2007年08月22日

近所のメンター

仕事上手は休み上手

こんばんは、No.14です。ダブルワークならぬダブルオフィス状態です。
やっとこさメドがついたので休憩がてらブログ更新。

えっと今週の日曜日散髪しました。
この前プレジャーに嫁と買い物に行った時、

「あとは頭をボウズにするだけやね!」

と言われ

「それだけはできん。だってサラリーマンやし。」

と言ったのも束の間。結局ボウズにしました。
早いなっ、おいっ!しかしかなりサッパリ。
嫁からは若返ったと好評です。

ところでこの散髪屋、かれこれ高校生くらいから通ってます。
昔バスケをしてた頃はNBAやスラムダンクの影響をモロに受け、
やれゴリだ、やれピッペンだとカリアゲまくってました。

その後上京して美容室なるものに通ったりもしたけど、結局はまた元に戻ってます。
まぁパーマやらカラーやらがもうめんどくさくなってきたってのもあります。
最近気づいたけどそんなタイプじゃないし、オレ。

だっておっさんやもん。。。

しかしこの床屋。あなどれません。

その1 とにかく安い。
    カット&シャンプーリンス&ひげそり=3,200円
    財布に優しいです。

その2 とにかく早い。
    大体どんな髪型頼んでも1時間以内。もちろんお会計までで。
    終わったらガムくれます。

その3 とにかくオーダーしやすい。
    付き合いが長いので髪質やら頭の形やらわかってくれてます。
    いつも「長めに」「ちょい短めに」「バッサリ」くらいしか言いません。

その4 とにかく話が合う。
    まぁ合わせてくれてるんだと思いますが、
    マスターもスポーツと自然をこよなく愛する人なので行くといつも
    ヒゲソリ前の蒸しタオル以外はしゃべりっぱなしです。

そんなわけで今回も話込んだのですが、テーマは

高知のいいところを見逃すな!

ってことでした。
まぁ先日行った栢島やら室戸の話から始まったのですが、
マスターも登山・カヌー・スキューバ・サイクリングなどなど、
とにかく幅広い趣味を持ってます。

基本はすべて単独行動。孤独をこよなく愛する男です。
そんなマスターがいろんなところに行って思うこと。
それは

出会うのはほとんど県外の人ばかり

ってことらしいです。
これが観光地にばっかり行ってるわけではないんです。
高知では当たり前過ぎる場所…仁淀川や吉野川でもそうらしいです。

高知で遊ぶところがない

って話を良く聞きます。
ジャスコ(イオン)か町へ飲みに行くか…確かにない。
でも高知にしかないものも一杯あって、それを目指して来る人もいます。

高知には山と海と川しかない

でもそのどれもがすごいレベルで揃っています。
これをどうやって残すか?
そういえば今から20年近く前「国民休暇県」って構想がありました。

これは「働くのやめようぜ」ではなく、今でいう「癒し」的な発想でした。
先取りしすぎたのと、方向性が間違ったために成功はしませんでした。
それは「高知にあるもの」でお金儲けをしようとしたからでした。

観光地を整備したり、そこへの道路を整備したり…

とにかく便利にしてお客さんを呼ぼうと。
でも高知に来る人が望んでたのはそんなことじゃなかった。
ようはそのまんまで良かったんじゃないかと思います。

険しい山道、切り立った海岸線…

それでこそ綺麗であり続けられるのではと思います。
そういえば土佐市へ行く途中に「いやっしー土佐」(?)とかあったけど、
あれはなんなんでしょうか?今度調査してきます。

世界遺産でもないし、ならないだろうけど、

夜になると星が見える空…

車で行けば30分で行ける泳げる海…

飲んでも薬くさくない水道水…

橋の上からでも泳ぐ魚が見える街中の川…

決して当たり前ではないってことに気づける自分でいたいです。
高速もできて遊びに行こうと思えば関西まで3時間で行けます。
東京だって2時間あれば余裕で行ける。

でも暮らすところは自然が残ってて空気や水がおいしいところがいいです。
高知もいっそ便利と逆方向へ突っ走るってのはどうでしょうか?
便利でおしゃれで綺麗な町…今からでは追いつけません。

適度に買い物できて、それなりに食事できて、十分ちゃ十分な高知。
住めば都だと思います。

人気BlogRanking

segunda at 00:46コメント(4)三十路男のつぶやき  

コメント一覧

1. Posted by プレジャーくん   2007年08月26日 11:30
坊主にしたがやー。えいやん、えいやん。
ぼくも自分が坊主にするとは夢にも思わんかったけど、先日バリカンまで買ってしまった。
それからは少し伸びると気になりだして、今やバリ中(バリカン中毒)です。

高知は僕もかなりいいリゾート地やと思う。
ちょっと磯やけど。
2. Posted by No.14   2007年09月03日 22:43
プレジャーくんへ

コメントありがと。

近いのに…この距離感が結構好きかも。

ボウズはいいけどかなりハチが張ってるので、

もう少し痩せないとカッコ悪いことこの上ない。

ということに最近気づいた。

浮気はいかんよ。たとえメールするだけでも…(T_T)
3. Posted by タンクさん   2007年09月24日 16:13
不便によって隔離され、結果的に「みんなが欲しいけど無くなってしまったものを持ってる」っていう稀少価値がでることがあるね。
ブータンなんて、鎖国してたせいで経済や日常利便性なんて低いけど、とても幸せそうにくらしてるイメージがありますね。
そうか。
高知も鎖国すればいいんだ。
え?ちがう?
4. Posted by タンクくんへ   2007年09月30日 12:06
ごめん最近来てなかった。
自分のブログやのに。

高知が鎖国…それはすごくいい!
でも全体では無理だろうなぁ。
最低でも経済的自立がなければ偉そうなことはできん。

候補としては大月町、馬路村とか…。
町民・村民が同じ業種に属してる率が高くて(観光・農業)
なおかつ人口があまり多くないとこ。

馬路村は村までの観光地ではないから
より生き残る率が高い。
大月は道がどんどん綺麗になってるので不安です。

綺麗なままで残ってほしいよね。いつまでも。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
楽天家主義
スポンサードリンク
お知らせ
segundaへメール


 チーム参加申し込み・練習試合申し込み・マネージャー希望等などお気軽にメール下さい。
Recent Comments
あれで禁煙してたら…
  • ライブドアブログ