2006年07月24日

お知らせ

今日もブログへの訪問ありがとうございます!


会社でいろいろあり突然社長業を継ぐことになりました。


これからは軌道に乗るまでドタバタすると思いますので


ブログを更新することもできません。勝手なこを言って申し訳ありませんが


ブログを休止します。(泣)


短い間でしたが訪問してくださった方、リンクしてくださった方、コメントしてくださった方、本当にありがとうございました。(感謝)


リンクしてくださっている方にはご迷惑をおかけしますのでリンクをはずしてくださるようお願いいたします。m(__)m


ブログはしばらくこのままにしておきますので、お願いいたします。


大吉なカーライフを目指せ 大吉さん

車屋の私がお客になったら?!どう買う?中古車購入法 carsutaさん

へっぽこHPオーナーのヘタレ日記part2 のりじるさん

ラパンいんちき改造計画 まるさん

アメ車の「カスタム&メンテナンス推進部」 K,Takahira@WESTSQUADさん

ボブログ ぼぶさん

携帯からコメントありがとうね オニギリさん


この場を借りてお礼申し上げます。

本当に皆様ありがとうございました!!

社長日記として帰ってくるかも・・・(笑)

2006年07月23日

中古車の売れた日

今日、めでたく中古車が売れました。

車種はキューブです。H14年式で、距離は38000km。
車検は1年付いてます。外装の傷は小さなスリキズ程度。

値段は40万円費用込みです。
これを安いと思うか、高いと思うかはあなたしだい(笑)

在庫車ではなっかたので、インターネットオークションで
探しました。お客様と一緒にね。

事故車は安いけど、売りたくありません。
直してあってもです。

実際車を見てみないと心配な方は多いと思います。
しかしどうでしょう?

中古車やさんは、これ事故してるんですよ。と
親切におしえてくれますか?

直してあれば、説明もないかも・・・

あとあと足回りがクルっていたりしたら
タイヤの溝なんてすぐに減ってしまいます。
まっすぐに走っていてもですよ。

インターネットオークションの場合は
嘘はつけません。実際車を見れない分、
しっかりとキズ ヘコミ、修理アト、事故暦などを
記さなければなりません。

もしごまかしてでも、売ったものなら、後でばれた時は
利益の倍近く、罰則金の請求きますから(怖)

もし、車を探しているのなら相談にのりますよ(笑)

お目当てのクルマ
を簡単検索!


2006年07月22日

タイヤサイズ

今日もブログへの訪問ありがとうございます!


あなたの愛車のタイヤサイズって良く見たことありますか?


業者の方は毎日見てるので見飽きていると思いますけど(笑)


一般の方は自分の愛車のタイヤサイズを即答することは難しいんじゃないかな。


分かっているのは「何インチ」か位でしょうね。たとえば14インチとか13インチとかですよね♪


19インチや20インチのタイヤを履いているあなたはすごいですね!



一般的なタイヤサイズを例にとってみますと


195  /  70  R  14  85  H 
    ´◆  ´  ぁ  ´ァ  ´Α ´


。隠坑機ΑΑΕ織ぅ笋良(mm)

地面に接地するタイヤのトレッド部です。


◆拭ΑΑΔ燭世龍萓擇


70・・・扁平率(%)

,離織ぅ笋良に対するタイヤの高さ(ホイールの円周上からタイヤのトレッド面までの高さ)の比率です。
このタイヤの場合は195mmの70%なのでタイヤの高さは136.5mmになります。


ぃ辧ΑΑΕ薀献▲襯織ぅ笋領(タイヤの構造)

(放射状=ラジアル)という意味です。ちなみにバイアスタイヤ(斜め=バイアス)というのもあります。簡単に言うとタイヤの中に入っているコードといわれるものの配列の仕方の違いです。一般的にはラジアルタイヤが多いですね。


ィ隠粥ΑΑΕ曠ぁ璽襪離螢犒臓淵ぅ鵐繊


Γ牽機ΑΑΕ蹇璽疋ぅ鵐妊奪ス

規定の条件下でタイヤに負荷できる最大負荷能力を示す数値です。
(例) 85→515kg


В函ΑΑβ度記号

規定の条件下でタイヤが走行できる速度を示す記号です。
(例) H→210km/h


どうですか?タイヤ1つとっても、色々な記号や数字が使われていますね♪


今日もいつもどうり普通の方にはどうでもいい無駄知識(笑)をお話したところで、おいとまいたします。


ではまた次回お会いしましょう!!






あなたの応援がエネルギー!
人気ブログ自動車ランキング

FC2ブログ車ランキング

2006年07月21日

中古車業界裏情報が暴露されています

あなたは中古車で稼ぐことができると思いますか?

クルマを業者から買うことはあっても、自分が業者に

なろうという人は少ないですよね。

何故って業界のことをほとんどの人は知りませんから。



でもその業界の情報が暴露されていたらどうでしょうか?

しかも莫大な初期投資をかけずに副業感覚でカンタンに

稼ぐことができるとしたら・・・

かなり面白そうじゃないですか?

⇒ 新時代中古車ビジネス!!



だって好きなクルマに乗り放題で、しかも

めちゃめちゃ儲けられるんですから!



こんなおいしい商売はないですよね。





でもクルマなら実際に需要があるわけですし、

資金調達から仕入れ、販売まで全部を公開した

マニュアルがあれば、楽チンで稼げますよね。



だって今、日本では年間800万台、

中古車が売れているんですよ!

そうです!

中古車のマーケットはすっごく大きいんです!


まずは、自分の愛車はいくらで売られているかチェックしましょう。

愛車の今の相場がすぐわかる!中古車高価買取のカーチス!



2006年07月20日

ワイパーのびびりはなぜ起きる?

今日もブログへの訪問ありがとうございます!


前回お話した雨はその後豪雨になり、農家の方も喜んでる場合ではなくかなりの被害が出たようですよ。


私の地方の川もいつもは土手と土手の間の少しの幅しか流れていないのが、土手と土手の間いっぱいに茶色い水がガンガン流れていてとても危険でした。


うちのお客さんで豪雨の時田んぼの水を見に行って、車ごと大きな水溜りに落ちてしまい廃車するはめになった方がいましたので、皆さんも気をつけてくださいね!


今回はワイパーのびびりはなぜ起きるのか?についてお話します。


ワイパーのびびりとは、ワイパーゴムとガラス面との摩擦変化により振動して「ガガガッ」などの音が出たり、ワイパーブレード自体がぶるぶる震える現象です。


一般的に小雨や雨上がりの乾きぎわに、発生しやすくなります。


特に、ボディーに塗ったワックスが雨で流れ落ちてウインドゥガラス面に付着すると、その箇所の摩擦力が異なりびびりが発生しやすくなるんです。


付着した油膜はさらに、不均一な水滴や水膜ができ光を乱反射させたり屈折を起こし、特に夜間の雨天時にぎらつくなどの視界不良をまねくので危険ですよね。


ウオッシャー液の成分には、油膜を包み込むようにして落ちやすくする性能があるため、ワイパーの作動と共に使用しましょう!出し惜しみしないでね(笑)


ただしウオッシャー液の性能にも限度があるので、ぎらつきがひどくなった時にはウインドゥクリーナーや、コンパウンド入りのガラスクリーナーで清掃してあげましょう!


ワイパーゴムはワイパーの作動と共に、拭き性能は徐々に悪くなっていきます。特に砂やほこりなどによる傷付きは、拭きの悪化に大きく影響します。


ワイパーゴムの交換時期を特定することは難しいですが、安全・快適な愛車で走行するためにも、年に一度は交換したほうが良いですよ♪


☆ワンポイントアドバイス☆

雨の降り始めなどに、ウインドゥガラス面に付着した砂やほこりをウオッシャー液で洗い流して、ワイパーを作動させることがワイパーゴムを長持ちさせる「こつ」ですよ♪



あなたの応援がエネルギー!
人気ブログ自動車ランキング

FC2ブログ車ランキング

2006年07月19日

洗車を極めろ!

「洗車病が流行中」

なんでも、ある洗車キットを使ってから。
     
「洗車病」にかかってしまう人が増えているらしい。


「どういうことなのか!?」と思って。早速、調べてみると。

「ある洗車キット」がきっかけで洗車にはまる人が増えているそうだ。

しかも愛車への愛着が取り戻せたという声もある・・・

私も気になってしょうがないので。実際使ってみたところ。

認めたくないが。・・・プロ顔負け(^^;)


お客様の車を洗車したあとは、満足して2〜3分眺めてしまう。

もちろんお客様はもっと喜んでくれているので嬉しい限りです。


洗車病にご注意!

洗車方法をかえたら。洗車にハマってしまった・・


2006年07月18日

ワイパーゴムとウオッシャー液の役割

今日もブログへの訪問ありがとうございます!


連休中お仕事だった方も、遊んでいた方もお疲れ様でした♪


私は家族サービスしてましたよ(笑)


私の地方では雨続きで農家の方は喜んでるかもしれませんが、海に行こうと思ってた方には残念でしたね。


雨の日に欠かせないのが視界確保のワイパー&ウオッシャーですね♪


こじつけたところで(笑)今日はワイパーゴムとウオッシャー液の役割についてです。


ワイパー作動中のワイパーゴムは先端の細いエッジ面でガラスと接触、しゅう動し、薄い均一な水膜にします。そして、その薄い均一な水膜が蒸発して視界を確保しているんです。


ウオッシャー液は、アルコールを主成分として、水・洗浄剤・防錆剤混合したウインドゥガラスの洗浄液です。


ゴムや塗装を侵さない性能をもち、ワイパーの作動により汚れや油膜を取り除きます。また、凍結温度が低いため原液で使用すると、冬でも凍結することがないんです。原液を水で薄めてその土地の最低気温にあわせて使用した方が良いですけどね。


ではなぜワイパーゴムは劣化するのでしょう?


以下のことが考えられます。


・ワイパーゴムは、ワイパーの作動によりエッジ面が摩耗して丸くなる。そしてガラスとの当たり幅が太くなり面圧が低下するので、薄い水膜に出来ずに、水の膜が残りすっきりした視界にならない。


・ワイパーゴムとガラス面との間に細かい砂やほこりが噛みこむ事は避けられない。このため、ワイパーゴムが傷つき、すじ状の拭き残りができる。


・長期間使用するとワイパーゴムが硬化して柔軟性が低下し、ガラスとの接触不良やびびり・細かなひび割れによる拭き不良が起きる。


上記は実際、複合的に現象が起きるので雨の日にはワイパーゴムの劣化具合を、自分の目で点検するにはちょうど良い日ですよね。


冬にワイパーブレードを上げずに一晩おいといて、朝いきなりワイパーを作動させたら、ガラス面にワイパーゴムが張り付いていて、ワイパーゴムが切れてしまったなんてことはない様にしましょう♪


うちのお客さんでワイパーゴムを交換した次の日にやってしまった方がいましたよ(笑)


お年寄りには何回説明してもだめな時があるので、紙に書いてダッシュボードの所に貼ってます!



あなたの応援がエネルギー!
人気ブログ自動車ランキング

FC2ブログ車ランキング

2006年07月15日

ベルトの寿命ってどのくらい?

今日もブログへの訪問ありがとうございます!


今日はオークションで落札した中古車(トヨタセリカST202)の納車が完了しました!


4連スロットル・タコ足エキゾーストマニホールド・車高調・ピロアッパー・コンピューター・マフラーと結構いじってある車だったので、車検を通すのに苦労しました(笑)


平成11年車で、17,000kmなのにベルトにひびがあり交換しました。


走行距離が少ないのに?って思いませんか。


メーターは不正行為してませんよ(笑)



ということで、今回はベルトの寿命についてお話します。


ベルトは回転のたびに、曲げられたり、伸ばされたりを繰り返し受け、疲労していくとともに、熱により硬化し柔軟性が低下するんです。


そして、ベルト内面および側面に亀裂や欠落が発生し、徐々に引っ張り強さは低下していきます。


細かなクラック(ひび)で強度が低下することはほとんどありません。


VベルトとVリブドベルト


←Vベルト断面図




←Vリブドベルト断面図





しかし、このクラックが進行し接着ゴム層まで達するとクラックは円周方向に進み、やがて底ゴムやリブゴムの欠落に到り、作動不良や心線露出によるベルト切れが発生します。


このためクラック(ひび)が発生しているときは、愛車の走行距離などを考慮し安全にドライブするために早めの交換をおすすめします♪


通常の使用では走行距離6〜10万km程度の寿命と言われていますが、実際は4〜6万km位が一般的でしょうね。


使用環境(特に熱の影響大!)や張り具合により大きな寿命の差がでるのは仕方ないですね♪


また構造による差もあり、Vベルトに比べVリブドベルトは薄く耐屈曲性に優れ、張力の低下、曲げたり伸ばしたりすることによる自己発熱が少なく長寿命となります。


エンジンからのオイル漏れで、ベルトにオイルが付着すると、オイルによりゴムが侵され極端に寿命を縮めてしまうので、たまにはエンジンルームを見てあげてくださいね♪


自分でオイル交換されてる方はベルトの所にこばさないように!(笑)




あなたの応援がエネルギー!
人気ブログ自動車ランキング

FC2ブログ車ランキング

2006年07月13日

なぜベルトの伸びは初期に大きいのか?

今日もブログへの訪問ありがとうございます!


今日は大安です。大安といえば、車屋はなにかと忙しいですよね♪


そうです、新車や中古車の納車などが大安の日に集中するんですよ!


家のお店もだいぶ前にお話した、ニッサン キューブを今日お客様に納車するんですよ♪


お客様の喜ぶ顔が目に浮かび、私もうれしくなってきます!


もしかして、大安とか友引、仏滅、先勝、先負、赤口など気にしているのは田舎だけかな(笑)




さて今回は、「なぜベルトの伸びは初期に大きいのか?」についてお話しますね。



ベルトの引っ張り力を受け持つ心線は、その材質(ポリエステル)の特性で熱により収縮します。


このため、新品ベルトは製造時の熱により若干縮んで(短くなって)いますが、


正規の張力でしばらく回すことにより、この縮みはすぐに元に戻ります。


これがベルトの初期伸びなんですよ。


「伸びを考えて強く張っておいてはだめなの?」という声が聞こえてきたので説明します(笑)


ベルトの張りが強すぎると、オルタネーター・ウォーターポンプ・パワステベーンポンプ・クーラーコンプレッサーなどのベアリングに大きな荷重がかかり、ベアリングの損傷や寿命低下につながるんです。


このため、ベルトの張りは基準値にする必要があります。


新品ベルトに交換した場合は、この初期伸びを考慮して使用途中の張り基準値に対して、若干高めに調整してあげるんですよ♪


基準値は車種やベルトの種類、駆動されている補機類によって違いますが、だいたい


基準値

調整時:8〜10mm 

新品交換時:5〜7mm


上記の値は、機器にかかっているベルトの距離が一番長い所を指で10kgの力で押した時のベルトたわみ量です。

オルタネーターはパワステ、エアコンのベルトに比べて少しベルとのたわみ量を多く調整しないとベアリングが壊れる可能性が高いので要注意ですよ。


ベルトテンションゲージというベルトの張力を測定する機器があるんですが、そのベルトテンションゲージ自体がエンジンとボデーの隙間に入らない事が多いので、私は今まで10回も使ったことがありません。


ほとんど自分の指と感覚で調整してますよ(笑)今までクレームはありません(爆)






あなたの応援がエネルギー!
人気ブログ自動車ランキング

FC2ブログ車ランキング

2006年07月11日

ベルトが緩むのはなぜ?

今日もブログへの訪問ありがとうございます!


東京に出張に行ったり、結婚式に出席したりで大忙しの連続でブログ更新も遅れてしまい、すいませんでした。


サッカーワールドカップではイタリアが優勝しましたね!私はドイツだと思っていたので3位に終わってしまい残念です。


結婚式の新郎新婦はちょうどイタリアに新婚旅行中らしいですよ♪きっと今頃大騒ぎでしょうね。たしかフランスにも行くって言ってた様な・・・・


今回はベルトについてです。どうしてベルトは緩むのでしょうね。



ベルトは走行とともに、ベルト自体の伸びおよび摩耗により緩んでいき張力がだんだんと弱くなっていきます。


特にベルトの伸びは初期(新品時)に大きく、その後は小さくなります。走行距離1万km位までは張り具合の点検が、ベルトの性能の維持および寿命のためには大切です。


 もしベルトが緩んだままだと、スリップを起こし動力伝達の低下、ベルトの鳴きをまねきます。


またスリップによる発熱でゴム劣化が促進されベルト寿命を短くしてしまいます。


さらに、ベルトで駆動している発電機・エアコンコンプレッサー・パワーステアリングポンプ・ウオーターポンプなどが存分に駆動されないため、それぞれの系統に悪影響を及ぼしてしまいます。


パワステが電動式の車はベルトは付いてないので、あしからず(笑)
ウオポンもタイミングベルトで駆動している車が多いですね!



あなたの応援がエネルギー!
人気ブログ自動車ランキング

FC2ブログ車ランキング


洗車達人PRO.com
洗車方法をかえたら。洗車にハマってしまった・・


ある洗車キットを使いはじめた人の中で「出勤前洗車」や「ちょこちょこ 洗車」が流行中らしい。 なぜなら、短い時間で洗車が終わるだけでなく。 あまりに愛車が綺麗になるからだと言うのだ。 早速使ってみると・・・「なんじゃこれは・・・確かにハマるのが解る」 愛車も新車の時を思い出す程、ピカピカに・・・
「なるほど。出勤前洗車するというのもうなずける・・」

【びっくり!】愛車がピカピカになりました(^^)v
新時代中古車ビジネス
新時代中古車ビジネス情報
中古車業界の情報が暴露されていたらどうでしょうか?
資金調達から仕入れ、販売まで、余すところなく業界の裏情報が!
業者の方はこれからの時代をのりきれるのでしょうか?
クルマ好きの素人がこんなにカンタンに業者なれるんですから・・
超強力中古車ビジネス錬金術
目次
ブログランキング
あなた様のポチッとに感謝です!




にほんブログ村 車ブログへ