Custom Factory 「M」

個人の趣味でバイク(T-MAX・シグナスX・アドレスV125G・スマートDIO)のカスタム記録をして行きます。
まぁ、後は自分の事を少々(笑

ブログ・・・引っ越しましたww

1部の人からは更新の催促されてましたが、少し前からブログを引っ越しました。
まだ、慣れてないので公開していませんでしたがねw
まぁ、やりにくいと戻って来るかもしれませんが、新しい所もヨロシクね〜〜。


<<引越し先>>
ここをクリック!!

念願!!Windows7ultimate!5

お世話になっている方から頂く事になった、Windous7!
しかも最上位バージョン・・・うれしす〜〜そしてあざ〜〜〜スッ!
モチロン正規品〜〜♪

win7インストール








・・・で、帰ってその深夜(?)早速インスコ決めるですよ。
クリーンにしたかったけど、ココはグっと我慢してアップデートを選択でし。

どこまでも続く・・・ww








モンハン3(トライ)しながら、いつ終わるかわからないインストールを監視しつつ・・・ZZzzz・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
寝てしまったデスヨw
ふっと朝起きてみるとアクティベーションの画面だったス。
???と、いう事は全然ほったらかしでもOKってこったな。

無事アクチ終了して不具合が少々あったけど、各々のアップデートで問題解決!
最初はぎこちないけど、スグになれるね・・・。
感想としては、全般に動作が軽い印象が・・・。
これを見るとVISTAは失敗OSだなぁ〜w
高いお金払ってかったのに・・・
(*・ε・*)ムー
XPからの移行だとクリーンインスコ強制だと思われるよん。
フォーマットが違うからね〜〜気をつけるべし。

これで念願のWin7になりました。
感謝です。
(*'-'*)

フュージョン編/フルLEDテール・・・その32

え〜〜、前回カットした事により、ヒンジの方の加工が必要な事が解りました。
ekimaebikeで確認して来ました。
取り付けるリレーの動画です。






今回の光らせ方は、まだまだ思案中です。ww

フュージョン編/フルLEDテール・・・その2

LEDテールを作っているのに、なかなかLEDに触れませんw
ヒンジ部の切り取りをしました。
赤線部分が切り取り箇所で、ここを切り取らないとLEDがレンズに干渉してしまうからです。
あな・アナ・穴・ANA








これだけ(高さ的には8mm程度)切って、トランクがどれだけ開くか分かりません。
とりあえず、ekimaebikeに持って行って、池さんに見て貰う事にします。


そして、基盤の方もイイ感じで出来ましたが、固定方法を考えないといけません・・・。
微妙に反っているのですが、フレキシブルは綺麗にハマります。

フレキシブル基盤








フローリレーも既に手にしているので、いずれ動画をアップしようと思います。
今回はハデに流れます。ww

フュージョン編/フルLEDテール・・・その12

そろそろ寒くなるし始めないとね〜〜w
早速バラして見ました。
安っぽいテールは、いとも簡単に分解出来ますなw

バラバラになったテールw








やっぱり、ヒンジが収まる部分をカットしなければダメだな・・・。
現在、裏もザックリと逝ってます・・・ハーネスを留める部分もオミットされました。
後は表側のカットですが・・・・びびって本日終了〜〜
型紙へと・・・・


長〜〜いから分割だね









長すぎます・・・これほど長い基盤は無いので強制的に2分割にします。
3分割が綺麗に出来そうだけど、つなぎ目が微妙だったんでネ。
問題はこのつなぎ目をどうするか?だなww

LEDテール・・・尾灯の考察w

なんや、あれこれLED関連の車雑誌なんか見てたら、勉強になる事が沢山あるね。
大体、ブレーキ部分って尾灯は点灯してないといけないので、これを抵抗で制御していましたが、電子的に制御出来るらしい・・・
減光キット




・・・・て、買ったのがコイツ。
まぁ、割高にはなりますが、後の抵抗の計算とか一切ナッシング!
ブレーキラインもポジションラインもコイツにつなげば全て解決な便利クン
尾灯の明るさ調節も付いているので、スゴクよさそうww






減光ユニット


LEDテストボードを作製して動作確認して見ました。
ひかる所まで作製すると、この通りに減光やらできます。
しかし、キットで1500円って高いだろ〜〜ww

マジェスティC編/フルLEDテール・・・その73

さんざんやって来ましたマジェスティCのフルLEDテールですが、無事完成して納品しました。
しかし、なぜか画像がネ・・・なぁ〜〜い。
う〜〜ん残念。
しかし、実装したオーナーは喜んでいらしたという事で終了〜〜。
こんなときは、変な達成感がアルねww


さぁ〜次はフュージョンのテールっちゃうヨ。
これも面白くウインカーは流して行きたいけどね。
初めてのテールなんでやる気が起こらないし・・・w
ユーロテールで1枚物だし・・・www
まぁ、がんばろ〜!!


p.s
今月号のカスタムスクーターで、撮影会の時に撮って貰ったのが掲載されました。
これで、TMAXでのイベント参加は最後になると思われます。
このTMAXには、かなりの思い出が詰まっています・・・。

マジェスティC編/フルLEDテール・・・その6

今回、初めて使ったフレキシブルな基盤ですが、この曲がりが萌え〜です。
曲がってますww














アールに沿って曲がってるのがイカス〜

完成近し!!








完成も近いです。
もう、変更しません・・・てか、出来ませんww

マジェスティC編/フルLEDテール・・・その5

ウインカーの基盤を切り出す時にいつも思う事は、LEDの配列だな〜
異型が多いのでいつも悩まされるのです。
今回は4輪の本に紹介されていた、裏側で余分を光らせて体裁を良くしようってワザを使って見た。
まさに裏ワザw








これはイイね〜〜〜マジ使える。
これなら配列も楽チンだよ。

んで、点灯チェック(片側だけw)・・・。

点灯チェック






綺麗に光ってますなww



マジェスティC編/フルLEDテール・・・その4

最近、暑さバテぎみですが、ウインカーもやっていかないとね・・。

型紙を厚紙で型取って、それに合わせて切り出して行きます。
もちろん、削ったりもアリなんですがネ。

マジェCリアウインカー基盤








う〜〜ん、スキルが上がってます。ww
早いしキレイだし左右対称だし(あたりまえw)

・・・・で、殻に入れて確認を・・・。
確認して見る・・つってね。









イイ感じだね〜、気持イイ〜〜ww
しかし今日はココまで・・・・。
仕事中だし・・・(((( ;゚д゚)))

マジェスティC編/フルLEDテール・・・その3

ブレーキラインだけ終了







とりあえず、LED球のハンダ終了〜♪
抵抗のハンダもブレーキラインまでは出来たのでテスト点灯・・・。
コレ位LEDを入れれば、大体トラブルは付き物ですが・・・・



・・・ハイ、ありましたw
光らない所が・・・・多分。定電流機のラインがチョットだけ触れたんでしょうね〜。
ポチポチっとLEDを交換して完成・・・抵抗のユニットもセパレートしてましたが、結局もとの方法でやりました。ww


ここまでやったら当然の如くテールランプの殻に入れたくなるわな〜

・・・で、入れて見た。
殻に入れて見たw







う〜〜ん、キレイ・・・w
デジカメでは眩しすぎて正面からは撮れませんね。

実際はもっとキレイ・・・つってねw







後は尾灯のラインを抵抗共々ハンダすれば、このユニットは完成ですな。
初めて使った柔軟性がある基盤は、フィット感が出てイイと思います。
しかし、基盤自体薄い為に、あまり熱をかけ過ぎるとメーキシートに影響があるから注意が必要です。
チャッチャとやってウインカーに突入〜〜
しかも流れる〜〜♪

マジェスティC編/フルLEDテール・・・その2

今回、曲がる基盤を注文して試して見る事にしました。
コストはかかりますが、これは使い勝手がイイ!!
ハサミで切れるし場所の柔軟性が高いし・・・ハンダの時はチト注意が必要。

型紙作ってテール部分を切り出して、LEDの配置を考えます。
LED配置を思案中







考える程なく、配置思案終了〜〜
これぐらいなら楽チンだな。( ´_ゝ`)

加工途中












ミラーシート貼り付けて、LEDとハンダで頭がヤヴァくなる位に遊ぶと画像の様になります。
抵抗基盤は別ユニットにしましたが、これがまた・・・・。


・・・・・・
・・・・・・
・・・で、途中でやめました。ww

うん、でもコレが光るとキレイだろうね〜〜(人ゴト・・・w)

マジェスティC編/フルLEDテール・・・その1

いつもテールとか割る時に苦労するのですが、今回は雑誌とかにもよく出てる方法でチャレンジ!
で・・・、作って見た・・・・段ボールに穴を開けるだけw
そして、ヒートガンをブスっと差すだけ・・・
ε=ε=(;´Д`)
秘密兵器・・・ww







この魔法の箱にブツを入れヒートガンのスイッチを入れて適当に待ちます。

・・・
・・・
・・・
・・・
チーーン(音はしないw)
ハイ出来上がり〜〜
マジェCのテールだってこの通り♪







こんなに簡単に割れちゃいます。

そして、これにLEDを仕込みつつ、ウィンカーを流せる様にして行きますよん。
リレーは遊人(あそびにん)と、言う方に特別に作って頂きました。
値段が高額なのが気になりますが・・・

アドレスV125・・・ww

まぁ、ネタ無しなんでこんな事でも書いて見ます。
新たにLEDテールネタが始まりそうです。

アドレスのハンドルエンドにはウェイトが入っているので、オシャレな?ハンドルエンドが付けれません。
そこで、ハンマーでそのウェイトをひっぱたいて奥に押し込んでやると・・・

グリップエンド






ほーら、この通りww
プチネタですな・・・まぁekimaebikeの社長に教わったんだけどねww


それと、もう一つが笑える・・・
このアドレスはノーマルでセキュリティが付いていますが、コイツが誤作動してくれます。
なんにも無い所でビビビーーーッっと鳴ります。
警戒心の強いバイクだな・・・とか思っていて調べたら、同じ症例が有るみたいで、ekimaeの社長に相談したらクレームでイケる見たい。
全くバイクの性能では無くてトラブルだったと言う事ww

いんぺりある・ぱぁてぃ合同ミーティング1

8月22日にチームのインペリアル合同ミーティングに参加して来ました。
我らCrazy Style Bikes4台が集合して、目的内の高速道路の宮島SAに向けて13:30に出発・・・この後に悲劇がっっ・・・
疾走〜〜♪










なんと、正太郎’sフォルツァがエンジンブロー・・・
う〜〜ん、早く直して欲しいものです。
結局、3台でサービスエリアに・・・。
50台位は来てました。







次々とビッグスクーターが集まって来ますw
某雑誌のカスタムスクーターの撮影会もあって盛り上がりましたが、とにかく暑い!

夕方、位に帰ってメンバーと反省会して解散しました。

いろんな意味で熱い1日でしたww




バナー
月刊アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
訪問者数

blogram
blogram投票ボタン