節税術として検索でひっかからなかったので
進行形の備忘録。  これって常識?
外貨MMF 現地通貨で買付売買 特定口座損益通算 


事の発端はドル建て社債の利金 自動的に
外貨建MMFに入金設定してたんですよね。
で、そこから海外ETF購入のため外貨建MMF
解約して海外ETF購入したのですが
なぜか外貨建MMF解約の際の取引で
譲渡益税がマイナスになっていたんですよね。

ドル通貨のままの売買で円為替取引していなのに?

‥纏匕鯢佞諒弧霧てみると利金もらった時点
外貨建てMMF解約時点

申告為替レートいった形で円ベース紐付けしてあるんですね。
この申告為替レートいうのがミソで実際の当日為替レートの
購入で1円売却で1円実質2円の幅とってあるんです。
(為替変動がない同日売買 ドル円の場合)
んんん。
 これって当日購入して翌日解約
(もしくは資金を半分にして同日購入解約同時に行う)
すればほぼほぼ譲渡益マイナス(赤字)になるんじゃないか・・
1日でドル円2円動くことなんてほぼ稀ですからね。
しかもドルからドルなので為替リスクが0。
あくまで税務上のプラスマイナスなのです。

これの規模大きくすれば配当金の税金分
外貨建てMMF譲渡税のマイナスでとりもどせるじゃないか・・・
(特定口座に算入された上場株式等の配当等や
特定公社債等の利子等は、
年末に上場株式等の譲渡損失や特定公社債等
の譲渡損失が生じた場合には、損益通算が行われ
源泉徴収税額の過納分が翌年の年初(※1)に還付されます。
特定口座内で損益通算が行われるため、
原則として、確定申告は不要になります。(※2) )
SBI証券文面より


あまりお上品なやり方ではないけど合法ですよね。
制度上投資家配慮を利用した節税術とかんがえてます。
来年初年間譲渡益税明細みるの少し楽しみ。






都営バス草64 二天門バス停下車 散策しながら
蛇骨湯にいってきました。
二天門 浅草寺 15年ぶりにきたけど
ここは外国の寺ですかというくらい
海外の人でごった返していた。
時代はかわるんだなぁ。。
IMG_6764
IMG_6767
IMG_6766
IMG_6765

東京楽天地商業施設「まるごとにっぽん」
平日とはいえ同じ雷門でも
こちらは人の流れ意外に厳しいとかいう印象。
IMG_6768


お目当ての蛇骨湯へ
IMG_6769

ここも半分は海外旅行者で
期せずして異国情緒となってます。

蛇口からも冷泉の温泉がでててびっくり^^
別府以来だわ・・そんだけ湯量豊富なんですね。
入浴後お肌もすべすべがになっているのわかる。

これで460円銭湯価格。ドライヤー20円。
コスパ高すぎ。



個人的備忘録
Firefoxだけやり方ちがくない?

個々の 検索履歴を検索バーから消去するには、
検索バーの入力フィールドをクリック。
↓ キーと ↑ キーを押してリストをスクロールし、
削除するアイテムを選択します。Delete キーを押す。

阪急交通社 宝塚月組貸切公演All for One 
チケット再配達今日受け取りました。 
今から楽しみ

追記9月24日
凄く良かった。愛希 れいかさん推しの月組なのですが
裏主役というかルイ14世当たり役です。
ほんとかわゆかったしかっこよかったし上手かったし
おきれいでした。そして楽しそうに演技されているのが
ありありとわかって・・
月組自体も完成度高かったなぁ・・
この幸福感味わえるから宝塚やめられない^^
IMG_6762

けものフレンズ に感化されてサーバル
逢いたくて^^
多摩動物園 ものすごく広い!!
そして園内バスルート休止中^^
繁殖に力入れているので個体数が多い!
サーバル抜きに来てよかったと思える動物園でした。
IMG_6714
IMG_6674
IMG_6675
IMG_6676
IMG_6677
IMG_6678
IMG_6680
IMG_6681
IMG_6682
IMG_6683
IMG_6684
IMG_6686
IMG_6687
IMG_6688
IMG_6689
IMG_6690
IMG_6691
IMG_6692
IMG_6694
IMG_6695
IMG_6697
IMG_6698
IMG_6699
IMG_6700
IMG_6704
IMG_6706
IMG_6712
IMG_6713


多摩モノレール1日券にて
IMG_6741

高幡不動
IMG_6665
IMG_6666
IMG_6667
IMG_6668
IMG_6669
IMG_6670
IMG_6671
IMG_6672
IMG_6673

立川
IMG_6654
IMG_6655
IMG_6656
IMG_6657
IMG_6658
IMG_6660

IMG_6664

せっかくなので以前株でお世話になった。
日本ファルコムへ ワンフロアだったのね^^
IMG_6659
IMG_6661
IMG_6662


多摩センター
IMG_6723

IMG_6715
IMG_6716
IMG_6717
IMG_6718

IMG_6722

サンリオピューロランド今度行きたいな^^
たまたま目に入ったんですけど
ベネッセ自社ビルこんなに大きいんだ・・とか
IMG_6719
IMG_6721

ラクシオイン 宿泊チェックイン後の当日に限り
無料入館できるのでさっそく 
というかこちらがメイン^^
IMG_6753
IMG_6754
IMG_6755

小豆色の温泉ですべすべ感もあり
郊外店ならではのゆったりとした広い敷地
ほんと贅沢です。普通に地元なら毎月通いたいレベル
平日18時から19時夜間利用 客数もまばらで
ほんとゆったりできました。
あと館内放送が昔のデパート風でほっこりしました^^

ラクシオイン ロテンガーデン ほんと穴場ですね。
ちなみに八王子 橋本から無料送迎あり
IMG_6742
IMG_6743


ちょうど19時ころ高台にあり周り山なので
橋本市街地のサイバー感
かなりありますね。かなりいい絵でした。
IMG_6756

ホテルにチェックインする前に
神奈川中央交通バス橋01 
橋本駅北口から城山高校前で下車
目の前
IMG_6725

IMG_6726
IMG_6727
IMG_6730
IMG_6731
IMG_6732
IMG_6734
IMG_6735
IMG_6736
IMG_6737
IMG_6738
IMG_6733


たぶんそんなに大きくないダム規模だとおもうんですが
実際にみると圧倒されますね。
時間つぶしのつもりでしたが
思った以上にいってよかった
記念に管理事務所にてダムカード
いただきました。
IMG_6728
IMG_6729

 一休ポイント2000Pたまっていたため
多摩方面で一番お得ぽいラクシオ・イン町田に宿泊
ポイント差し引くと早割適用で実質3000円いかない値段。
地元名士の実業家が経営されているようで採算大丈夫??
というくらいサービスがもう満点です。
IMG_6744
IMG_6745
IMG_6746
IMG_6750
IMG_6751
IMG_6756
IMG_6747

ビジネスホテルのいいところすべてとりいれてあります。
朝食たぶん自家製パンあとカレーもうまい!
牛乳オレンジジュースあり 隣の露天風呂入浴無料ありえない^^
VOD無料しかもアダルト込^^
IMG_6761
IMG_6760
IMG_6759
IMG_6752

マンガ電子書籍無料で読める。
室内掃除行き届いている。何気に橋本市街地の夜景が幻想的。
目の前コンビニ。橋本駅八王子駅送迎無料。
口コミでダントツ納得。

ホテルHDMI機器と外部入力
TV26型くらいかな・・
パナソニック背面HDMI 外部入力
IMG_6749
IMG_6748

三菱重工の端株優待利用にて入館しました。
展示点数は少ないですが、展示の見せ方がしゃれてておしゃれ空間でした。
撮影もOKなのでインスタ映えしそうです。
IMG_6636
IMG_6637
IMG_6638
IMG_6639
IMG_6640
IMG_6641
IMG_6643
IMG_6644
IMG_6645
IMG_6646
IMG_6647

六義園周辺も散策
アンパンマンの絵本で有名なフレーベル館もここにありました。
IMG_6648
IMG_6649
IMG_6650
IMG_6651

時間の関係で今回は六義園入り口で断念。
近いからいつもいけるとおもって機会逃してるので
いづれ六義園訪れたいなとかおもいました。

↑このページのトップヘ