園だより

園だよりのページは善通寺聖母幼稚園の園生活の様々な様子をお知らせします。

1がつのおたより


あけまして おめでとうございます  今年もよろしくお願いいたします。
冬休みが終わり、穏やかなお天気のもと、子どもたちの元気な声と笑顔のなか三学期が始まりました。これからも、子どもたちが充実した園生活をおくれますように、ご家庭のご協力・ご理解を頂きながら過ごしていきたいと思います。大勢の皆さんから年賀状をいただき、ありがとうございました。


*1月の予定 *
 8日(火) 3学期始業日(午後保育開始)
 9日(水) 12月分給食費集金
10日(木) スイミング教室≪ほし・ゆり≫
       1月分保育料集金
       さんさんクラブ(10時~12時)
11日(金) こころのお話≪ほし・ゆり≫
12日(土) 聖母学園研修会《全職員》
14日(月) 成人の日
15日(火) 体育教室≪全園児≫
16日(水) 英語の時間≪ほし・ゆり≫
17日(木) さんさんクラブ(10時~12時)/【入園説明会:11時~】
18日(金) こころのお話≪ほし・ゆり≫
21日(月) 里山ふれあいプロジェクト≪ほし・ゆり≫
22日(火) サッカー教室≪ほし・ゆり≫
23日(水) 英語の時間≪ほし・ゆり≫
24日(木) お餅つき(祖父母交流会・さんさんクラブ)
25日(金) こころのお話≪ほし・ゆり≫
27日(日) カトリック児童福祉記念日
30日(水) リトミック教室≪全園児≫
31日(木) さんさんクラブ(10時~12時)


里山ふれあいプロジェクト
~「木と森の話・ヒノキって?」~
香川県環境学習応援団のみなさんが幼稚園にやってきます。木が人の暮らしにとって大切であることをわかりやすくお話ししてくれます。また、一人ひとり、ヒノキの輪切りを手に取り、年輪を数えたり、形や匂いを嗅いだり、実際に触れ、五感を刺激します。


~おもちつきについて~  
  1月24日(木)   10時~11時半(予定)
おじいちゃん、おばあちゃん、さんさんクラブのお友だちとの交流イベント。おもちを杵で突いたり、丸めたりと伝統行事に触れながら食育活動を楽しみたいと思います。  下記を参考に準備しましょう。
①前日にスモックを持ち帰ります。洗濯をして、24日(木)当日の登園時に持ってきましょう。
②頭に三角巾をします。大きめのハンカチ(バンダナなど)に名前を書いて持ってきましょう。
✿よもぎ餅もつきます。よもぎが用意できる方は22日(火)までにお願いします。

 
*ご案内*
おじいちゃん、おばあちゃん!一緒にお餅つきをしませんか?
ご参加していただけるおじいちゃん・おばあちゃんは、名前を記入したメモを、18日(金)までにご提出ください。お待ちしています。
お餅つきの後は、保育室で、おじいちゃん、おばあちゃんと、年長児の子どもたちとのふれあいの時間を予定しています。続けてご参加ください。宜しく御願いします。


【お知らせ】
・3学期の体育教室から佐々木明世先生になります。「はじめまして!」の子どもたちもたくさんいますがいろいろな事を教えてもらおうね!
・大塚先生が退職し後任は福家先生になりました。引き続き宜しくお願いします。


【カトリック児童福祉記念日  ~1月27日~】

  教皇庁宣教援助事業の一つとして制定されたこの行事は、毎年1月の最終日曜日に「カトリック児童福祉の日」として、全世界のカトリック系の学校、幼稚園、保育所で行われています。貧困、飢え、病気、いじめ、虐待などで困っている子どもたちへの思いやりを深めて、精神的・物質的な「分かち合い」を体験させることが目的です。
  現在、世界中で学校に通えない子どもの数は、約6700万人にのぼり教育を受けられないことで、読み書き・計算ができないまま育ってしまう子どもの数は相当数います。また、発展途上国の5歳未満の子どもたちのうち1億9500万人が栄養失調状態にあり、乳幼児期のおける教育への影響が懸念されています。子どもたちの未来は、夢であり希望です。すべての子どもたちが安心して確かな未来を夢見ながら成長していけるよう、心からご協力お願い申し上げます。

※18日(金)に献金袋を持ち帰ります。
お手数をお掛けしますが、献金を入れて25日(金)までにご提出下さい。
献金は、聖母学園本部でまとめ、ローマ教皇庁に送金します。




12がつのおたより


 あわただしさを感じさせる季節となりました。子どもたちはクリスマスやお正月がくるのを楽しみにしています。この一年、子どもたちが何事もなく健やかに成長してこれたことに感謝いたします。
 寒くなってくると、風邪をひく子が多くなります。栄養と休養を十分にとり、健康管理に気をつけましょう。


*12月の予定 *

 3日(月) 創立記念日【休業日】
 4日(火) 11月分給食・暖房費集金
 5日(水) リトミック≪全園児≫
 6日(木) さんさんクラブ(10時~12時)
7日(金)おゆうぎ会の写真撮影 /こころのお話≪ほし・ゆり≫
10日(月) 12月分保育料集金
12日(水) 英語の時間≪ゆり・ばら≫
13日(木) 老人介護施設白百合荘慰問≪ほし・ゆり≫
       さんさんクラブ(10時~12時)
14日(金) こころのお話≪ほし・ゆり≫ 預かりは保育ありません
15日(土) おゆうぎ会 10時~12時(予定)※親子降園[朝のみバス運行]
17日(月) 通常通り保育  お弁当持参
19日(水) 英語の時間≪ほし・ゆり≫
20日(木) クリスマス礼拝・お楽しみ会(+さんさんクラブ)
       2学期終業式   ※親子降園[朝のみバス運行]
21日(金) 振替休日(おゆうぎ会)
23日(日) 天皇誕生日
24日(月) 振替休日   
25日(火) クリスマス


冬休…12月21日~1月7日

1/8(火)始業日《午後保育》・・・パン給食
 ※年間の行事予定では、三学期の始業日を7日に予定していましたが、私立幼稚園連盟の研修会のため、申し訳ありませんが8日に変更させて頂きます。ご了承下さい。なお、7日も預かり保育を行いますので、ご利用の方は、別紙にてお申込み下さい。


【創立記念に向けて】
本園は1960年12月3日に創立されました。
 創立以来変わらぬご支援を頂いている地域関係者の方や保護者・PTA皆様のご協力のおかげて58年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。
 卒園生は1672名にもなり、小学校へと夢を持って巣立っています。これからも、職員一丸となって心通う保育をしていきたいと思います。宜しくお願いします。    園長 渡邊 裕美


運動会の写真の掲示をホールにしています。《保育時間中はご遠慮下さい》
●12月4日(火)~12月10日(月)まで
購入希望の方は、申込み下さい。 


【クリスマス礼拝・終業式について】
 クリスマス礼拝・終業式等は、20日(木)の10時10分よりホールにてお家の方と一緒に行います。子どもたちの登園時間は変わりません。(朝だけ園バスが廻ります。午前保育のため降園はお家の方と一緒です。) 
  お忙しいとは思いますがご協力ください。宜しくお願い致します。
※都合のつかない方はお知らせ下さい。


【お知らせ】 
(1)おゆうぎ会の写真撮影(スナップと集合写真)を7日(金)にします。後日注文を受け付けします。
   ◎10時前から12時の予定で行います。服装は制服にハイソックスを履いて登園しましょう。
(2)14日(金)は通常通り午後保育を行いますが、翌日のおゆうぎ会準備のため、
  預かり保育はありません。
(3)12月分の給食費集金・・・・・3学期始業日(1月8日)に袋を持ち帰ります。
  翌日の9日(火)に集金します。
(4)冬休みの預かり保育について
  日程は、12月25日(火)/26日(水)/27日(木)/1月7日(月)【保育時間-午前8時~午後5時45分】です。
  ※ご希望の方は、別紙による申込み用紙をご提出下さい。  申込み締切日・・・12月6日(木) 

 



11がつおたより

 先週は遠足にバザーにと、子どもたちにとっても楽しい行事が続きました。お友だちとペアになって善通寺や香色山を散策しました。「先生、ばらさんは小さいけん、手を繋いでゆっくり歩いたほうがええよなぁ。」と子どもたち。そうそう、いいところに気が付いたね。お兄さんお姉さん、頼んだよ!!どの子も坂道も嫌がる事もなくトトロの歌を歌いながら、頂上目指してがんばりました。
みんなで食べた、愛情いっぱいのお弁当ご馳走さまでした。 ありがとうございます。    
そして、先日のバザーも大盛況に終えることが出来ました。ご近所の方や卒園生のお兄さんお姉さんに大勢会えて、みんな楽しいひと時を過ごすことが出来ました。お家の皆さんのご協力に感謝いたします。お疲れ様でした。
 さて、落ち葉の量が増えるとともに、秋の深まりを感じる11月。いろいろな行事を経験して、友だち同士の結びつきも強くなりました。今月はこどもたちが落ち着いて活動できる時期です。
 秋の自然の中でのびのびと遊べるように配慮していきたいと思います。


*11月の予定 *

 1日(木) 給食費集金 
 2日(金) こころのお話≪ほし・ゆり≫
 6日(火) 体育教室≪全園児≫
 7日(水) 英語の時間≪ほし・ゆり≫
 8日(木) スイミング教室≪ゆり・ほし≫
       さんさんクラブ(10時~12時)
 9日(金) こころのお話≪ほし・ゆり≫
12日(月) 保育料 11月分集金
14日(水) 英語の時間≪ほし・ゆり≫
15日(木) ✿七五三お祝い✿≪全園児≫
       さんさんクラブ(10時~12時)
16日(金) こころのお話≪ほし・ゆり≫
21日(水) 英語の時間≪ほし・ゆり≫
22日(木) さんさんクラブ(10時~12時)
23日(金) 勤労感謝の日
27日(火) サッカー教室≪ゆり・ほし≫
       (10時30分~11時30分)
28日(水) 英語の時間≪ゆり・ばら≫
29日(木) リトミック≪全園児≫
30日(金) こころのお話≪ほし・ゆり≫
    

✿七五三のお祝い✿

子どもの成長への感謝と未来への希望を込めて、七五三のお祝いを15日(木)に園児とさんさんクラブのお友だちと一緒にお御堂にて行います。園児のご兄弟の方ぜひ、お越しください。
髙山 徹神父さまからの祝福を受けて、みんなでお祝いしましょう!


≪12月の行事案内≫
 ☆善通寺聖母幼稚園創立記念日・・・3日(月)
  幼稚園が58歳のお誕生日を迎えます。【休業日】

 ★おゆうぎ会・・・15日(土) 午前保育
 ★クリスマス礼拝
   お楽しみ会    20日(木) 午前保育
   二学期終業式


【お知らせとお願い】
(1) 年長児は、各小学校で交流会が実施されています。小学校への期待も膨らみ、楽しみですね。
(2) 通園時に制服の上に着るものは、天候や体調に合わせて自由に使用ください。
   (自分で脱ぎ着できるシンプルな物に限ります。) 手袋やマフラーは要りません。
(3) 水筒は、子どもの様子に合わせて用意してください。預かり保育をする時は持ってきましょう。



記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ