2009年12月22日

― コルベアワー(奉仕活動)―

― コルベアワー(奉仕活動)―



 本校の創立者コルベ神父が身をもって示された「隣人愛」の精神を学ぶために、具体的な活動として福祉施設への奉仕活動を行っています。12月18日(金)は強い寒気の流れ込みで、厳しい寒さとなりましたが、生徒達は寒さに負けずに一生懸命に取り組みました。各学年の活動内容は次の通りです。


 1年生は諫早市小長井町にある「みさかえの園あゆみの家(重症心身障害者施設)」にボランティア活動に行きました。ここは標高が高く、昨日からの寒波到来で凍てつくような寒さでしたが、午前中は施設や修道院の窓ふきを行い、午後からは施設についての紹介と、障害者理解のための講義を受けました。充実した一日を過ごすことが出来ました。




 「聖フランシスコ園養護老人ホーム」で、大掃除のボランティア活動に参加しました。2年生は毎年この施設を訪問していますが、全員が真面目に取り組む為、いつも感謝して頂いています。
 今回の作業は、施設内外の窓ふきと、外回りの蜘蛛の巣払いなどを約4時間あまり行い、1年間で溜まった汚れをすっかり落として帰ってきました。
 プレゼントの手作りクリスマスカードも毎回好評で、これまでにプレゼントしてきた過去の作品が捨てられずに展示されてありました。今回は、昨年のものよりも良いものを作ろうと全員で協力しましたので、少しだけ満足できる作品をプレゼントする事が出来きたと思います。



 3年生は「第2めぐみの家」を訪問し、清掃活動を行いました。2班に分かれ別棟の講堂と入居者の方の個室や食堂の窓拭きをしました。特に講堂では、脚立に乗っての作業のため、慣れるまで時間がかかりましたが、汗を流し有意義な時間になりました。
 「第2めぐみの家」では10年前からのクリスマスカードを全て展示していただいており、帰りには今年持参したカードも飾っていただきました。喜んでいただき、私たちも温かい気持ちで帰校しました。

c433a3cd





〔クリスマスカード〕



 今回も各施設にクラスの手作りクリスマスカードを持参しました。コルクボードにクリスマスらしい飾り付けを行い、個性豊かなカードが出来上がりました。さらに担任が手を加え、また一段とクレードアップした作品もありました。ほとんどの施設で以前に渡したカードをこの時期に展示していただいております。今年もどうぞよいクリスマスをお過ごし下さいとの願いを込めて手渡しました。

christmascard


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ