トップページ » サイドバー直りました!(原因はカレンダー)

サイドバー直りました!(原因はカレンダー) 5

その後、どうもトップページのレイアウトが微妙に変更になったらしいことに気付きました。タイトルバックのへんとか、ちょっとずつズレているんです。
で、ライブドアのヘルプを探したら、

「サイドバーが落ちるのは、プラグインに大きい画像等を入れたため。問題のファイルを削除すればOK」(これ、以前CSSをいじると頻発する、ポピュラーな問題だったんだよね。)

という記述があるので、

「ん〜、ひょっとすると、サーバー移行でデザインが変わって、サイドバーが狭くなったために、これまでに入れたどれかが引っかかっているのか?」

と考え、うさぎやらjavaやら外しまくったところで、トップページの裾から、すっかりみすぼらしくなったサイドバーを発見。

サテ、どうしたもんかと考え込んでいるところへ、親切な方からアドバイスをいただきました。カバチタレさん、ありがとうございました。
もう一度書かせていただきますね。
こちらのブログにトラブルの処置方法が出ています。

 弱小エンジニアの小言
takoashiさん、ほんとうにありがとうございました。

原因は、カレンダーのタイトル部分が、びろ〜んと広がったせいなんですよ。
これがサイドバーの幅にひっかかって、バー全体が落ちたり流れたりする。
言われてみれば、まったくそのとおりでございますね。
どうしてこんなデザインにしたんでしょうか???

解決方法は、カレンダーのタイトルの幅を狭くする・サイドバーの幅を広げる、二通り考えられますが、私はもちろんタイトルの字間ツメを選択しました。校正者なら当然だ!

上記のブログにあるとおり、
CSSのカレンダータイトル部分で、letter-spacing:1px; (もとは5px)
これで一発でOKでした。

龍之介さん、直りましたか、どうですか。上のブログ、いろいろ書いてくださってますので、参考になるかもしれません。

すべて解決したところで、こんなものを見つけました。
今頃おそいよ…

移行後にカレンダーの年月表示の部分が広がってしまう







トラックバックURL
コメント
1. Posted by BlogPetのありす   2005年09月09日 11:15
ありすたちが、ネットで龍之介とかをデザインしたかったの♪


2. Posted by 龍之介   2005年09月10日 16:05
どうもありがとうございます♪

新しいのは自分には使いにくいです。

XPの画面のように、クラッシックに切り替える事が出来たら助かるのですが(^^;
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星