでまたポケモン捕獲がはかどりそうです。


あ、ちなみに。
先月末からバイク通勤を始めたのですが、とりあえず仕事帰りに、バイクが自由に停められて「ポケストップ」が2~3個固まっている場所があるので。最低限、そこでポケストップへのアクセスやポケモン捕獲を行っています。

当然、運転中とかにはプレイしていませんので、ご安心を。


スマホ『ポケモンGO』公式サイト








== 『どうぶつの森 ポケットキャンプ』でも、ポケモンイベント ==


※クリックorタッチで大きなサイズに※

そこかしこに、モンスターボールが。
きっと、『ポケモンGO』で荷物いっぱいになった人が、捨てていったに違いありません。身に覚えがあるでしょ?(私も)

ま、それはさておき。
ポケ森では現在「モンスターボール集め」のイベントが開催中。
モンスターボールを集めて、「イーブイ」関連の様々なグッズをクラフトすることができます。




※クリックorタッチで大きなサイズに※

なかには、こんな巨大なイーブイ人形も。
こんなの現実であったら…いや、部屋に入らないですね(苦笑)

このイベントは、10月23日午後3時まで実施中です。
拾う他には、キャンプ場の住人からプレゼントされたり、ゴロゴロ鉱山の鉱石掘りでも出てきますので。色々な手段で、モンスターボールをゲットしましょう!


スマホ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』公式サイト




== 昔のマイ実況プレイ動画を発掘 ~ 『ロケットリーグ』==


これまで私が、PS4のシェア機能を活用して投稿してきた様々な実況プレイ動画を、もう一度発掘して紹介してみようという企画です。




今回発掘したのは、生配信でお送りした『ロケットリーグ』の実況プレイ。2015年11月12日に公開しました。
PS4フレンドの「RadXIII」さんと一緒に、対戦プレイを繰り広げています。


約30分のなかで、最初は1vs1で練習。次に、CPUを交えて2vs2。違うチームに分かれたり、同じチームになって協力したりと、色々な組み合わせで楽しんでみました。
ちなみに、私は多少プレイしましたが、RadXIIIさんは初めてのプレイでした。
慣れるまで大変ですが、慣れてきて思い通りにコントロールできるようになってくると、白熱します。ルールも色々用意されているので、けっこう飽きずに楽しめると思いますよ。

現在、PS4だけでなく、ニンテンドースイッチとXboxOneでも提供されていますので、お好きな環境でどうぞ。
なお、SwitchとXboxOneはクロスプレイ(違う機種同士でのオンラインプレイ)に対応していますが、PS4のみ非対応。しかし、この前「クロスプレイ解禁」の情報があったりしましたので、そのうち『ロケットリーグ』もクロスプレイに対応するかもしれませんね。


Switch版『ロケットリーグ』公式サイト
PS4版『ロケットリーグ』公式サイト
XboxOne版『ロケットリーグ』公式サイト

YouTubeの私の再生リスト「セグメントゲームズ ゲームプレイ生配信(倉庫)」