2010年12月07日

 先週末にCPUとマザーを換えたので追記しておきます。スペックは以下の通りです。
 
 cpu   :i7-950
 mother :asus SABERTOOTH X58
 memory :CFD T3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GBx3)
 os   :win7 professional 32bit
 32bit版のため、メモリは2枚差しで使用しています。
 
 なお、後述のようにSLI構成(285GTXx2)にするため、電源もabeeの850wに交換しています。

 
続きを読む

sei_mx at 19:10コメント(1)トラックバック(0) 
F1 2010 

2010年12月03日

今回は、F1 2010の必要スペックを中心に書いていきます。

現在の私のPCのスペックを簡単に書きますと、
 cpu  :Q9650@3.3GHz
 memoy : ddr2 4GB(32bitosのため、実質約3.2GB)
 video card: nvidia 285gtx
です。解像度は、1920x1080か5040x1050ですが、ベンチマークは前者で計測しています。

この環境でベンチマークを行うと、低解像度など極端に設定を下げない限り、平均FPSが40台半ばから後半、minが40前後となり、若干物足りない数値になっています。グラフィックの設定を変えてもFPSにあまり変わりがないと言うことと、2ch等のベンチ結果の書き込みを参照すると、CPUが足を引っ張っているのはほぼ間違いないところと思われます。
i7-870などを使っている方は、radeonの5700シリーズあたりでも高解像度設定で60fps出ているというような書き込みもありましたので、CPU依存度が高い部類のゲームといえそうです。なお、PhenomⅡに関しては、4コアだと結構厳しいようです。クワッドコアと同じようなスコアのようです。6コアに関してはそれなりのスコアが出ているようです。あくまでネットで拾い読みしたデータなので絶対とは言えませんが、少なくともクワッドコアシリーズは厳しいと思います。
 知人からもらった285GTXがもう1枚あるので、マザーを換えてSLIにしたいと考えてはいるのですが、他のゲームも含めてストレスが溜まるほどの不満があるわけではないのでなかなか踏み切れずにいます。
 また、cross fireについては、現在のところシングル構成よりスコアが下がることすらあるようで、ドライバの更新により改善されるとよいのですが。







sei_mx at 18:01コメント(1)トラックバック(0) 

2010年11月30日

 先日コードマスターズから(PC日本語版の発売はイーフロンティアです)発売されました「F1 2010」について簡単なレビューです。今更ですが、購入を検討している人などに参考になれば幸いです。

 箱車のMODではなく元々F1のゲームですので、予選のシステムや、タイヤ、エンジンの数の制限などF1固有のルールがかなりの程度で再現されている点は、当然といえば当然ですが、やはりそれらしさを感じることができて楽しいところです。
 また、キャリアモードがあり、チームを移動していくことができるのもF1ドライバーになった気にさせてくれるという点でMODよりやっていて楽しく、感情移入もできると感じるところです。

 

 


 
続きを読む

sei_mx at 22:42コメント(0)トラックバック(0) 
F1 2010 
 もう誰も見ていない当ブログですが、ちょっと時間ができたので更新です。
仕事が忙しくなりなかなか定期的な時間がとれなかったのですが、それでもゲームでは遊んでいました。ただ、レゲーは練習しないとあっという間にまともに走れなくなってしまうのでもっぱらFPSで遊んでいました。

 現在は、ようやく入手した(といってももうだいぶ前ですが) Matrox TripleHead2Go Digital Edition  で3画面にしています。ACERの24インチのモニター3枚で5040x1050の解像度です。リフレッシュシートの問題でこの解像度だと表示できないモニターもあるようで、かといって対応していたモニターかどうかは調べるのも難しく思い切って購入したのですが、無事58Hzでの表示に対応していました。

BFBC2でヘリに乗ったところですが、こんな感じです。
BFBC2Game 2010-10-19 00-16-33-10


最近はコードマスターのF1 2010で遊んでいました。GT5は本体同梱版を購入して遊んでいます。この辺を書いていきたいと思います。

sei_mx at 11:42コメント(1)トラックバック(0) 

2006年09月25日

GTR2初戦です。久々にいくぞーと思っていたんですが…。
FLでSCにぶつかり、Fwinnがとれてしまい、お終い。
スタートの時後ろのM3の方の進路をふさいでしまったようです。すみません。
書くことがない…w
shinyさん、thxでした。01

sei_mx at 01:42コメント(2)トラックバック(0) 
GTR2 

2006年09月24日

ご無沙汰でございます。昨日は久々にJXLに参戦してきました。初コースの上にGTR自体数ヶ月ぶりなので練習してから行くはずだったのですが、帰ってきたのが9時すぎな上、電話が入って、結局Qも含めて2周しかできず……。
案の定、周りに迷惑かけまくった上に、また途中で電話が入り、コース脇に駐車する羽目に…。久々の方々が多く、遅いなりにも楽しみたかっただけにちょっと残念でした。とはいえ、最後のGTRのイベントに参加できただけでよしとします。
T2Rさん、お疲れさまでした。邪魔してしまった方すみませんm(__)m。
記念撮影中の1コマです。

gtr


続きを読む

sei_mx at 14:37コメント(4)トラックバック(0) 

2006年07月26日

ご無沙汰しています。何となく更新です。
とりあえず、各所のチェックだけはしているのですが、なんかGTR2mod(GTL)が流行っているようで…w

やりたいと思いつつも、そこまでやる気力は起きず。。
遅ればせながら、デモだけインストしてやってみました。

まあ、インプはいろんなところで言われているので今更でしょうが一応書いておこ。
ブレーキングでロックしない。前作でABSを入れてるような感じですね。
限界超えるとどうにもならなくなった前作よりは楽ではありますね。
とはいえ、速い人は速いわけで、これはこれでいいんじゃないかなーなんて思います。
私ですか?デフォセットでバルセロナ40秒切れませんでした…。

グラフィックは、う〜ん、路面の描写がぼやけている感じがして、ここは前作のが好きでしたね。車はtakuさんのスキンを入れるからいいんですw

とりあえず、生きてます。
暇になりそうもないですが、なんかの拍子で顔を出すかもしれません。そのときはよろしくお願いします(もう忘れられてそうだが…)。

sei_mx at 22:42コメント(5)トラックバック(0) 
GTR 

2006年05月14日

 放置状態ですが、一時帰還です。果たして誰が見てくれるんだろうか…w
 えー、戦場(BF2)に行っていた時期もあるのですが、最近はもっぱら仕事です…。お持ち帰りも多くて、土日も潰れてたりします………orz 誰かのように球遊びしてるわけではありませぬw
 昨日は、やることはあったんですが、まあいいやと投げやりになり参加ですw
 GTLで走ること自体ものすごく久しぶりなので、まともに走れるかかなり不安でした。予選は真ん中くらい、ま、上出来でしょw

m01


続きを読む

sei_mx at 14:28コメント(12)トラックバック(0) 
GTL 

2006年01月14日

 あんまりこういうことは書きたくないのですが、非難を受けているようなので一応釈明をしておきます。
 7位争いをしていたのは事実で、一度当てたのも事実です。もちろんsorryは打っています。
 それと彼にも何度か当てられていますが、sorryは一度も確認していません。また、蹴散らしあっているとの書き込みもありましたが、私が当てたのは私の記憶する限りあの一度だけです。
 レース後のチャットで「コラ、ちゃんと謝ったか セイな」などと言う人間にこれ以上言うことはありません。
 私は下手ですから、つい接触してしまうこともありますが、できるだけ誠実に対応しているつもりです。それでも至らないことはあるかと思います。この件でこれ以上彼に何も言うつもりはありませんが、せっかく気持ちよく楽しんでいる方々には申し訳ないです。これからもよろしくお願いします。

sei_mx at 21:55コメント(28)トラックバック(0) 
GTL 

2006年01月09日

 リンクの許可を頂いたので追加しています。

 ReoGrankさんのサイトは自作のコクピットが公開されています。うちとはえらい違いで、本格的です。そして画像BBSにはGTLでお馴染みの方々が、レースレポを交えたSSをあげています。私も時々貼らせてもらおうと思っています。kerotanさん紹介ありがとうございます。

 次にスキン関連でお二方。
 takuさんの無理しちゃダメ。何を今更といわれてしまいそうですが、一時変なのが来ていたことがあり、takuさんにご迷惑かける可能性もあるかと思いリンクを遠慮していたのです。GTR時代からすばらしいスキンを頂いています。しかもtakuさんは激速で、もう尊敬するしかないです(^^)

 yikeさんのyike R.S Textures精力的にスキンを制作されています。私はマルボロのアルファが気に入りました。ichiroさんも顔を出されています。これからもいろいろなスキンが出てきそうで期待しております。

 ということで、レースレポはさぼりw

sei_mx at 18:49コメント(0)トラックバック(0) 
お知らせ 
チャッピーの部屋
アクセスカウンター