May 31, 2006

引っ越します。

メインブログも引っ越しましたが、このギャラリーも引っ越します。
写真ならこれでしょ!
http://www.flickr.com/photos/seitatchy/
flickrという海外サービス。

March 22, 2006

March 21, 2006

00076 Sapporo

3ab02e70.jpg手を離すと飛んでいってしまう。もう捕まえることはできない。
わかっているのに、もうすぐ離れそうなギリギリのところで遊ぶ。なくしてしまったら悲しい思いをするのに。

この子、結局、数分後には泣いてしまいました。高い天井には誰も手が届かず・・・。
大切なものは、なくさないようにしたいものです。

Canon PowerShot S80

February 04, 2006

00075 Sapporo Deep北区

75

今朝の我が家玄関からの風景。
ここ北国札幌の特にDeepな北区あたりは、昨夜、きれいに除雪してあっても、一晩でこんな状態。
やれやれな日々です。こんな天気だから、デジカメも持ち歩く気がしなくて、どうも更新サボり気味です。

Canon PowerShot S80

January 08, 2006

January 04, 2006

00072 Sapporo

04932bb3.jpgクリスマス、市民ゴスペルグループのショータイム。
最近、ほんと、流行ってますね。ゴスペル。はたして、このうちの何人が本当のクリスチャンなんでしょう。
ま、宗教だの、そういう細かいことは気にしないというのも、日本人のいいところだったりするのです。

Canon PowerShot S80

January 03, 2006

00071 Sapporo

ffe07761.jpgエスカレーター。昇りと降りが交差する。

Canon PowerShot S80

December 30, 2005

00070 Sapporo

8cd96930.jpg「あ〜ぁ。なんか、つまんないなぁ。面白い遊びないかな。」
なんだか、自分が子供のころを思い出すようで。というか、今も、そう?

Canon PowerShot S80

December 28, 2005

December 27, 2005

December 23, 2005

00067 Sapporo

3358b4f5.jpg6:45 PM
冬の北海道は、この時間、既に真っ暗です。冬至の頃になると、夏は、まだまだ明るいのになぁと思ってしまいますね。

Canon PowerShot S80

December 21, 2005

00066 Sapporo

402bad23.jpg眠たい目のままの通勤には、まぶしい朝の光。こうして、毎日が始まります。

Canon PowerShot S80

00065 Sapporo

7f1dfd5c.jpg¥ショップ武富士、ティッシュペーパー配り。
これ、毎朝、くれると結構、助かりますよね。

Canon PowerShot S80

00064 Sapporo

e2d2edca.jpgさて、これは何でしょう?
ヒント、我が家の中での一枚です。
わかんないだろうなぁ。

Canon PowerShot S80

December 19, 2005

00062 Sapporo

992577df.jpg札幌、時計台の近くの、とある食堂。愛想の悪〜いお店ですが、味は最高。値段も手ごろ。ボリュームたっぷり。
こんなお店が好きです。

Canon PowerShot S80

December 13, 2005

December 11, 2005

00060 Sapporo

6629105e.jpg都会の真ん中、凍りかけた池に、一羽のカモ。彼らにも、厳しい冬がやってきます。

Canon PowerShot S80

00059 Sapporo

7a02f61a.jpg寒い寒い朝。我が家の玄関先では、霜に縁取られた緑が輝いていました。

Canon PowerShot S80

00058 Sapporo

801fcfa6.jpg池の表面にうっすらと氷が張った寒い日。でも、日差しはなんとなく、あたたかく。
「ねぇ、あそこ光っててきれいじゃない?」
そんな会話してるんでしょうか。

Canon PowerShot S80

December 09, 2005

00057 Sapporo

f695800b.jpg暗闇に浮かび上がる、煉瓦造りの館。札幌の歴史が刻まれた建物。

Canon PowerShot S80

00056 Sapporo

4dd8ac88.jpg階段を上る。明るい方に向かって。その光の先は、誰にもわからない。

Canon PowerShot S80

December 08, 2005

00055 Sapporo

53ed8f6c.jpgまたまた、ショッピングモール。わかると思いますが、00053と同じ場所からの一枚。私の場合、こういう人工物の被写体では、モノクロの割合が多くなります。自然の風景だとカラーで撮りたいんですけど、なんででしょうかね。

Canon PowerShot S80

December 07, 2005

00054 Sapporo

52264fc7.jpg12月も半ばにさしかかろうというのに、まだ全く雪がない札幌の街。我が家近くの林では、枯葉が霜に包まれて、朝日に輝いていました。雪国では珍しい光景。
今回は、特別に2枚。
Canon PowerShot S8054-2

00053 Sapporo

340fba6e.jpg最近できた巨大ショッピングモールのメインストリート。
思うのですが、この手のショッピングモールって、どこも造りがそっくりじゃないですか?
ジャ○コも、ア○オも、そして、ハワイにあったアラモアナセンターも同じだったよなぁ。
世界中で、というか、資本主義帝国中で、儲けるための、共通のフォーマットがあるんでしょうね。

Canon PowerShot S80

December 05, 2005

00052 Sapporo

320324cb.jpg寒い寒い街に、窓からこぼれる、暖かい電球の明かり。日常にころがっている、素朴なよろこびを大切にしたいと思う、今日この頃。

Canon PowerShot S80

December 04, 2005

00051 Sapporo

973e9407.jpg巨大ショッピングモールのレストラン。夕飯時には、長蛇の列でした。札幌の街も、こんなに広いのに、集まるところには集まり、いないところには全然いない。そして、街はどんどん変わっていきます。
いいんでしょうかね。これで。

Canon PowerShot S80
About
SeiTakeuchi in Susukino with NikonF3
自分の身の回りには、写真を撮る人がたくさんいて「写真って面白いよ」という言葉を聞いているうちに、どっぷりとはまってしまったアマチュア写真家。
特にテーマなどは決めないで、日常生活の中で、自分が感じるままにシャッターをきっています。
最近、自分がたくさん撮りつづけてきた写真を眺めていると、その写真の中に、自分という人間が見えてくるような気がしています。
写真を撮るということは、自分という人間の発見と、自分が存在したということの証明をしていることなのかなぁ、などとムズカシイことを考えたりしています。
ここでは、そんな風にして自分の日常を撮った写真から、気に入ったものを展示しています。

実は、そんな自分は音楽家。ベースを弾いてます。お近くの方、ライブに来てくださいね!
Recent Comments
Recent TrackBacks
奥さんの一言 (驚愕の事実が。。)
00022 Rumoi
奥さんの一言 (驚愕の事実が。。)
00025 Rumoi